58570118 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

ひよりごと

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄


 ↑ 9月7日に4冊目の新刊が発売になります!

  3冊目の本の内容をもとに選んだ

  我が家のお気に入りたちを

  全て撮り下ろし写真で掲載しています。




 ↑ 6月に3冊目の本を出版しました。

  モノ選びの私なりの考えをまとめた

  今までの本とは全く異なる

  文章のみの読み物です。





  ↑ ひよりごとの本・第2弾!





  ↑ ひよりごとの本・初の書籍です。



=====================


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



【 WEB内覧会 】

トラコミュWEB内覧会*キッチン

トラコミュWEB内覧会*パントリー

トラコミュWEB内覧会*ダイニング

トラコミュWEB内覧会*リビング

トラコミュWEB内覧会*洗面所

トラコミュWEB内覧会*寝室

トラコミュWEB内覧会*ワークスペース

トラコミュWEB内覧会*お風呂



【 トラコミュ作りました 】

トラコミュHAY*北欧インテリア

トラコミュmenu*北欧インテリア

トラコミュmuuto*北欧インテリア

トラコミュHYKE*ハイク

トラコミュpappelina パペリナのラグマット

トラコミュAesop

トラコミュ我が家の定番品


PVアクセスランキング にほんブログ村


=====================


ご訪問ありがとうございます。
ひよりと申します(^^*

< mail > hiyori510☆mail.goo.ne.jp
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


=====================


お気に入りや気になるものまとめてます。
■ ひよりの ROOM ■


=====================


file_logo_black.png


我が家は新築時から
家具、照明、リフォームまで
いつもインテリアショップFILEさんに
お願いしています。


=====================








我が家の食卓はおいしっくすで出来ている・・・♪



=====================






すごいキャンペーン第7弾!


=====================






=====================

ロフトネットストア

平林奈緒美さんセレクトの
オーガナイズ製品がかっこいい!!


=====================




=====================

02.jpg

北欧の美しく高品質なスピーカー。

我が家にとって欠かせない存在です。

レポはこちら →


=====================



休日の予定に♪


=====================

カテゴリ

ほしいものリスト

日記/記事の投稿

楽天カード

カレンダー

全8件 (8件中 1-8件目)

1

浴室リフォーム

2017.10.29
XML
カテゴリ:浴室リフォーム



我が家の洗面所です。

前回のWEB内覧会()では

たくさんの応援ポチをいただきまして

ありがとうございました(^^*








【before】



グレー×ホワイトを基調とした

以前のイメージは崩さずに・・・








【after】



ディテールにこだわって

リフォームした洗面所。











そして壁に取り付けた棚も

新しくなりましたきらきら











北欧のウォールシェルフと言ったら

やっぱりストリング!



そしてこちらはストリングから

新たに発売された

「plex」シリーズです。



現在は国内でも予約がスタートしていますが

我が家のリフォーム時には

間に合いそうになかった為

FILEさんが北欧で直接買ってきてくださいました上向き矢印上向き矢印











プレックスシリーズは

定番のストリングポケットとは異なり

棚を支える両サイドのフレームが

スチールワイヤーではなく

パースペックス(アクリル)製の

パネルなんです。



実物を一度も見たことがなかったため

アクリル・・と知って

プラスチック素材だとチープに見えるのでは・・・?

という不安もあったのですが、

HPの写真()がとても素敵で、

FILEさんも実際に見て可愛かったと

お話されていたので、











幅:78cm 奥行き:20cm の

ストリングプレックスを

取り付けてもらいました♩



結果、これが大正解!

