788296 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひよきちわーるど

ひよきちわーるど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.28
XML
カテゴリ:favorite

10月中旬に行われますお祭りの準備で多忙を極めています。
手探り状態ですので 毎日「?」の連続。
心身ともに非常に消耗しますね。

そんな時には 夜中に「プライベートタイム」を作りまして
自分の好きなことを短時間でも良いからするのです。

昨夜など夜中にパンプキンパイを作りました(何故)。
冷蔵庫の野菜室にカボチャがありましてね
彼女が「私をパイにしてみてちょうだい♪」と言ってくるものですから
ご要望にお応えしたまでのことです。ええ。

あいにく牛乳がありませんで かわりに珈琲牛乳を使用。
カボチャは少し多めにホクホクと蒸してみました。
甘みは沖縄産黒砂糖を使用。

パイ生地を作りまして、オーブンで30分ほど下焼き。
カボチャや卵の黄身、黒砂糖などをミキサーにかけまして
下焼きを済ませたパイ生地の中に流し込み 更に20分ほど焼きます。

できあがった後は冷蔵庫で冷やし 今朝の朝食のデザートとして出してみました。
家族からは好評でして♪ 甘くひんやりしたパンプキンパイを美味しく頂きました♪






一昨日の夜中には着物の着付けの練習です。
(夜中に一体何やってんだか。)

いつもは化繊や紬の着物を着ていますので割と着付けしやすいのですが
今回は苦手な「柔らかもの」。
スルッとしてさらさらとしていますので着付けの何とし辛いこと。

長襦袢にほんの少し手を加えて
なんとか自力で着付けのできるよう再び挑戦するつもりです。

10月下旬にはお茶会が控えておりますので
自分で着付けができるようになっていなければ・・・と焦っております。





お昼間は子ども会のこと、地域のこと、仕事等で悪戦苦闘を強いられておりますので
せめて夜中のほんの少しの時間、
自分のためだけのプライベートタイムを持ちたいものです♪

頑張れ、ひよきち。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.20 21:18:29
コメント(6) | コメントを書く
[favorite] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.