430706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつも笑顔でいたいから♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カレンダー

カテゴリ

2003年04月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今読んでる本「大切なことば、いらない日本語」は面白い。(鷲見徹也著 ポプラ社)

そもそも買う気になったのは著者が私と同じ事を
イヤだな~と気にしているから。
それは何かというと
買い物をしてお金を支払う時お店の人が言う言葉。
「一万円から、お預かりします」
この「から」がいらないだろう?って思ってたの。

「から」を気にし始めたのはもう10年以上前・・・
うちの業界の雑誌に接客についての連載があって
ある人が色んなお店で買い物をしてみて
態度が良かっただの説明がわかりにくいだの書いてあるんだけど、
毎月と言っても良いほど
「一万円から、お預かりします」・・・「からは不要だ」と書いてあったの。

それを読んでから気になって気になって
買い物するたびに
「あーやっぱり、から、って言うな」とか
「お、珍しい、若いのに、から、をつけなかったな」なんてね。

私は元々つけないけど
だんだん自分が間違えてるような気になってくるほど、
世間の皆さんは「から」をつけてるのよね。

この本は他にも日頃「変だぞ」と思ってる日本語の使い方を
ちゃんと「変だぞ」と教えてくれる。
しかも、実例が笑えるほど面白い。
著者に「変だぞ」と指摘されてる言葉を使ってる人には
面白いとは思えないのかもしれないけど。

6章あるうちのまだ1章の後半までしか読んでないけど
そこまでは「おすすめ」の本よ~(^^♪

ライン

ところで昨日の日記のプーは去年のプーだったので
最新のプーをUPしときます。
写真としてはイマイチね・・・夫撮影です。

ギターとプー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年04月15日 22時21分28秒
コメント(9) | コメントを書く


お気に入りブログ

家買った方が 家賃払… New! 岩手のFP事務所さん

朝からヤキモキ&ぎ… きも1985さん

2024年 年末調整・源… 山田真哉さん

三重県から引っ越し… コブチャンさん

amazonでベストセラ… 内藤みかさん

コメント新着

 きも1985@ Re:2019年後半 映画鑑賞覚書など(01/01) こんばんは 本当におひさしぶりです お元…
 hiyo♪@ きも1985さん おー、きもちゃんも、いろいろ見てるねー…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X