リフォームでタイル張りになった壁にも

うるさくならずに馴染んでくれて

抜け感があり見た目がとても軽やか。



定番のストリングポケットより

幅も奥行きも大型のサイズなのに

全然圧迫感がありません。



そして心配していたチープさは微塵もなく

むしろめちゃくちゃ可愛かった。笑











ストリングに置いているものは

インテリアになる実用品たち。



まずは一番よく使う、歯ブラシと綿棒。






 

歯ブラシは無印のものが好き。











白い容器はアスティエです。








中には無印の詰め替え用綿棒を

すっぽり入れています。











夫婦兼用で使っているイソップのコスメと、






 



イソップはユニセックスで使えるのがいいですね。

マウスウォッシュだけは好みの味ではなかったので

別のものに詰め替えてます。











最近使い始めた

GROWN ALCHEMIST(グロウン・アルケミスト)の

ボディクリームなど。











サンタマリアノヴェッラのミルクソープは

ストックの一部を棚に重ねて

見せる収納にしています。







パッケージも香りもクラシカルで素敵。











マーチソンヒュームのバスクリーナーは

浴室に一番近い場所に置いて

浴室からもサッと取れるように。



浴室内に置きっぱなしにはせず

毎回使い終わったらボトルを拭いて

棚に戻すのがマイルール。






 

一時はどこにも在庫がなくて焦りましたが

復活したよう一安心。笑











中段の棚にはタオルと、

ランドレスの洗剤&柔軟剤。



どのお店で購入しても

なかなかの高確率で

ラベルの凹みや汚れがありますが・・

もう、そういうものだと慣れてしまいました。笑






 

ランドレスは洗剤も柔軟剤も

No.10 の香りが好き。

紙ラベルもおしゃれです。











一番上の段には、バスマットと

ディプティックのフレグランスキャンドルを。



キャンドルは普段蓋をしておき

来客時だけ蓋を外します。

ほのかに香りが広がってお客様にも大好評。






 

ディプティックは定番人気の「BAIES」が

やっぱり一番好き。

蓋をしておけば香りが飛ばず

埃除けにもなって便利です。











MARVISの歯ブラシは

オールブラックなのがかっこよくて

細かい部分の掃除用にしています。

無印良品のアクリルポットに数本入れて、











ランドレスの漂白剤やキャンドルと一緒に

棚に並べています。






 

ブラックがいいアクセント♩













洗面所のイメージに大きく影響するシェルフなので

普段から使っている実用品を

オープン棚に配置することで使いやすく、

そしてインテリアにも溶け込むようにと考えて

今の形に落ち着きました。








【before】



リフォーム前は、壁の棚2段と

天板の上にもトレーを置いて

そこに日用品を集めていましたが、








【after】



現在はストリングが3段あるおかげで

天板の上が広くあいているから、



ここで洗濯前後の作業をしたり

着替えを置いて入浴したりと

使い勝手も以前よりかなり向上しました。






 

我が家のストリングは 

幅78cm 奥行き20cm の

こちらの組み合わせです(^^*








定番のストリングポケットにも

アクリルタイプが新登場しています♩








こちらはストリングのリミテッド

ステンレスバージョン!

かっこいい!!








ちなみにMARVISの歯磨き粉は

全フレーバー試してみましたが

やっぱり癖のないホワイトミントが

一番好みでした。






にほんブログ村テーマ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪

我が家のストリングも

トラコミュの実例をたくさん拝見しながら

並べるものを考えました。

サイズや色選び、みなさんが

どんなディスプレイをされているか

すごく参考になります。

ブラック×ブラックのストリングが

かっこよすぎる!!






にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

にほんブログ村テーマ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪

にほんブログ村テーマ 素敵な洗面所♪へ
素敵な洗面所♪

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂

実用的かつ、おしゃれに見える洗面所づくりは

こちらを見て何度もシミュレーション。

清潔感があり、掃除のしやすさにもこだわった

水回りのインテリアが満載です。






にほんブログ村テーマ リノベーションを楽しもうへ
リノベーションを楽しもう

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

リフォームの中でも特に

色々と制約の多い水回りのこと。

予算やメリットデメリット等の情報から

衝撃のビフォー&アフターまで

見ているだけでもワクワクします〜






にほんブログ村テーマ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas

にほんブログ村テーマ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス

にほんブログ村テーマ クリスマスChristmasと北欧インテリアへ
クリスマスChristmasと北欧インテリア

クリスマスの準備やお買い物で

早くも賑わっていますねクリスマスツリー

クリスマスといったらやっぱり北欧!






にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

スコープさんのわけあり商品がすごい。

情報が出ると一瞬で完売・・・!!






にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

早くも11月お買い物マラソンの

具体的な日程が出ています!!

