783031 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きたあかり カフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

3月4月の映画メモ p… New! コーデ0117さん

バラが咲きました hamutanさん

●○なつ。の本棚○● natsu530さん
はれはれはれるや~ さとうみみさん
片手に吊革・片手に… もりのゆきさん
姫君~家族 初月1467さん
三月兎的茶会 三月☆うさぎさん
アゲハのひとりごと ageha0509さん
きまぐれうさぎ ぷるんつさん
なにげない日々の暮… ケイプコッドさん

サイド自由欄

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

カテゴリ

2011.01.08
XML
テーマ:お勧めの本(7249)
カテゴリ:★★★★☆な本



日本のロリコン文化を批評する、新しいファザコン小説がここに誕生。『人のセックスを笑うな』『カツラ美容室別室』の人気作家山崎ナオコーラがスタイリッシュな文体で綴る快作。表題作ほか3作を併録。



<感想> ★★★★☆

先日、書店で見かけた山崎ナオコーラさんの新刊に「無冠の帝王」

という帯がつけられていました。なかなか、巧いコピーですね。 


さて、本書は第140回芥川賞候補になった表題作のほか三篇が収

められた作品集です。 あらすじにはイロイロと書かれているわけ

ですが、表題作のキモはオッサンです。 主人公より年上の子供を

もつ大河内さんというオッサンのキャラが立っています。 


私もオッサンですが、大河内さんのオッサンにあるまじき言動は、

ありえねぇ~だろうと思いつつ笑ってしまいます。 一方でそれを

客観的に分析しつつも、突き放すことができない主人公。 そのあ

たりにファザコンの心理が投影されているのかなぁ~と思います。 


「今後において氏がなにも芥川賞にこだわることはないので

はないか、そのほうがより持ち味が生かされるのではないか

と感じさせる。」


というのは三度目のノミネートの際の宮本輝さんの選評ですが、

私もそのように感じます。 面白くて尚且つ巧い小説を書いてい

れば、読者がそれを支持します。  今回から6回もノミネートさ

れて授賞に至らなかった島田雅彦さんが選考委員に名を連ね

ましたが、それもアリだと思います。


「無冠の帝王」の今後が楽しみです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.08 10:39:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.