2241401 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

モールスキンとめぐる冒険

モールスキンとめぐる冒険

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/12/11
XML
カテゴリ:楽天ブログ
「アフィリエイトでおこずかい稼ぎ」

そんなキャッチフレーズに惹かれて、ブログを始めると、割と早い段階から挫折します。



この手の本はたくさん出ていますし、僕もいくつか読みましたが、本の通りにうまくはいきませんねぇ。

僕がこの楽天ブログを始めたのはちょうど3年前の12月。かくいう僕も、アフィリエイトでお金を稼いでいる方の存在を知り、ブログでこずかいができればいいなぁと思っていました。

しかし、1か月、2か月、3か月と経っても、つくポイントは微々たるものでした。

ブロガー初心者には何度かの壁があると思います。最初は書いても、読まれないということでしょう。

文章を書くのはホネの折れる作業ですが、その労力に対して見返りはそんなには多くはない。
そのうち、イヤになってしまうわけです。

ですから、最初は自分の記録のためにブログを書くくらいの気持ちで始めるのがいいと思います。誰かが読んでいると思えば、プレッシャーにもなりますし、書きたいことを抑えて書くのでは面白くないでしょう。

自身のことを棚に上げて書きますが、僕がみなさんのブログを読んで、面白いと思う記事はなんらかしらの本気感、本音が伝わってくるものです。

逆につまらないなぁと思う記事は、アフィリエイト商品を並べているだけのものです。この人は実際には買っていなくて、本当は欲しいとも思っていないんだろうなぁと分かると、読む気すらなくします。

さて、表題の「どうやって楽天ブログでアクセスを伸ばすか」についてです。

僕はこれまで楽天ブログについての不満を書き並べてみましたが、楽天ブログにはほかのブログにはない素晴らしい点もたくさんあります。もとい、たくさんではないかもしれませんが、いい点はあります(笑)。

それはブロガー同士の交流でしょう。楽天はブロガー同士が近づけるような仕掛けをいくつかしています。

アクセス解析はないに等しいですが、「アクセス記録」を見ると、楽天ブロガーの足跡が簡単に見ることができます。(これを利用して、自動巡回でアクセスを誘引しているブログもあるみたいですが、そういうのは無視してかまわないと思います)。

また、「お気に入りリンク」という機能もあります。これに登録されると、ほかの方のブログのトップページに、更新された順に表示されていきます(右上に表示中)。同じ趣味、興味を持っている方と相互リンクできると、双方にメリットが生まれます。気になるブログがあれば、「お気に入りリンク」に登録させてください、とメッセージを送るのもいいかと思います。事情がない限り、相互リンクしてもらえるのではないでしょうか?

この「お気に入りリンク」は最大50件までしか登録できませんが、50のブログと相互リンクできるようになると、アクセス数も変わってきます。

もし、50件に満たないのでしたら、これを埋める努力をされてみたらいかがでしょうか?


楽天から新ブログに移ります。以後、ブックマークをしていただければ幸いです。

検見川レイディオ
http://kemigawaradio.blog17.fc2.com/



検見川送信所についての動画↓










去年の日記は?


2006/12/11 隠れ家作り(60)~一体、いくら使ったのか





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/12/14 10:28:47 AM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Category

Comments

日曜日の羊@ Re[1]:芝刈り(08/13) 背番号のないエース0829さんへ 確認遅く…
背番号のないエース0829@ Re:芝刈り 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…
日曜日の羊@ Re[1]:花見川・新川・印旛沼サイクリングコース(03/29) タキサイクル所属篠原純一さん >佐倉市キ…
タキサイクル所属篠原純一@ Re:花見川・新川・印旛沼サイクリングコース(03/29) 佐倉市キャンプ場一軒しかない。佐倉市市…
久住浩@ Re[1]:●ある脚本家の死(07/10) 井土ヶ谷さん 書き込みありがとうござい…
井土ヶ谷@ Re:●ある脚本家の死(07/10) 新田君の小学校の同級生です。今日で6年経…
silver1202@ フリーワーク募集 私はやっているフリーワークを紹介しま…
久住浩@ Re[1]:材料費2500円のプリンターラック(07/31) まさやん0386さん 遅レス。すみません…
まさやん0386@ Re:材料費2500円のプリンターラック(07/31) たった2500円でこういうラックができると…
久住浩@ Re:遠近(03/29) 砲兵学校さん ご教授ありがとうござい…

© Rakuten Group, Inc.