1739439 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HIRO-MICKEYのお部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.12.01
XML
カテゴリ:楽器
今年ももう12月なんですね。はやっ。あっという間だな。。こわっ。

今年も、譜面台紙を作る季節がやってきました。
なんとなく、これを作らないと、気持ちが入らないというか、なんというか。
毎年『こんなことしてないで、さっさと練習しろ。』っていう心の声と葛藤( ̄m ̄)
でも、結構短時間で作れるようになってきたと思うのよね~。
ちなみに、今年は5人分で1時間半弱。

譜面台紙 作成 【A4×3枚】 を見ながら(笑)、今年作った分をまとめてみます~。
だんだん要領良くシンプルに出来るようになってきた気がするのでうっしっし


手作り 譜面台紙 作り方 まとめ
※A4サイズの楽譜3枚ですが、余白分を取るとバランスが悪いので、余白はありません。
 A4をそのままピッタリ貼り付けられるサイズですが、
 私の場合は、楽譜自体の白紙(余白)部分をカットして貼り付けます。
 4枚だけど、めくるタイミングがないなど見開きだけにしたい場合は、
 これをもう少し縦長に作って3枚になるように切り貼りします。
 余白を切りたくない、切れない楽譜の時は、横幅を広げると良いと思います。

譜面台紙作成その2 【A4×2枚】
譜面台紙作成その3 【A4×複数枚】


  


B2の紙を購入
今年は、地元の画材やさんで頼んでみました。A3までしか置いてなかったので、紙と色を選んで発注してもらいました。
今年は5重奏ですが、偶数枚での発注だったため、6枚。
1枚余っちゃった。

今年は、無難に、レザックの「紅」





 





普段は、↑を使うことが多いですが、今回は100円ショップ"Seria(セリア)"の板目表紙(美濃判)を使ってみました。5枚入りで100円。1人3枚使うので計15枚必要。少し余分に購入。
紙は少しやわらかめ。弱いかな~?と思ったけど、大丈夫そう。そして、切りやすくて作りやすかった。

今年は、21cm×34cm
去年とほぼメンバーが同じなので、去年作ったものと縦のサイズを合わせておいてみましたうっしっし









紙の2辺に両面テープを貼ります。
そこに合わせて、切った板目紙を3枚のりで貼り付けます。

※板目紙と板目紙の間は、ちゃんと隙間(4~5mm程度)をあけておかないと、あとで畳めなくなります失敗

のりは、塗った時は青ですが、乾くと透明になるタイプ。
塗ったところがわかって使いやすい。

 ← これ。













板目表紙を貼ったら、その両側にも両面テープを貼って囲い、それに合わせて、B2紙をカッターで切る。

今年は2cm幅の両面テープを使いましたが、2.5cm幅の方が折り返す時に余裕があって楽かも?






角を落として、いったん3つ折りにして折り目をつけてから、両面テープをはがして、仕上げる。




出来上がり。
A4楽譜の両端の余白を少し切って、貼りつけるのがおすすめ。

幅が譜面台からはみ出しても、倒れることなく、閉じることなく安定。

普段の合奏時に、背においておくと、急な3枚譜の初見大会でも、並べておけて便利うっしっし


普段は3つ折りにして持ち運び。


以上。
 







「譜面隠し」「譜面製本」「楽譜製本」「楽譜台紙」「楽譜隠し」「譜面カバー」
「楽譜の台紙」「楽譜の背表紙」「楽譜の製本」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.10 12:46:22
コメント(0) | コメントを書く
[楽器] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

HIRO-MICKEY

HIRO-MICKEY

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 HIRO-MICKEY@ Re[1]:駅弁まつり202404(04/19) ♪ふぁど♪さんへ ーーーーー 牛肉ど真ん中…
 HIRO-MICKEY@ Re[1]:母の日。2024(04/20) ♪ふぁど♪さんへ ーーーーー 新茶良いです…
 ♪ふぁど♪@ Re:駅弁まつり202404(04/19) うちの昨日のお昼は、牛肉どまんなかでし…
 ♪ふぁど♪@ Re:母の日。2024(04/20) 甘いものを送ると、食べきれなくて、あち…
 HIRO-MICKEY@ Re[1]:2023年度ラスト班長会議(04/08) ♪ふぁど♪さんへ ----- うちも10年か1…

フリーページ

お気に入りブログ

草刈り New! ごんざどんさん

シルビアリーグ New! シルビア4025さん

回覧板再び ~4/25… New! ♪ふぁど♪さん

240421 暁の予感 hironoviewさん

【楽天ポイントモー… 楽天ポイントモールさん


© Rakuten Group, Inc.