215654 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B型家族の主夫な父親の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

2年ぶりの胃カメラ New! superio☆彡cityさん

ママのたからもの dola10さん
未知との遭遇 メイプル0128さん
自閉症ぽこくんのた… じゃじゃ5884さん
ねこの散歩道 あき415jpさん
綴り箱の片隅に akiko☆彡さん
Fancy meeting you h… maisy1213さん

Free Space

設定されていません。

Freepage List

2011.06.15
XML
カテゴリ:DIY


  珍しく 今日は 画像がいっぴゃ~

  
  ディープな内容は わからんでしょうから

  軽く スルー よろしく~~

  そんで あっとまんネタは 最後にちょぴっとでやんす。






  2月に手に入れた これ


     CIMG0584.JPG


  電動丸のこ

  こいつを 効果的に使って木工を楽しむために

  テーブルソーってえやつを 作ろうと思いまして

  まずは 土台から



     CIMG0611.JPG



  こんなふうに 2×4(ツーバイフォー)で骨組みをつくります。

  次は テーブルになる部分

  厚さ15mmのラワン合板を 

  丸のこが収まる部分をくりぬいて、2枚張り合わせます



     CIMG0606.JPG


   木工ボンドぬりまくり


     CIMG0607.JPG


  圧着している画像です。


  圧着した合板に丸のこを固定します。


     CIMG0610.JPG


  UPで見ると~


     CIMG0609.JPG



  方向を変えて~ またUPで見ると~


     CIMG0608.JPG


  のこぎりの刃を回転させながら ゆっくりと合板に切り込んで

  合板を表、裏 ひっくり返すと~


     CIMG0612.JPG  
  


  テーブルから にょっきり 

  やるきマンマンな感じの刃が見えてきました。


  ここからは 写真撮り忘れてないのよ (,,-_-)

  仕方ないから いきなり完成



     CIMG0613.JPG



  そんで、完成した テーブルソーの全体像

  
  直角に横切りできるようにアルミのC型チャンネル埋め込んで

  縦引き用のガイドも作って

  長い木材を切るとき用に 補助テーブルもつくりました

  
  まあ こんなけなんやけど

  実は 直角、垂直に切れるよう

  微調整、セッティングするだけでも

  何度も 何度も 試し切りしながら まるっと2日

 
  毎日少しづつしか時間とれなかったんで

  一週間くらいかかって完成までこぎつけました。


  実は これ作ったのは 、ちょうどブログを休んでたころ

  密かに 進行してたんやねえ~ (* ̄▽ ̄)ノ





   
  そんで 話は飛びまくって 今日のあっとまんネタ



  あっとまん 今日は スピーチをする当番やったみたいで

  そのネタのために 

  担任を一日 「スパイ」 したそうな

  休み時間のたびに 

  こっそり担任のあとを 付いてまわり観察してたんやて

  そんで、その事を 帰りの会?かな

  スピーチしたそうなんやけど

  

  ばか ウケ





  教室じゅう 爆笑の渦やったんやって


  やるじゃん  v(≧∇≦)v イェェ~イ♪





   人気ブログランキングへ←今日も応援お願いします 
             
                  お帰りの前に ぽちっと

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.16 02:29:32
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.