756174 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Smile Circus

Smile Circus

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

2013年05月13日
XML
只今受付中の講座>>>●産後クラス@中野(6月/7月コース)●@高円寺(6月/7月コース)

マドレボニータ産前産後クラス@聖路加産科クリニックの日。
クラス後、とっても元気になって、クラスがあって良かった!と
身体を動かす仕事の喜びを噛み締めていました^^.

先週末(10.11日)は『NECワーキングマザーサロン』の
ファシリテーター研修合宿がありました。
その翌日には、引っ越しの片付けをやってクタクタ〜
赤玉で弾んで、クラスにいらした方とお話をして...元気を取り戻しました!

朝から降っていた小雨もやみ、いいお天気になり
学生さんの体験も含め11名の参加です。

久しぶりのクリニッククラス担当だったので、初めまして!の方が多かったです^^.
妊婦さんでリピートで参加くださっている方はクラスを受講することで
体調が良くなるのを感じられる方が多いですが、この日はセルフケアを日々実践することで
腰痛の緩和や、歩く距離が自然と延びた!など実感されている方も^^.

こうやって、自律神経に働きかける方法はもちろん身体にいいけど
IMG_2744.jpg
座り方ひとつ意識するだけで不調が緩和されたりします。
毎回、しつこくしつこくお伝えしていますウィンク

この日は、市ヶ谷クラスの卒業生もいらしていました。
冒頭の私の話しからやたら反応がいいなぁと思っていたんですよ〜。
こういう単発クラスもいいです。バランスボールってどんなことするのかわらない...とか
赤ちゃんと一緒に出かけられる?とか、産後も不安なんですよね。

でも、、、やっぱり4回コースを卒業しないと!と
この方、かなり、か〜な〜り、皆さんにオススメしてくださいました^^.
「出かけるキッカケになった」というのがとても大きかったようです。
赤ちゃんと一緒に出かけて、更に体力もついて遠出もできるようになる。

そして、なにより自分の5年後など考えられたのが良かったと...。
「もうすぐ復職で」と渋っている方にも
「復職前に行っておかないと!」と猛プッシュ!
クラスの良さを実感されている方の言葉は強いですきらきら

***
冒頭にちょこっと出した、研修合宿の振り返りをしていきたいと思います。
候補生としてオンライン課題に取り組んでいたメンバー14名が初めて集まり
実地研修の2日間。朝から夜までかなりビッシリ詰まったスケジュール。

これを経て、ファシリテーターとして活動できるわけですが
これで終わり...ではなく、ここからがスタート...の手前なわけです。
私はサロン事務局として運営に関わりながら
今期は城北(練馬・赤羽・板橋)チームのオフィシャル・サポーターとしても参画します。

今、まさに!色々なやり取りが盛んに行われています!
開催は6月〜11日まで。お楽しみにウィンク

ファシリテーターの実地研修を合宿形式にしたのは、昨年から。
終了した時には、合宿にして本当に良かったね〜というおもいがありました。
でも、改善したい点がなかったワケでもなく
K.U.F.U.を重ねて臨んだ今年の合宿。

身体を動かすことと、色んな人に関わってもらうことが実現しました!

【1日目】
◎ストレッチをしながら輪になっての自己紹介...からの、2人組でのストレッチ。
IMG_2715.jpg
一体感を味わいながら、ステップをひとつ翌日への宿題に...

◎今年度からアネゴとして関わってくれるのもゆみさんによる講義。
ファシリテーターからみた景色〜
『聴く』ということについて伝えてもらいました。
IMG_2717.jpg

◎その間中、お手伝いとして参加するメンバーは
この後の進行練習に備えています。
IMG_2719.jpg

◎夜の『EDEN』研修の前にお風呂もすませ、課題のラップを披露し
このプロジェクトに関わっている人たちと自分との関係性を改めて絵にしてチームでシェア。
そして、皆でおもいを分ち合います。
IMG_2723.jpg

ファシ14名の為にこの研修に関わってくれる人
そして、応援してくれている人たちは本当に多い。
ファシをはじめ、全ての人がボランティアでこの活動に関わっています。

そのあたたかさを、翌朝布団の中でこのツイートのまとめ
を見ながら感じ、一人感涙していたのはいうまでもありません!

、、、(長くなったので翌日に続きますね〜)

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@高円寺クラス四つ葉>>会場はコチラ
【5月コース】7・14・21・28(火)10:00~12:00【満席です】
【6月コース】4・11・18・25(火)10:00~12:00受付中【残席4】
2012年11月27日以降に生まれた赤ちゃんは4回通してご一緒に参加いただけます
※『杉並子育て応援券』がご利用いただけます>>詳しくはコチラをご覧ください

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@中野クラス四つ葉>>会場はコチラ
【5月コース】9・16・23・30(木)10:00~12:00受付中【満席です】
2012年11月1日以降に生まれた赤ちゃんは4回通してご一緒に参加いただけます
【6月コース】6・13・27・7/4(木)10:00~12:00受付中
2012年12月6日以降に生まれた赤ちゃんは4回通してご一緒に参加いただけます
※『杉並子育て応援券』がご利用いただけます>>詳しくはコチラをご覧ください

四つ葉マドレボニータ産前産後クラス@聖路加産科クリニック四つ葉
月曜日or第2.4水曜日開催(祝日お休み)10:00-11:30>>詳細click!
お申し込み:直接お電話電話070-6574-0383(クリニック専用電話)

ひよこtwitterのアカウントはhiromileです

Hiromi Takeshita | バナーを作成





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月20日 06時59分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[NECワーキングマザーサロン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.