最近はトラコミュにあらかじめ情報が出るので

予定が立てやすくていいですね♪








9月7日に発売になった著書です。

お手に取ってくださったみなさま

本当にありがとうございます(^^*






ブランディアさんのすごいキャンペーン

第7弾がはじまりましたよ〜!!

またか、と思った方! 笑

今までのキャンペーンでポイントをもらった方でも

新たに査定をお願いするだけで

またまた1000円分のポイントがもらえちゃいます!


私も毎回利用しているので近々まとめてレポしますね(^^*





 ↑ こちらのバナーから申し込んで

期間内に1点でも査定が完了すれば

楽天の1000ポイント(1000円分)が

もれなくもらえます。

もし査定額に納得がいかなければ返却してもらってもOK!

売っても売らなくてもポイントは付与されるそう。



今までのキャンペーンも利用している方は

査定に出すだけで、合計7000ポイント・・・



詳しいルールは上のバナーをクリックして

チェックしてみてください♪









私が担当させていただいた

秋を楽しむインテリアの「 Point 3 」

秋のおすすめ&気になるファブリックを

ご紹介させていただきました。

ぜひぜひチェックしてみてください♪






お手数おかけしますが、

ぽちっと応援クリック ↓ していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

更新のない日もたくさんのご訪問

応援クリックも、本当にありがとうございました。

すごく励みになっています(^^*






********************



お気に入りアイテムや気になるもの

↓ 随時更新中です ↓

hiyori_banner.gif

0期のインフルエンサーに認定していただいてます♪








ずっと紙派でしたが、とうとうデジタル化しました。






ハ?ナー.jpg

私も参加させていただいた

テーブルコーディネート特集。

紹介されているテーブルウェアは

すべて楽天内で買えるもの!

ぜひぜひ、チェックしてみてください上向き矢印








楽天ユーザーさんには本気でおすすめしたい

年会費無料のクレジットカードです。

毎月のポンカンキャンペーンのエントリーも

お忘れなく〜











我が家の食卓はおいしっくすでできている。








このたびこちらのWEBサイト()で

「人気ブログ「ひよりごと」から学ぶ

「ブログと買い物の極意」とは?


という記事が公開されました!

よろしかったら是非是非チェックしてみてください(^^*








 

こちらもどうぞよろしくお願いいたします(^^*






ブログランキング・にほんブログ村へ






********************






最終更新日  2017.10.29 17:14:12

2015.12.31
カテゴリ:浴室リフォーム
PPP0000.jpg


とうとう・・・

とうとう・・・!!








PPP0001.jpg


我が家の浴室リフォーム完成しましたきらきらきらきらきらきら


細かいディテールにこだわって

思い描いていた理想が形になった

最高の浴室です!








【Before】
PPP0002.jpg


少し前までこんな感じだった浴室が、









PPP0003.jpg


こうなりましたー上向き矢印



ただただもう・・・

感動です(TT)








