|
カテゴリ:今日の出来事
3月の中旬、シャトルの6ヶ月点検で
ホンダへ。 点検の後、LINEに「決算セール」って あったけど、どれくらい安いの? と、つい訊いてしまった。 「3月末までに納車されれば値引きしますよ」 「そんな、あと2週間でクルマは来るの」 「来ます。」 「えっ」 「なら」 と、安くなるならどうせいつかは買おう と思っていたやつを買おうと、契約して しまった。 フィットRS あと2年、モデル末期の 安売りで買おうと思っていた。 このまま物価高になって、2年後いくらくらい の値段になっているか想像もつかないから。 しかも、去年の10月に値上げがあったが、 その前のクルマなので昔の値段のままだと いうことでさらにお安く。 3月28日に無事納車されたフィットRS フロントデザインと リア-のデザインが 不調和で嫌いだったが、 RSだけはまぁ許容範囲 ナンバープレートを見て 驚いた、細かいところに までホンダの文字。 多分これが最後の新車購入だと 思って、これからだいじに乗って いこうと思っていた洗車2回目、 5月5日、こどもの日。 傷を発見!!!!! どうもクルマがぶつけたもの では無い。赤丸は明らかに傷 がわかるが、青丸は目を凝らして よくみないとわからないほどの 無数の傷。 ショッピングカートに重い ダンボールを積んだまま ボンとぶつかったような傷。 多分、バローの駐車場だと推測。 チョーがっかり。 ちなみに、シャトル最後の日、 家からホンダまでの燃費は リッターあたり29.9㎞ と有終の美を飾った。 が、生涯燃費は25.3㎞と 前のクルマ インサイト と変わらなかった。残念。 8月6日(火) 約5,000㎞走っての感想 ○ 4輪ともディスクブレーキ なのには驚いた。この価格で。 もっと宣伝すればいいのに。 ○ アダプティブ・クルーズ・コントロール 正確に設定速度どおりに走るし、前車に 合わせて減速する。 86㎞/hに設定すると GPSでちょうど80㎞/h となる。のと里山海道で。 ○ 発進がスムーズ シャトルは7年経過したころ から i-DCDの欠陥で、信号で 停まった瞬間 青に変わり アクセルを踏むと、カクカク して止まるカモ?ということが たびたびあった。 i-DCDは加速感が良かったが 欠点もあった。日光いろは坂での エンスト多発というニュースも何 年か前にあった。今年も....... 渋滞でブレーキを完全に踏まずに 止まる・ 発進 を繰り返すとこうなる らしい ○ 回生ブレーキが心地良い i-DCDはパドルシフトでギア を落としてもエンジンブレーキ があまり効かずに、かえって スピードが出るような感覚が で、ほとんど使わなかった。 エンジンブレーキを効かすには フットブレーキを一回踏んでやる 必要があった。 このフィットRSのパドルシフト は、減速にとてもよい。 日産ノート e-power ほどの エンジンブレーキはない。 あのクルマはアクセルをはなす と心地良いフィーリングで回生 ブレーキが効く。 ○ リモコンエンジンスターターを 付けなくても、スマホでエアコンを on にすることが可能。ただし、月々 550円かかる。(最初の1年は無料) が、今まで乗ったクルマ アコードワゴン、ストリーム、インサイト シャトルと4台ともリモコンエンジンスターター を4万から5万かけて付けていた。北陸 では、冬、これがないとウインドウが 凍ってすぐには発進できない。 計算すると、年6,600円 8年を超えると損をするが そのときは契約を切ればいい。 ナビの地図更新も含まれているので 計算すると10年はとんとん。 地図更新は これまで、1回 15,000円+税がかかっていた。 フィットRS 走っているのをあまり見かけない けど、いいクルマ。もっと宣伝 すればいいのに。RSに限る。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024.08.14 13:58:54
コメント(0) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事
|