300085 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日和日記。~犬は大切な家族~

日和日記。~犬は大切な家族~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年09月16日
XML
カテゴリ:日和日記

ワンと一緒に暮らしている人なら、
当たり前に予防している《フィラリア》・・・

うちも勿論、5月になると病院でお薬をもらって
毎月1回、約半年間飲ませて、予防しているわけですが・・


うちでは半年ごとの注射ではなく、
虫下しが入っているチュアブルタイプをもらってます。


       下矢印



CIMG4263.JPG






山に連れて行くので、山で何を口をするかわからないので
虫下しが入ってるほうがいいかな・・と思って
これにしてもらってるんです。





毎月決まった日に飲ませるので、

《今月もそろそろだ・・忘れないようにしないと!》

そう思って、テーブルの上に出しておいたんです。


そしてそのままテーブルの上に出したまま、
かーちゃんはお仕事へと出かけたのですが、

帰ってきてびっくりだよ~~~!!びっくり

フィラリアのお薬を食べちゃってたんです‘‘  
しかも、綺麗にパッケージから出して‘‘しょんぼり


まさか薬を食べちゃうなんて思ってなかったら、
かーちゃん油断したよ‘‘

残骸見て、あわててパズルのように合わせて、
どんだけプラスチック等を食べちゃったか
調べたたんだけど、まぁ!
綺麗にゴミは外して中だけきちんと召し上がられてました‘‘わからん


フラリア投与には、3日ほど早かったんだけど、
まぁ・・大丈夫かね・・・






CIMG3964.JPG

《お薬食べただけですのに!
  何が悪いんですの!!ムカッ









あ~~ぁ‘‘と、ちょっと反省したかーちゃんなのですが・・・







先週末に、久しぶりに『NOONおーじ』が遊びに来てくれて
ウッドデッキでBBQを楽しみ、
BBQ後、お部屋で話しながら、まったりもう1杯♪ビールカクテル

その時のおつまみに、

『ピリ辛さきイカ』を出したんです。

でも、お腹いっぱいだったので、
封を開ける事無く、そのままテーブルの上に・・・




えぇ‘‘
もうお分かりですよね‘‘‘わからん



やっていただきました!!
ピリ辛さきイカを!!





これまたかーちゃんのミスです~~‘‘しょんぼり



次の日にお仕事へ行くのに、
仕舞うのを忘れてテーブルの上に置きっぱなしにしちゃったんです‘‘


残骸を見つけたとき、フィラリアより焦ったよ~~‘‘

だって!
イカよ!!イカ!!

イカ、海老、タコetc・・は、食べさせたらいけないぢゃない!!号泣





理由下矢印

《生の貝類や甲殻類を大量に摂取すると、
  酵素チアミナーゼ (アノイリナーゼ)がビタミンB1を分解するため、
  ビタミンB1(チアミン)欠乏症を発症する恐れがあり。
  加熱すると酵素は破壊されて安全になります。
  量を多く取らなければ大丈夫ですが、
  イカ・タコなどは消化に悪いため食べさせない方がいい。

 症状:食欲低下、嘔吐、症状が進むと痙攣、
     ふらつきなどの神経障害など。》







よく、腰を抜かす!とも言われてますよね‘‘

生じゃないけどピリ辛さきイカですよ!

《げ~~‘‘して、お腹ぐるぐるP~P~になるだろうし‘‘
  もし意識障害が出たりしたら‘‘‘》

なんて、いろんな事が頭をぐるぐる駆け巡り、
日和の前で焦りの色を隠せなかったが、

それでも形ばかりに、ちょっと威厳を保つ為
勝手にテーブルの上の物を食べた日和を一喝しておく!



病院へ連れて行こうかどうしようか迷い、

《とりあえず様子を見て、
  吐いたりしたらすぐに連れて行くか・・》と、

経過を見ることに‘‘



そうこうしてたら、とーちゃん帰宅!

とりあえずかーちゃんはとーちゃんに

《日和!!
  自分で言いなさいよ!
  おとーちゃんのおつまみ、食べちゃった!って!怒ってる

とチクった!


かーちゃんが、とーちゃんにうだうだ言ってる間、
日和は・・





CIMG4149.JPG






《かーちゃんのおしゃべり!
  いちいちうるさいですの!》とばかりに

ふてぶてしい態度を取っていたのだが、


とーちゃんが

『あぁ?!ムカッ
  さきイカ食べたのか?!
  しかもピリ辛だぞ!!
  腰抜かすぞ!!』


そう言いながら、日和をぎろり!怒ってる

そのとたん、
かーちゃんに怒られてる時とはまるっきり違う態度!

ウルフグレーの毛色が
さらに濃いグレーになりそうな勢いで飛び上がり、

耳を倒し、オケツを上に上げ、
頭を下げ、右のほほを床にこすりつけ、

《あわわわ‘‘ひぃぃぃん‘‘》と言いながら

ずりずりとーちゃんにすり寄って、
言い訳をかます!







CIMG3745.JPG

《怒られて、どんよりする日和‘‘》







とーちゃんに怒られた後は、まぁ、しんみりしてる事!
かーちゃんのお小言には反抗するくせに、
とーちゃんの『あぁ?!』の一言では、こうだもんねぇ‘‘





とにかく、とーちゃんに

『夜中に様子が変になったりしたら
  すぐ病院へ連れて行くから、とーちゃんも気にしてて!』と言い、

その日は過ぎて行ったんです・・・・・





次の日の朝、





いつもなら、かーちゃんの目覚ましが鳴ると、
日和はかーちゃんが見えるところまで
のっそりとやって来る。







でも!!
今朝は来ない!!ショック

《日和!?
  まさか?!ショック







慌てて起き上がって、日和を探したら







CIMG4100.JPG








ふつ~~に寝てた‘‘‘








CIMG4091.JPG

《ん??なんですの?》









いちよう、げ~~~をしてやいないかと、
部屋中チェックをし、
朝のお散歩の時、おとーちゃんにうんPを見てもらい、
何かが起こるんではないか‘‘と、細心の注意をはらって見た!







が・・・・・







日和さん至って元気!!







げ~~でもなければ、P~でもなし!

日和さんの胃腸はいたって丈夫で元気であります!




何事も無く3日が過ぎようとしておりますが、
何にもないのはとってもいい事だけど、

なんか、かーちゃんの中ではびみょ~~~‘‘わからん

わかります?
この心境・・・・・・しょんぼり







CIMG4227.JPG

《えへへ!
  さきイカ美味しかったですの!
  一緒にビールも欲しかったですの~~~♪》























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月16日 08時08分35秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

もっちっち。

もっちっち。

お気に入りブログ

SNS しばたろさん

WANdeくぅ … あさくぅさん
犬と子供と田舎暮ら… Gon(犬家族)さん
ニューファンな日 ガッツぱぱさん
Dream Mac… GLUGLUさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

sigureinu@ Re:その後のぱぱりん。(06/05) いろいろ大変な状態なのね。 本当に・・…
ACHILLES8@ Re:色々ありすぎて・・(05/02) こんばんは。 お母様のご冥福をお祈り…
あさくぅ@ Re:色々ありすぎて・・(05/02) もっちっち。さん、大変な思いをされてい…
しばたろ@ Re:色々ありすぎて・・(05/02) こんにちは、ご無沙汰しています。 もう…
sigureinu@ Re:色々ありすぎて・・(05/02) ブログ更新ないな~、大丈夫かな~。と、…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.