PPP0005.jpg


もっとも苦戦したのはタイル選びでしたが

ショールーム巡りやサンプル取り寄せなど

ファイルの石川さんがご自身のことのように

親身になってくださって

この上ないタイル&組み合わせに巡り合えました。



腰ぐらいまでの高さはサンドっぽいグレー。

それより上は白のタイルで馬貼りにしてもらっています。



色の切り替え部分にはボーダーと呼ばれる

細長いタイルを入れてます。








PPP0006.jpg


タイルは雰囲気とバランスを細かく確認するために

サンプルパネルまで作ってくださっていました。

目地幅も5ミリと太めにこだわっています。








PPP0007.jpg


窓の周りにもぐるっと一周

グレーのボーダータイル。

ブラインドの付いている内側部分にも

グレーのタイルを貼ってもらいました。

写真だと逆光で分かりにくいですが

この窓周りのコントラストが本当に可愛くって。



天井と壁との境目にもボーダータイルを入れて

廻り縁のようなアクセントになりました。








PPP0035.jpg


ブラインドはリビングで採用しているものと同じ

Nanik(ナニック)というメーカーのもの。

こちらは耐水性に優れた

バスルーム用のブラインドです。

見た目は木製ブラインドなので

居室っぽい雰囲気です。








PPP0008.jpg


床との境には白い幅広のタイルを入れて

巾木のようにしています。

グレーの中にメリハリが生まれて

とても気に入ってます♪








PPP0009.jpg


先日リビングでひっくり返っていた、笑

カルデバイのホーローバスタブ。

深みのある艶やお湯を張った時の美しさに惚れ惚れ。








PPP0010.jpg


バスタブは長さ160cmサイズまで入れることが可能でしたが

白のバスタブを際立たせる為に

あえて一回り小さい150cmサイズにして

グレーの余白部分をとりました。








PPP0004.jpg


念願のイソップも並べられて大満足(^m^*

石鹸を置いている段差は

配管の為に構造上必要なものらしいです。






 

ソープディッシュは昔からファンの

ZACKのものにしました。








PPP0016.jpg


ワイヤーワークスのバスタブラックは

石川さんが昔海外で買い付けてきたものを

新しいバスルーム用にと

プレゼントしてくださった♡

ナミナミがとっても可愛い!








PPP0017.jpg


ちなみに、

我が家のトイレットペーパーホルダーも

ワイヤーワークスです。

シンプルだけどちょこっと甘さと遊びがあって

今でもお気に入りです。

現在はもうないレアものらしいので

水まわりのアイテムを同じシリーズで揃えられて嬉しい(^^!








PPP0011.jpg


水栓パーツは全てKOHLER。

シャワーはショールームで見て、

クラシカルなデザインに一目惚れしたもの。








PPP0034.jpg


新しい浴室ではバスチェアを使わないつもりですが

一応低い位置で座ってもシャワーを使えるように

ホースの根元にもフックのついたものを選びました。








PPP0012.jpg


止水栓です。

海外っぽくて素敵。








PPP0013.jpg


止水栓の上についているのは

ハンドシャワーと天井のレインシャワーを

切り替えるレバーです。







PPP0014.jpg


海外のバスルームでよく見る

レインシャワー。

これも夢だったんですよね〜(^m^*








PPP0015.jpg


フックは2か所に取り付けてもらいました。

特に用途を決めているわけではないのですが、

あったら便利かもしれないし

見た目も可愛いし♪








PPP0018.jpg


浴室換気暖房乾燥機。

実用面でこちらも必須でした。

ここで洗濯物を乾かすことはないかもしれないけど

これまでは冬の浴室がとてつもなく寒かったので

暖房があったらかなり快適になるのではないかと。








【Before】
PPP0019.jpg


以前は、洗面所の左側は壁でしたが・・・









PPP0036.jpg


この度のリフォームでガラス張りに!



窓がなく暗い洗面所だったのに

浴室との壁がガラスになったことで

明るさと、開放感が想像以上!!



洗面所と浴室のバランスも

念頭に置いてのリフォームだったので

統一感も出たかなぁと♪








【Before】
PPP0023.jpg


コンパクトな浴室ドアも、、、








PPP0024.jpg


大きなガラスドアに。

我が家の全てのドアの中で

この浴室ドアが一番大きいです。笑



天井高は洗面所も浴室も245cmです。



壁を壊したため、それに伴って

洗面所のクロスや巾木も新しくなりました。

ただ・・・








PPP0025.jpg


今までよりドア部分が広がった関係で

床材が一部足りなくなり、

新しい木材で埋めてもらったので

色が全然違う部分ができてしまいました。笑



でもそのうち色の違いは

少しずつ馴染んでいくかな?








PPP0026.jpg


照明はダウンライトですっきり。

洗面所まで明るくなって見違えるようです。








PPP0027.jpg


大好きな洗面所が浴室の中からも見えて

バスタイムが本当に楽しくなりそう。








PPP0028.jpg


というわけで

「ユニットバスの可能性へ挑戦」

をモットーに突き進んできた浴室リフォーム。

オーダーユニットバスなるもので

まるで在来工法のような

自由度の高い浴室が実現きらきら



たくさん悩んだ分、満足度も非常に高く

我が家にとってはこれ以上ないくらいの

最高の浴室に生まれ変わりました。








PPP0030.jpg


本来ならお正月休みに入っているであろう年末に

毎日遅くまで作業してくださっていた

ファイルさんや職人さん。

本当にありがとうございます!








