756517 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Smile Circus

Smile Circus

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

2012年11月12日
XML
カテゴリ:行政&単発講座
荻窪保健センターにて
『産後太り解消!美ママ講座』という
3回連続講座の一コマを担当させていただきました。

マドレボニータの「産後のこころと体のセルフケア」の他に
◎妊娠中に増えた体重はどこえ?産後のからだのひみつ
◎産後の食事、離乳食への応用
と...「産後太り解消!」というタイトルの講座らしいラインナップ。

授乳中に無理なダイエットをする必要はないのでは...というのが私の意見です。
でも、いろんなストレスばかり抱えていたり
緊張したりしていると、やっぱり「食」にはしる。
しかも甘いものに...簡単に体を緩めるものだから。

だから、自分の体を知って、そして自分のストレスのもとは何か
ムダに「食」にはしってしまう原因は何なのか...を知ることも必要なのかと。

まずは、動きながら自分の体を知るところから。
↓写真がNGでしたので、会場といつもの赤玉ですが^^;
IMG_0122.jpg

骨盤が開いて...と良く口にするけれど
そもそもそれってどんな形?そうならないためには?って意外と知らない。
お腹の形を決めるのも、実はその骨盤が決めてだということも。
「肩こりもしょうがないよね〜」と言うけれど、何で肩がこるの?ということも。

自分の体にことって意外としらないんですよ。
鏡を見て愕然とするけれど、どうすればいいかわからない。
「体重が増えた」というけれど、体重を言うことって実はほとんどない。
だから、なりたい体型を選んでいく。

その為には、自分の体と向きあわなければいけない。
それどころではない...というのが産後です。
今回体を動かしたこと、そしてお伝えしたセルフケアが
そのキッカケになればいいなと思います。

この場に赤ちゃんと一緒にいながらも
「自分」を主語にして話すことができる。
そういうコミュニケーションが実は産後には必要で
それができないことにも、ストレスを感じているのかもしれない。

「〇〇ちゃんおむちゅかえますよ〜」って
赤ちゃん語じゃなくて、普通の言葉で、会話がしたい...という欲求は
産後誰にでもあって、でもそれができる場が中々ない。
いきなり「じゃぁ話してください」と言われても話せないし^^;

SNSでのコメントのやり取りでなんだか「繋がって」いるような
感覚に陥るけれど、本当に大切なのは、
やっぱり生のコミュニケーションですよね。


講座を担当し、関わってくださった皆さま
ご参加くださった15名の皆さま、本当にありがとうございました!


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@高円寺クラス四つ葉
【12月コース】11/27・4・11・18(火)10:00~12:00【定員になりました】
【1月コース】8・15・22・29(火)10:00~12:00 受付中
 ☆2012年7月3日以降に生まれた赤ちゃんは4回通してご一緒に参加いただけます
 ※『杉並子育て応援券』がご利用いただけます>>詳しくはコチラをご覧ください

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@所沢クラス四つ葉
【2012年1月コース】9・16・23・30(水)10:00~12:00受付中
 ☆2012年7月4日以降に生まれた赤ちゃんは4回通してご一緒に参加いただけます

四つ葉マドレボニータのにんぷクラス@所沢四つ葉
【11月コース】7・14・21(水)12:30~14:30 体験受講受付中

四つ葉マドレボニータ産前産後クラス@聖路加産科クリニック四つ葉
月曜日or第2.4水曜日開催(祝日お休み)10:00-11:30>>詳細click!
お申し込み:直接お電話電話070-6574-0383(クリニック専用電話)

wmsbana_319_113.gif
!WMS練馬・豊島情報!@練馬 11/19(月) 10:00~12:00 >>詳細click!

ひよこtwitterのアカウントはhiromileです

Hiromi Takeshita | バナーを作成





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月15日 06時27分14秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.