312794 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

異文化結婚生活のひとりごと

異文化結婚生活のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hiro.:*・゜

hiro.:*・゜

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

日記/記事の投稿

コメント新着

RightStuff@ Re:空芯菜の炒め物(06/23) ウィキペディアによれば、難溶性のシュウ…
hiro.:*・゜@ Re:チェロっと間違えました(-o-;修正セロ!(10/30) JiM*NYさんへ そうそう、ありますよねー…
JiM*NY@ チェロっと間違えました(-o-;修正セロ! 書くとき、ビオラじゃないよな、と思いつ…
hiro.:*・゜@ Re:ミッション ・インポッシブル(10/30) JiM*NYさんへ あらら~♪手を褒めて頂けて…
JiM*NY@ ミッション ・インポッシブル 前回も思いましたが、hiroさん綺麗な手し…
hiro.:*・゜@ ご無沙汰してます。 beninoaさんへ こちらで更新するのは久し…
May 9, 2006
XML
カテゴリ:だんな様のこと
先日のGW最終日、朝から3時間半かけて
車で実家まで来てくれた、うちのだんな。

帰り道、ドライブしながら彼は私に
「運転したい?」と聞いてきた。

朝、来たばっかりで、
夜にはまたすぐ帰るという強行軍に
さすがにうちのだんなも疲れてるよなぁ・・
でもこの雨で夜の運転はキツイよなぁ、とちょっと悩み、

「疲れたの?」と聞いてみた。
・・が、質問に質問で返してしまった事を、
一瞬「ヤバイ!」と思った。

外国人というのは質問に対して、
始めに「Yes」か「No」かはっきり言わない日本人を
嫌うものと思っていたからである。

すると突然、
「ぷぷぷー!」と笑い出すだんな。
「何?なんで笑ってんの?」と聞くと

「ナイジェリア人も質問に対して質問で返す人が多いからだよ。」だって。

ということは、よくあるキャバクラトークのように
「かわいいねぇ、君いくつ?」
(↑いきなり歳を聞くのは日本人だけ?)
「いくつに見えますぅー?」

なーんていう会話がナイジェリアにも繰り広げられているのか??

だんなによると、
「日本人でイヤなのは、質問してもYesもNoも言わないで
 うーん・・と言ったきり首をかしげて何も答えないこと。」
だそうです。
過去にこういうタイプの生徒が多かったらしい・・。

「質問返しって言えばナイジェリアにこんなギャグがあるんだよ。」と言うだんな。

ギャグという言葉に敏感な私は、
すぐさま「なに?なに?」と興味津々で聞いてみた。

だんなによると、
「質問に対し質問で返す、ナイジェリア人の習慣は
 本当なのか、確認しに来た海外の記者がいました。
 そこで近くを歩いてるナイジェリア人に、
 その記者はインタビューしました。
 ”ナイジェリア人は本当に質問すると、
  質問が返ってくるのですか?”
 すると”誰からその事を聞いた?”と、
 質問が返ってきましたとさ。おしまい。」

私:「・・・・ふーん」

普通の答えだねぇ。
あれ?もしかして、ギャグってそれ?それがオチ??
と欲求不満の私を置いてけぼりにして、だんなは、

「ヒャーッヒャッヒャッ!あー!おもしろいねー!
 この話すると、みんな大爆笑なんだよ。」
と、まだヒーヒー笑ってる。

「誰からその事を聞いた?だって。ヒーッヒッヒッヒ!」
もういいっつうのに、一人でツボにハマってるし・・。

それって、そんなにヒーヒー言うほど面白い?
私はあなたの笑い方の方が面白いんですけど・・。

ふーん。所変わればギャグも変わり、
笑いのツボも違うのね・・。

このつまらないギャグも、
ナイジェリア人の質問返しの件も
だんな一人に聞いた話ですので、
どこまでが信憑性があるかは解りませが・・。

まあ、彼にも日本のギャグは難しいと思うけど、
もうちょっと訓練させねばと心に誓いました。


だんな、吉本に入れちゃおうかなぁ・・な私に愛の手を
  ↓
人気blogランキングへポチッとね!
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 23, 2006 03:27:57 PM
コメント(8) | コメントを書く
[だんな様のこと] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

beninoa beninoaさん
浪速のアフロ母ちゃ… アフロ関西人さん
☆NAIJA NEWS☆ナイジ… bigappleafrikaさん
やさい日和 ☆わかば★さん
国際結婚と育児つれ… アイラ☆さん
助産婦じょじょのア… jojo5555さん
FUN HOUSE costello_ppさん
インタソーン家 チョンプーちゃんさん
 what!!の目指せ! … what!!さん
タイまで5,750,000歩 JiM*NYさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X