PPP0031.jpg


お疲れ様でした♡








PPP0032.jpg


できたてホヤホヤの浴室。

実はまだ動作確認をしただけで

一度も入っていないんです。



約2か月、母屋 時々 銭湯に通っていましたが

今日からは自宅に夢のような浴室があるなんて

なんだか信じられない気持ちです。








PPP0033.jpg


無駄に洗面所に入っては

浴室を眺める大晦日。

あと数時間で今年が終わろうとしているのに

まだおせち作り何もやってない。笑



2015年もあっという間だったなぁ・・・



今年は和室&浴室のリフォームと

家が大きく変化し、

ますます家への愛着が強まった年でもありました。

ただただ自分の好きなことばかりを綴っている

拙いブログではありますが

ここに遊びに来てくださる方のおかげで

楽しく続けることができています。



心より感謝の気持ちを込めて・・・

本当に、本当にありがとうございました。



2016年が皆さまにとって素晴らしい年になりますように☆








トラコミュWEB内覧会*キッチン

トラコミュWEB内覧会*パントリー

トラコミュWEB内覧会*ダイニング

トラコミュWEB内覧会*リビング

トラコミュWEB内覧会*洗面所

トラコミュWEB内覧会*寝室

トラコミュWEB内覧会*ワークスペース

トラコミュWEB内覧会*お風呂


幾度となくお世話になった

お風呂のWEB内覧会、

私もようやく参加ー♪♪

















お気に入りアイテムや気になるもの

↓ 随時更新中です ↓

■ ひよりの ROOM ■

よろしければフォローしてください♪








お手数おかけしますが、本日も

応援クリック ↓ していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

たくさんの方に支えていただいた

感謝、感謝の一年でした(^^*

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。








hiyorigoto_c.jpg

我が家の食卓はおいしっくすで出来ている・・・♪










ひよりごとの本、おかげさまで5刷です!

お手にとってくださった皆様ありがとうございます♡









最終更新日  2016.01.03 21:58:56
2015.12.29
カテゴリ:浴室リフォーム
PHH0001.jpg


本日、キッチン・コンロ周りの大掃除をしました。

使うたびに拭き掃除はしているので

ひどく汚れているというわけではありませんが、

普段は外していない部分も一つ一つ外して磨きました。








PHH0003.jpg


サッパリきらきら







PHH0002.jpg


換気扇もパーツをオキシクリーンに漬けて

サラすべになりました。








念入り掃除にオキシクリーン、








普段はアルカリウォッシュを薄めたスプレーで

コンロ周りの掃除をしています。








PHH0004.jpg


すっきり♪



・・・しばらく油料理したくない気分です。笑

よって今日の夕食は豆乳鍋でした(^m^*






トラコミュ年末年始の準備&暮らし

トラコミュスッキリさせた場所・もの









+ + + + + +


さてさて。

現在浴室リフォーム中の我が家ですが。

新しい浴室の前に、今までの状態を

ほとんどアップしたことがなかったので

思い切って公開してしまおうかとー・・・



汚画像注意です。








PHH0005.jpg


洗面所に入ると左側に浴室があります。








PHH0006.jpg


ドアはこんな感じでした。

このドアがどうも好きになれなくて

突っ張り棒にIKEAの白いカーテンをつけ

ずっと目隠ししながら過ごしていました。








PHH0007.jpg


じゃーん・・・

築16年の我が家の浴室です。

減額調整の為に当時の選択肢の中で

一番安価なタイプにしました。

特に思い入れも強くなかったので

ブログでもほとんど触れることがありませんでした。



最も傷みが激しかったのが床。

2年くらい前?からタイルの目地が割れて

ボロボロ取れ始めてしまい

奥の方の黒っぽく見えている部分は

全部目地がありません。笑








PHH0008.jpg


あとは全体的な色のくすみがひどくて。

薄いグレーの浴室でしたが

日焼けなのか全体的に変色しています。








PHH0009.jpg


給湯器パネルもすっかり黄変していました。



この浴室、11月の上旬に解体していたので・・・








PHH0010.jpg


洗面所に崖が登場。








PHH0011.jpg


約2か月、基礎や断熱材がむき出しの

こんな状態だったんですー 笑



浴室の広さは一坪で、いわゆる1616サイズってやつです。

もしかすると以前の浴室よりも

広げられるかも?!

