312782 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

異文化結婚生活のひとりごと

異文化結婚生活のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hiro.:*・゜

hiro.:*・゜

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

日記/記事の投稿

コメント新着

RightStuff@ Re:空芯菜の炒め物(06/23) ウィキペディアによれば、難溶性のシュウ…
hiro.:*・゜@ Re:チェロっと間違えました(-o-;修正セロ!(10/30) JiM*NYさんへ そうそう、ありますよねー…
JiM*NY@ チェロっと間違えました(-o-;修正セロ! 書くとき、ビオラじゃないよな、と思いつ…
hiro.:*・゜@ Re:ミッション ・インポッシブル(10/30) JiM*NYさんへ あらら~♪手を褒めて頂けて…
JiM*NY@ ミッション ・インポッシブル 前回も思いましたが、hiroさん綺麗な手し…
hiro.:*・゜@ ご無沙汰してます。 beninoaさんへ こちらで更新するのは久し…
May 22, 2006
XML
カテゴリ:だんな様のこと
先週の土曜日は夏を思わせる陽気だったので、
冷やし中華が食べたくなった。

冷やし中華は私も元々大好物。
去年の夏、初めてだんなに作ってあげた。

するとだんなはとても感激し、
「何これ?おいしい!何で今まで作ってくれなかったの?
 冷やし中華って日本の食べ物?どこの食べ物?」
と質問攻め。

確かに結婚前には作らなかったなぁー。
そういえば、冷やし中華って元々どこから来たんだろう?
中華って名前はつくけど、なんだか勝手に日本人がつけた名前っぽいし・・。
悩んだあげく、適当にごまかしてしまった。

2度目に作った時には、
「食べる時に面倒くさいから、はじめから混ぜてくれる?」だって。

なにぃーー?!何をおっしゃる、だんなぁ!
冷やし中華っつうのは、このハム、きゅうり、たまごの
赤、緑、黄色のコントラストを楽しむもんじゃい!
それを混ぜろだとー??
目から入る色彩でも美味しさって変わるんじゃない?

まったく、目でも楽しむ食文化ってのも理解してちょ。

そんな訳で「今晩は冷やし中華ね。」と準備を始めると、
「えー・・?今日は食べたくない・・。」と、
ヘコみ気味のだんな。

何?どーした?いつもは冷やし中華と聞くと、
猫缶見つけたネコのごとく、
ネコまっしぐら体勢でテーブルに着くだんなが、
(↑ネコ嫌いのだんなをネコに例える鬼嫁・・。)
一体どーしたの??

「あのさー、お腹痛いんだよねー。」だって。

どうやらあの日は昼間の暑さから一転、
午後からドラム式洗濯機のごとく吹き荒れた
強風と雷雨にやられたらしく、
体が冷えちゃったのか、帰りの車の中でお腹をこわしちゃったらしい。

私も出先であの雨にやられたが、相当ひどかった。

だんなはとりあえず家までどうにか持ちこたえたが、
必死の形相でお尻にピッと手を当て、
階段を激走したらしい。

その格好を再現しながら説明をするもんで私は大爆笑。
本人は「今日の仕事よりこっちの方が疲れた。」と、
ゲッソリしてたけど・・。

ハゲラップを聴いて車の中で一人笑う妻と、
お尻を押さえ階段を激走するだんな。
近所の人にしてみれば異様な夫婦に違いない・・。

整腸剤で落ち着いたのかだんなは、
翌日の日曜日にはサーティーワンのアイスクリームを
お土産に買って来てくれた。

だんなはアイスと言えばバニラ。それ以外は邪道らしい。
私には必ず抹茶を買ってくる。
一度買ったのを見てて、私の大好物と思ってるらしいが、
どっちかって言うと違うのがいいんだけどなぁー。

だんなは日本茶は好きなのに、
抹茶アイスは苦くて食べられない。
だんながスープに入れるビターリーフの方が、
絶対苦いと思うんだけど・・。

上新粉で作るバコは大好物なのに、だんごや餅は嫌い。

おにぎりは嫌いとか言ってたくせに
コンビニのチャーハンのおにぎりは食べていた。
(海苔が嫌いなのか??)

冷やし中華は混ぜろとか言うし、
たまに私を悩ます彼の食へのこだわり・・。

まだまだこれは序章にすぎないのでしょうか?


たまには抹茶アイス以外が食べたい私に愛の手を♪
  ↓
人気blogランキングへポチッとね!























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 23, 2006 03:20:34 PM
コメント(16) | コメントを書く
[だんな様のこと] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

beninoa beninoaさん
浪速のアフロ母ちゃ… アフロ関西人さん
☆NAIJA NEWS☆ナイジ… bigappleafrikaさん
やさい日和 ☆わかば★さん
国際結婚と育児つれ… アイラ☆さん
助産婦じょじょのア… jojo5555さん
FUN HOUSE costello_ppさん
インタソーン家 チョンプーちゃんさん
 what!!の目指せ! … what!!さん
タイまで5,750,000歩 JiM*NYさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X