137737 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Spark's Sweet  Home

Spark's Sweet Home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ひろろ3949

ひろろ3949

Favorite Blog

春だな funa-bomさん

ルイ☆ルイ サリィ4163さん
KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
onma。の毎日。。。。 onma。さん
三角屋台@ソウル改… 豆乳。さん

Comments

ひろろ3949@ Re[1]:3度目の引っ越し。(11/07) Bancorunさん >お疲れ~~^^ >わたし…
ひろろ3949@ Re:お疲れさんです(11/07) トッポッキさん >どうでしたか?私もラ…
ひろろ3949@ Re[1]:3度目の引っ越し。(11/07) さらん67さん >ひろろちゃん、おひさし…
ひろろ3949@ Re:お疲れ様です^^(11/07) akikoさん >引越お疲れ様です! ありが…
Bancorun@ Re:3度目の引っ越し。(11/07) お疲れ~~^^ わたしも引越しは3度した…

Freepage List

2011年09月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
在韓ミョヌリの皆様、秋夕のお勤めお疲れ様でした。
今年の連休は、前半に義両親を連れて天安(チョナン)まで旅行に行って来ました。
なぜ天安に決定したかというと、私が日本にいる間にお義姉さんが薦めてた様子。
理由は不明。
そこへ、たまたまヒュラクルリゾートの10万W(日本円で8千円弱)の格安宿泊クーポンを見つけたオッパが決定したらしい。
コンドは新しくキレイだし無料で2人分のスパ利用券もついてて、かなりお得でした。

ここ天安には、アジアで最大規模を誇ると言う”独立記念館”があります。
韓国の独立運動と言えば日本という国が出てくるという、この切っても切れない微妙な関係。
来年のゆーちゃんの入学を前に少しずつ日韓の歴史を学ばなくてはと思ってる私には、とっても興味深い場所だったのですが…

時計の針は朝の9時。
館内に一歩足を踏み入れる前に、目に入ってきた竹島の模型。
は~。
すでに気が重い。

何館にもわたって紹介される韓国の歴史、侵略と独立。
少しずつ現代に近づき、日本の支配下にあった日帝時代の長いこと。長いこと。
義父がこれは事実だけども、今の時代に昔の歴史を蒸し返して日韓の関係が悪くなるのはおかしいと言ってくれた。
若い人達は歩み寄って、明るい未来を作っていかなくてはいけないんだと。
今いる日本人には何の罪もない。
居心地の悪さから少し救われた。

のも束の間。
蝋人形で紹介される当時の拷問の様子、牢屋で血まみれになってる姿。
スピーカーから流れる叫び声。
朝から見るのには重すぎて、途中で断念。
全く怖がる様子もなく見てたゆーちゃんに、これが日本のやった事だという事実を少し話してみた。
これが現実であり、戦争がこういうものだという事。
と、ゆーちゃんから返ってきた言葉は”日本はこんな悪い事をしない!”
そして、さーっと逃げて行ってしまった。
こちらの幼稚園や小学校では、こういった所に遠足や見学旅行に出かける。
そんな小さいうちから見せるべきなのかと、少々疑問を感じるのが本音。
その時に他人の口から教えられるより、親の私が少しずつきちんと説明してあげなくちゃと改めて思わされた。
chuseok2011.jpg

滝の様に降っていた雨も上がり、外でソンピョンを摘みながら池にいる鳥や鯉に餌をあげる子供達を見てるうちに少し気分回復。

天安の有名食物。
次はホドカジャ(くるみと餡の入った焼菓子)とビョンチョンスンデ(豚の腸づめ)で昼食。

義父の体を考え、コンドに戻り休憩。
私達はその間にプールへ。
大きい子達は楽しそうだったけど身長制限があるものが多く、小さいうちは浮き輪で流水プールをユラユラするか子供専用スペース位。
まあ無料だし、空いてたので良かったかな。

次の日は思いっきり渋滞に巻き込まれ、5人乗りの我が家の車でぎゅうぎゅう詰めの状態で3時間。
しんどい旅終了。
でも、義姉達がいなかったので平和に終了。

そして、連休最終日。
また朝からシデク(実家)へ集合。
義姉達も集まり、座ってよいのか立ってるべきかなんだか落ち着かず。
はーちゃんが小さいうちはそれを理由に子供達と一緒に遊んだりしてたけど、すっかり大きくなって私の手なんか必要なくいとこと遊ぶのに忙しい。
昼食用のジョンなんかのお料理は働き者の義母が、いつもの様に前日から1人で全部準備してくれていた。
こういう面は本当に恵まれてる嫁なのかも。
子供達が好きだからと義母が準備してた30本分の材料でキムパプ作りが始まり、義姉1が一緒に作ろうと仕事をくれてやっと落ち着いた私。(30本 汗)
台所に集まったら始まった義姉達の教育の話。
学校で代表を務める甥と姪の為に、義姉達も仕事の休みに色々やってるらしい。(韓国では当たり前みたい)
話を聞いてるうちに来年の入学に恐怖を感じる。
つくづく韓国の学校って変。
なんでも親が手を出し口を出し、なんで子供達に任せないのだろうか。
と、色々思うところはあったけど”へ~そうなんですか!大変ですね。忙しいのに、お義姉さん偉いわ~”とびっくりしたフリをして聞いていた悪嫁(笑)
(学校については次回に日本の体験入学の様子と一緒に書きます)

今回も秋夕は楽に終わったわ~と思ってたら、秋のカンウォンドに旅行に行こうって話が始まった。
夏休み前にみんなで行ってきたじゃん、カンウォンド。
しかも、私達は義両親連れて昨日旅行に行って帰ってきたばっかり。
10月の始めには回復した義父の希望で、釜山に土地の下見と親戚に会いに行くのに。
何よりも気に障ったのは、予定は大丈夫かなんて一言もなくニタニタしながらそこ一回行きたかったんだ~と喜んでる横のオッパ。
1ヵ月後の予定らしい。
ホテル満室になってますように~~~~~~~(呪)

☆それぞれの手にあるのは、幼稚園とオリニチブで作った”インジョルミ(きなこ餅?)とソンピョン(秋夕に食べるゴマなどの餡入りお餅)”です☆
tyusoek2011.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年09月15日 13時57分47秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.