という期待あっての解体でしたが

思っていた以上に外壁との間がギリギリで

広げられそうにないことがわかり。



でも、、








PHH0012.jpg


以前の画像ですが

我が家は一階部分の天井を高めにとってあるので、

(天井高270cm)








PHH0013.jpg


以前の浴室よりも約30cmほど

天井高を上げられることになりました上向き矢印



あぁもう、楽しみすぎる。



リフォーム工事は明日、完成予定です。

できれば年内にお披露目したいです。



リフォームをお願いしたファイルさんや職人さんも、

お正月を新しい浴室で迎えられるようにと

毎日遅くまで作業してくださっていて

本当に感謝してもしきれません!








PHH0014.jpg


お世話になっている

ファイルさんです。笑






トラコミュお風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪

トラコミュWEB内覧会*お風呂



次回はとうとう我が家も浴室WEB内覧会!

・・・の予定!








 

 

 

KOZ LIFEさんで

元旦の11:00〜 NEW YEAR SALE が開催されるそうです。

セール品全て50%オフ!

狙ってるものあるんですよね〜

買えるといいな♪






トラコミュ福袋

トラコミュ福袋をネタバレ!&交換情報!


このあたりも気になる(^m^*










12月のポンカンキャンペーンエントリーを

お忘れなくパソコン








お気に入りアイテムや気になるもの

↓ 随時更新中です ↓

■ ひよりの ROOM ■

よろしければフォローしてください♪








お手数おかけしますが、本日も

応援クリック ↓ していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつもお付き合いくださりありがとうございます(^^*

新しいお風呂、やっばいです♡♡








hiyorigoto_c.jpg

我が家の食卓はおいしっくすで出来ている・・・♪










ひよりごとの本、おかげさまで5刷です!

お手にとってくださった皆様ありがとうございます♡














最終更新日  2015.12.30 09:52:10
2015.12.10
カテゴリ:浴室リフォーム
PTT0001.jpg


スーパーセールで購入したものが続々・・・♪



そして早くも楽しみにしていたアレが届きました。








PTT0002.jpg


ラムスキン仕様のビルケン!



クフフ。



大きい足。笑








PTT0003.jpg


床がやたら白く写っちゃったのはさておき、

実は別の大物を買うつもりだったにも関わらず、

あっさり予定変更してしまった魅惑のブツです。










予定していた大物はドライヤーでした。

コレ、9月に別のお店でポチしていたのですが

10月入荷予定だったものが12月になっても届かず

問い合わせをすると、まだ入荷未定とのこと。

発送前なら注文取り消しできますよと言ってくださったので

申し訳ないけれどもキャンセルさせてもらったのでした。

で、改めて在庫のありそうなお店で

ポチしようと思っていたんです。



が、



今うち、お風呂ないし。

お風呂もドライヤーも母屋のものを使わせてもらってるし。

急いで買わなくてもいっか、と思って

ビルケンを優先。笑








PTT0004.jpg


内側はボアがみっしり。

上も下もモフモフで

足が包まれる感じ、たまりません。








PTT0005.jpg


私は普段24.5cm(靴によっては25.0の時も)で

ビルケンはいつも38サイズを愛用していますが

これはボアライナーであることと

ファルケの厚手ソックスを合わせることを踏まえ、

ワンサイズ上の39にしました。



素足で履くとやや余裕がありますが

大きすぎるほどではなく、

ファルケを合わせればジャスト。

でも履いているうちにボアが馴染んできたら

ゆるくなるかもですね。



次回の買いまわりで夫の分も買うつもりですが

サイズをどうするかで迷う・・・








あったかファルケ。

ずり落ちないけどきつくない絶妙なリブが好み。








PTT0006.jpg


先日の良品週間で購入した

ウールのハンドウォーマーも

内側はすべすべのボア付き。



まだ今は出番待ちですが

本格的に寒くなったら

手も足もボア仕様で

ちょっとそこまで〜やお散歩時も

防寒対策バッチリです(^m^*








muji002.jpg

肌触りがすべすべ、ふわふわで

気持ちいー!






