782337 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きたあかり カフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

縄文のビーナス 光… コーデ0117さん

ゴールデンウィーク… hamutanさん

朝からなんだけど、… 椋とんびさん

●○なつ。の本棚○● natsu530さん
はれはれはれるや~ さとうみみさん
片手に吊革・片手に… もりのゆきさん
姫君~家族 初月1467さん
三月兎的茶会 三月☆うさぎさん
アゲハのひとりごと ageha0509さん
きまぐれうさぎ ぷるんつさん

サイド自由欄

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

カテゴリ

2009.08.09
XML
テーマ:お勧めの本(7231)
カテゴリ:★★★★★な本


『ゆれる』で世界的な評価を獲得し、今、最も注目を集める映画監督が、日常に潜む人間の本性を渾身の筆致で炙りだした短編集。『ディア・ドクター』に寄り添うアナザーストーリーズ。





<感想> ★★★★★

本書は現在、公開されている『ディア・ドクター』の監督西川美和さんの直

木賞ノミネート作品です。 一部では映画の原作本的ないわれ方をしてい

ますが、あとがきにもある通り映画製作の過程で取材した地域医療をテ

ーマにした短編集です。 映画に関連づけるなら映画製作の副産物的な

作品というべきだと思います。


さて、本書に収められているのは5つの短編です。

直木賞候補になりましたが、どちらかというと純文学色が濃いように思い

ます。 地域医療に携わる医師を描く『ありの行列』『満月の代弁者』は死

を静かに語りかけてきます。『ディア・ドクター』は医師である父とその兄

弟の葛藤を描いています。 いずれも静かにとても静かに登場人物の日

常を切り取っています。 しかし、なんといっても秀逸なのは『ノミの愛情』

『1983年のほたる』です。 この二作品に関しては参りましたのひと言に

尽きます。 個人の好みもあると思いますが、誰が読んでもこの二作品の

巧さは感じ取れると思います。


昨今、文学畑以外の方々がベストセラーを出したり、芥川賞候補になった

り受賞したりしていますが、その話題性やデビューの過程などを踏まえる

と、ちょっと色眼鏡で見てしまいがちです。 この人は作家としてホンモノだ

ろうかと・・・。 
しかし、映画監督西川美和は作家としてもホンモノっぽい!

そんなことを思わせてくれた一冊でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.09 19:22:44
コメント(6) | コメントを書く
[★★★★★な本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.