762206 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

寄り道して定義さんへ New! masatosdjさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

ちょっと夜遊び❓️ みぃにゃにゃんさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2023.01.30
XML
さて 広島も寒い日が続いています
先週の25日水曜日 市内も早朝には積雪・道路凍結
通勤・通学の足は大混乱
我が家の前の道路も 上り下りとも渋滞が発生しておりました
道路もアイスバーン状態となり 
氷が解けてないので めったにない零下の寒さにふるえました 

道路も歩道も アイスバーンなのに
バイクやら自転車に乗っている人がいて
転倒して 車とぶつかってケガをしないか 
歩行者にぶつかって 両者がケガをしないかと心配になりました
こんな日は危ないので バイクも自転車もやめて欲しいです
広島の沿岸部住まいの人間は アイスバーン状態には慣れておりません
自分の命が 一番大事ですよね

ここでいう 市内は 周辺の市町村との合併前の旧市内を指します
そして 市内へ遊びに行く 飲みに行く というときの市内は
紙屋町から八丁堀までとその周辺の繁華街を指すという
広島の人間(中高年以上かな)は これを使い分けて しゃべっています
ややこらしい ことですね

で ややこらしい って広島弁?と気になり調べたら
大阪方面で ややこしい と使うようですが
ややこらしい とは言わないらしい
うーーーーん 広島弁? 
それとも管理人が 間違えて言っているだけなのか…
と こんなことを考えているから ブログがなかなか進みません



さてさて ややこらしい は置いておいて
九州観光列車の旅  36ぷらす3は
一日目 16時26分に 鹿児島中央駅に到着
そこで解散となり 乗客は それぞれ散っていきます
これから3日間または4日間続けて乗車する人が
どれだけ いらっしゃったのかは不明ですが
4日目の ゆふいんの森 でも初日に一緒だった方を見つけました

私たちが この日に宿泊するホテルは JR九州ホテル鹿児島  
鹿児島中央駅に直結している 便利なホテルです
早速チェックインして 荷物を部屋におき しばらく休憩
それから また駅構内を横切り 
反対側の商業施設 アミュプラザ鹿児島 へ移動します


夕食までに 時間があったので 
ビルの上にある観覧車 アミュラン に乗ってみました


この時間帯は ほぼ貸し切り状態
2台しかないシースルーゴンドラを選んで 乗り込みます

  シースルーゴンドラ用の専用入口が つくってありました
  当然 人は並んでいませんでしたが
  私たちが 観覧車で一周してもどってきたときには 
  行列が少しできていました
  また JQカード(JR九州のクレジットカード)で
  乗車券の割引きがありました 
  JQカード 以前博多駅で勧誘されて持っています(笑)

観覧車からは 鹿児島市内と港・桜島を 見渡せて
ちょっとした観光気分になれました 
真下の広場に 見えたのが この若き薩摩の群像


後で 相方が写真をとりに 行っておりました
うちの相方は まめでがんす 

  がんす は広島弁で ございます の意味
  私は使いません もっと上の世代が使っていたような
  アンガールズは 広島のローカル番組で使っていますが
  本来 彼らの年齢では 使わない言葉だと思います



写真を見て おお あの時代に こんなに留学生が と驚きました

夕食は おなじく アミュプラザでウロウロしていると
このお店を 発見
やはり 鹿児島なら 豚 だよね と


夕食は 黒豚のしゃぶしゃぶ に決定



  かって 仕事で東京へ行くときには 
  新橋の かごしま遊楽館 で一人ランチするのがお気に入りでした
  うちの相方とも かごしま遊楽館で 豚しゃぶ食べました
  なかなか 東京は 遠くなりましたが 
  その代わり 広島からなら九州は近い存在です

やはり 注文は これですね


で 最後は これ ミニサイズの白クマ



このお店で 夕食をとり 
鹿児島中央駅の ショップでお土産を見て歩き
鹿児島の夜は 更けていきました

そして 翌日 36ぷらす3 の出発時間は 正午過ぎ
と いうことで 朝はゆっくりして
またまた アミュプラザに移動

やはり 本家本元のものを食べないと気がすみません
この施設の地下に このお店があることは知っていました 
以前 鹿児島ツアー(屋久島か 沖永良部から奄美大島までのツアーか)
で ここに来て食べてました


天文館むじゃき で 白熊 を食べます



ベビーサイズを注文したと思います 
お昼前だったので サイズが2種類あるのも
観光客にはうれしいですね 列車はお昼ごはんの弁当付き



地元の方も多く かき氷ではなく 
お好み焼きやら焼きそば 定食などを 食べていました
食事も充実しているとは 知らなかった…

その後 また地下の食料品やら 衣料品を見て駅にもどり
36ぷらす3 鹿児島中央から宮崎 
金曜コース の出発を待つだけとなった管理人たちでした

  午前中に 鹿児島城跡を 見にいこうかと調べましたが
  交通の便があまりよくないのと 時間的に余裕がなかったので
  また 今度にしようということになりました
  ツアーでも お城の石垣を 道路からながめるだけのことが多いので
  つぎは じっくり観光したいと思います

つづく​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.02.03 14:47:55
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.