  

モフモフビルケンは左のショップさんで購入。

私は雨の日のお散歩でも履くことを考え

ボストンにしましたが、








アリゾナも可愛いな〜








+ + + + + + +



浴室リフォーム中の我が家。

現在新しいユニットバスを

工場で製作してもらっているところですが

昨日、配管工事と給湯器の交換が完了しました。



給湯器って通常は10年ぐらいで

寿命を迎えるケースが多いのだとか・・・?

我が家は16年間、一度も取り替えたことがなく

調子が悪くなったことさえなかったけれど

そろそろいつ壊れてもおかしくなさそうなので

リフォームを機に交換することに。






【before】
PTT0007.jpg


長年お世話になったキッチンの給湯器リモコン。






 

ナイフとナイフブロックは

お気に入りのWUSTHOF。

白いハンドルのクラシックアイコンシリーズ

めちゃくちゃかっこいいです。








PTT0008.jpg
 

寄ってみると・・・



いろんな方に珍しい!と言われる

スケルトン仕様のリモコンでございます。






・・・なはずはなく。笑



実はこの上に白いプラスチックの

カバーが付いていたのですが、








PTT0009.jpg


日焼けでこんなことになってまして・・・

紫外線って怖いわ。



これではあんまりなので

カバーを外して過ごしていたのです。



トラコミュキッチンの悩み









【after】
PTT0011.jpg


それが昨日から新しくきらきら



おお〜

なんかイマドキっぽい。笑








PTT0010.jpg


シンプルなリモコンになって嬉しい!

白がまばゆいです。



これはスケルトンにできそうにないので、笑

どうかこの白さが長続きしますように。








今はキッチンの窓に

UVカットフィルムを貼っているから

きっと以前よりは日焼けしにくいはず。

まだ届いている分を全て貼り終えてないんですよね。

大掃除もかねて年内に終わらせたい!








PTT0012.jpg


現在の浴室はこんな感じで

配線がビヨーンと出ています。

古い浴室は解体されているため

家の基礎が丸出し。



最近つららが基礎に降りては

しっぽを3倍に膨らませて

ダッシュでリビングに戻ってくるという

スリルを味わうらしきブームがきています。笑



年内ギリギリに浴室本体も設置に入る予定。

早く完成しないかなぁ♪






トラコミュWEB内覧会*お風呂

トラコミュお風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪


よそのお宅のお風呂って

普段は見る機会がないので

すごく楽しい♪

ちょくちょく覗いてます。








13日から超ポイントバック祭なるものがスタート。

何店舗も買い回らなくても

お買い物金額で最大10倍になるそうなので

大物狙いの方には良さそうですね。






トラコミュ北欧好きのお買物マラソン

トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

トラコミュ楽天スーパーセール

トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

トラコミュ♪今日はコレをポチったよ♪


スーパーセール終了後も

ラストスパートのポチ報告が続々!






トラコミュポチった物→届いたらレポ♪


そして買いまわりの後のお楽しみ♡











12月のポンカンキャンペーンエントリーを

お忘れなくパソコン








お気に入りアイテムや気になるもの

↓ 随時更新中です ↓

■ ひよりの ROOM ■

よろしければフォローしてください♪








お手数おかけしますが、本日も

応援クリック ↓ していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつもお付き合いくださりありがとうございます(^^*








hiyorigoto_c.jpg

我が家の食卓はおいしっくすで出来ている・・・♪










ひよりごとの本、おかげさまで5刷です!

お手にとってくださった皆様ありがとうございます♡














最終更新日  2015.12.11 00:19:26
2015.10.30
カテゴリ:浴室リフォーム
PCC0000.jpg



ちょっと間が空きましたが

我が家の浴室リフォーム計画の続きです。



現在のユニットバスを、

またユニットバスへとリフォームする予定ですが

自分で好きな建材を選べる

「オーダーユニットバス」なるものを進めていて

在来工法のようなお風呂を作りたい!

