【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

be joyful always

be joyful always

Profile

hirokong

hirokong

Freepage List

Favorite Blog

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

血圧 酸素飽和度 体… 婆裟羅大将さん

お気楽融通無碍 お気楽融通無碍さん
麦むぎ通信 mugimugi/さん
 あ、割と前から気… ひるっぽ〜さん
八王子情報局ブログ ハチミキさん
柴犬 けんたの日記 P… akiyoshi0902さん
億を感じて! 拡大馬券師さん
鉄道写真の旅 リバティ4132さん
3EXPRESS 747-800Fさん

Free Space

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ  にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ  にほんブログ村 就職バイトブログ パートタイマーへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  hiro916surfをフォローしましょう
 SPRING

2014年03月08日
XML
カテゴリ:飛行機

きょうは少々…いや、かなり、だな…恥ずかしい内容です。

・・・いつも恥ずかしいブログじゃん、と思っても言うなよっスルーで。




2008年から旅客機を撮影し始めたのですが、

最初は「みんな同じ」に見えましたよ機材がっ。

航空会社も「スターフライヤーって日本の(会社)? ★のマークがついているやつか…え、それはスカイマーク?」
「エアドゥはわかった、でもコードシェアって?」
「スターアラ・・・も一回言って、それ何?」
と、こんな感じでした。今でも「説明して」と言われたらうまく説明する自信ないけど。

小さいヒコーキは置いておいて、国内の数の多い大きめ機材の話ですが、
しばらく覚えられなかったのがボーイング767とボーイング777(-200)。

覚えるまで大変でした。
覚えるまで大変でした。 posted by (C)hirokong

大きさがクリソツ。
もーホント、最初は違いがわからなかったよ~!(覚えるの仕事でもなんでも遅いほうです)



で、オレ流で 本の写真等見て特徴を少しずつ覚えていきました。

ココで覚えたよ。
ココで覚えたよ。 posted by (C)hirokong

おケツの丸い・四角いは、機メセン(機体メンテナンスセンター)見学時に格納庫でANAの「ちゃんねー」におしえてもらいました。しかも表現が「丸い、四角い」でした。
調べてないけど四角いのは777だけ?



737は一番先に覚えたよ。

一番パンチが効いてると思う
一番パンチが効いてると思う posted by (C)hirokong



787はエンジンのギザギザでわかるかな、と思ったら、意外と見えづらくてダメでした。
でもシルエットですぐわかったけどね。

エンジンは見づらくてわからん
エンジンは見づらくてわからん posted by (C)hirokong

主翼の独特な反りが、遠くからでもわかります。
あたまの部分でも、なめらかな垂直尾翼でも、今は787とわかるようになったけど。



777-300・・・
長いから見分けつきます。

JA752A
JA752A posted by (C)hirokong




今でもわからないことのほうがメッチャ多い。
少しずつ楽しく覚えていきたいです。
あ、エアバスA320についてはまた今後記事書くかも。

 




あすは女子会。
たぶんいつものとこ? 京王八王子あたり。


月曜は仕事なので飲みすぎないようにしますわ。



弁解・・・覚えるのは遅いけど 覚えたら仕事は速いよ~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年03月08日 17時52分12秒
コメント(2) | コメントを書く
[飛行機] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

Calendar

Comments

 ルイヴィトン コピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…
 ルイヴィトンコピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…
 ブランドコピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…
 ブランドコピー@ 2020年人気ブランドコピー安心専門店 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…
 ブランドコピー安@ 人気ブランドコピーキャンペーン 2019年人気ブランドコピー安心専門店 クリ…

© Rakuten Group, Inc.