312781 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

異文化結婚生活のひとりごと

異文化結婚生活のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hiro.:*・゜

hiro.:*・゜

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

日記/記事の投稿

コメント新着

RightStuff@ Re:空芯菜の炒め物(06/23) ウィキペディアによれば、難溶性のシュウ…
hiro.:*・゜@ Re:チェロっと間違えました(-o-;修正セロ!(10/30) JiM*NYさんへ そうそう、ありますよねー…
JiM*NY@ チェロっと間違えました(-o-;修正セロ! 書くとき、ビオラじゃないよな、と思いつ…
hiro.:*・゜@ Re:ミッション ・インポッシブル(10/30) JiM*NYさんへ あらら~♪手を褒めて頂けて…
JiM*NY@ ミッション ・インポッシブル 前回も思いましたが、hiroさん綺麗な手し…
hiro.:*・゜@ ご無沙汰してます。 beninoaさんへ こちらで更新するのは久し…
August 8, 2006
XML
カテゴリ:だんな様のこと
以前、だんなが友達のKさん(ナイジェリアン)を連れて家に帰って来た時のこと。

私は前にもKさんには会っていたのだが、だんなは部屋に入る早々私の肩を抱き、

「どうだい?K。見たか?キレイだろう?私の奥さん。
だからいつも私は早く家に帰りたくなるんだよ。Kと車に乗ってても、バーに誘われても早く帰りたいっていつも言う意味がわかるだろう?」

と、いきなりまくし立てた。

これって英語で話してたから違和感なかったけど、日本語にすると結構歯が浮くセリフ。

元々だんなは人に私の事を何か褒められたとしても(←社交辞令でしょうけど・・)よくありがちな「いいえ、そんな事ないですよ。」とか「愚妻で。」とか否定はせず、素直に喜んで言葉を返すタイプ。まあ単純なんですね。

でもあの日、Kさんを前に言っただんなのセリフには、言われ慣れてないせいもあって、嬉しかったけど何かビックリ。

Kさんが帰ったあとで「どうしたの?」と聞いてみたら、
彼は奥さん(日本人)と上手くいってないらしく、最近あまり家にも寄り付かないらしい。

彼女の休日にも一緒にいてあげることなどなく、仕事という名目で出掛けっぱなし。夜もあちこちと出歩き、遅くまで帰らなかったり。別に他に女の人がいる訳ではないのだけど。

そんな彼にちょっと戒めっぽい感じで出たセリフらしい。

Kさんは自分で色々ビジネスを始めた頃はとても熱心で、それなりの成果を挙げてきた。
が、何年か経ち経営が苦しくなって来るたびに奥さんがその都度、金銭的な援助をして来たらしい。

最初はKさんも奥さんに感謝していたものの、ビジネスが上手く行かなくなる度にポンと大金を出してくれる奥さんが当たり前になって来た。

少々失敗しても所詮自分で苦労して作った資金ではないので、何の痛みも感じなくなり、そのうち肝心のビジネスにも真剣に取り組まなくなり、金銭的負担は全部奥さんへ。

とうとう奥さんもキレ出す。ますます家に帰らなくなるKさん。悪循環ですね。

彼女も最初は良かれと思って援助してきたんだろうけど、限度があります。やりすぎは良くないよね・・。夫をダメ男にしてしまうほどの援助は全然優しさでも、妻の義務でもないと思うんですけど。

まあ、私はポンと援助できるほど金持ちでも、親のスネを齧られるほどの資産家の娘でもないので、だんなには自分の責任で仕事をしてもらってます。

昨日、久しぶりに家へ来たKさん。
結局、奥さんとの仲は修復不可能で離婚する事になったそうです。

リビングに掛けてある私達の記念写真を見て、
「良い写真だね。」とポツリとつぶやき彼は帰って行きました。



貧乏暇なしな私に愛の手を♪
  ↓
人気blogランキングへポチッとね!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 8, 2006 01:12:05 PM
コメント(18) | コメントを書く
[だんな様のこと] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

beninoa beninoaさん
浪速のアフロ母ちゃ… アフロ関西人さん
☆NAIJA NEWS☆ナイジ… bigappleafrikaさん
やさい日和 ☆わかば★さん
国際結婚と育児つれ… アイラ☆さん
助産婦じょじょのア… jojo5555さん
FUN HOUSE costello_ppさん
インタソーン家 チョンプーちゃんさん
 what!!の目指せ! … what!!さん
タイまで5,750,000歩 JiM*NYさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X