047349 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々是好日~ひろさき発

日々是好日~ひろさき発

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Recent Posts

Comments

KE-KO桜@ Re:大好物の北海シマエビ 北海道は聖なる土地といわれてるんですか…
ニャミ@ Re:大好物の北海シマエビ …北海道は 聖なる土地 と 言われる位です…
KE-KO桜@ Re:大好物の北海シマエビ ニャミさん 広大な北海道は、海の幸、…
KE-KO桜@ Re:飛び出す鳥の声 ニャミさん コメントありがとうございます…
ニャミ@ Re:大好物の北海シマエビ …さすが 北海道…北海道バカですが…北海道…

Category

Headline News

Profile

KE-KO桜

KE-KO桜

2012年11月29日
XML
カテゴリ:旅行・地域
今年、秋口ころから弘前市の青年会議所が主催となって、商店街の活性化につながるこの卍札が復活した。
名付けて「平成まんじ札」。
まんじ札

まんじ札とは、むかし弘前にて無料で配られてたお札。
配布元であるお店や施設などの独創的なデザインが人気を呼び、そのお札を集めるのが、子どもたちを中心に広がったもの。

このまんじ札、いったいどういったものなのか数枚を集めてみたところ、元来の好奇心からかどうにも全部集めてみたくなった。
二時間ほど歩いてお店をまわったり、ふだん通らないところなどにも行ったり、場所が広範囲なので車で行かなければならないところや、改装閉店中なところがあったりと、なかなかすべてを集められずにいたのだけど、とうとう完走しました!

表は各店舗32か所の独創的デザイン。
このうちの「平山萬年堂」や「旭松堂」は秀逸!
表

裏は8店舗で一枚出来上がる、弘前の観光名物。
~~岩木山、弘前公園の桜・紅葉・雪灯籠、ねぷた絵二枚。
裏

そして完走記念に「おめでとう」と書かれた特製まんじ札をいただきました。
集めてどうするの?っていうのは置いておいて~!ww
ふだん、車生活のわたしはいろいろ歩き回れて楽しい時間を過ごせました!

ちなみにこのまんじ札、弘前の市章が卍(まんじ)であるところが所以なのでしょうね~!?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年11月29日 14時08分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行・地域] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.