と燃えております。

リフォームをお願いするのは

いつものファイルさんで。






浴室リフォーム・ユニットバスへの挑戦

浴室リフォーム・水栓金具選び

浴室リフォーム・タイル選び

よろしければコチラも・・・♪






そんな浴室リフォーム、

バスタブや水栓金具はわりと順調に決まったのですが、

問題はタイルでした・・・。

特に私、タイルを見ただけでは

全体を具体的にイメージできなくて大苦戦!






PCC0017.jpg


悩み抜いた末に最終候補となったのが

タイルパークさんのグレータイル()。

透明感のある釉薬や、

ベージュぽくも見えるサンドグレーの色合いが絶妙です。

ようやく辿り着いたという達成感も相まって

それはもう愛おしいほどにお気に入り!

このグレーに白タイルを組み合わせる予定です。



しかしその白タイルにまた悩む雫

たかが白。されど白。



定番色だけに膨大な種類があるので

見れば見るほど迷いも出てきて

もっと他にもあるんじゃないか?

本当にこれで決めていいのか?

と常に葛藤がありました。



リフォーム完成後に、

「このタイルをもっと早くに見ておけばよかった・・・!」

なんて後悔だけはしたくない(><)



ファイルのディレクター・石川さんも

「ちょっとしたディテールの差が

 仕上がりのイメージを大きく左右する、

 その『ちょっと』の積み重ねが大事。

 だから納得いくまで徹底的に探そう!」と

とことんタイル選びに付き合ってくださって(;;)



そんなタイル選びの中、

どうしても気になる存在が・・・。



それは

ヒースセラミックス」と

サブウェイセラミックス

どちらもアメリカのメーカーです。



ヒースのタイルは、それを見ながらお酒を飲める

とまで言われているほど

インテリア好きには垂涎のシロモノ。

でも日本に在庫がなく受注生産になるので

納期や金銭的にも非現実的でした。

ただ、ヒースはタイル以外に食器などもあるので

密かにプレートなどを集めたりして

自己満足に浸っています。

その一部がトップの写真です。





ヒースのヴィンテージ。






もうひとつの「サブウェイセラミックス」は

ニューヨークの地下鉄で使われているタイルで

日本ではアーツ&サイエンスの店舗や

アートディレクターの平林奈緒美さん宅で

採用されていることでも有名です。








カーサブルータスでは以前からおなじみのタイルで

11月号の表紙になっている

インテリアデザイナー佐々木 一也さん宅のバスルームも

サブウェイセラミックスです。



このサブウェイセラミックスが

どーーーしても気になる。









PCC0008.jpg


そこで、ある朝。

ファイルの石川さんと

フルーツサンドでモーニングしながら

タイルミーティングしまして。笑








PCC0009.jpg


目黒にある

サブウェイセラミックスのショールームに

行ってきました〜!








PCC0010.jpg


タイルズラリ。

サブウェイセラミックスは

役物という、角材や見切り材、装飾パーツなどが

ものすごく豊富に揃っています。

役物の組み合わせ次第でかなり印象も変わりそう。








PCC0011.jpg


日本で在庫されている定番の白は

NYの地下鉄で実際に使われているものと同じ、

AVALON WHITE という色です。

(他のカラーは受注生産で輸入費なども別途かかるそう)







PCC0012.jpg


床の大理石タイルも、、、






PCC0015.jpg



PCC0016.jpg


めちゃくちゃ可愛い・・・!







POO0004.jpg


でも、サブウェイセラミックスの

AVALON WHITE は若干クリームがかっていること、

(左がサブウェイセラミックス)

職人さんが一枚一枚手作業で焼いているので

厚みにムラがあることなどから、

既に決まっているグレータイルとの相性は微妙・・・?



ということで、憧れタイルへの未練も無事に消え、笑

グレーと同じくタイルパークさんの白タイルに

決定したのでありました。








PCC0017.jpg


ただ、このグレータイル、

光の加減などによって

かなり白っぽくも見えるんですよね。








POO0001.jpg


グレーのシートクッションの上に乗せてみると

ベージュに見えるし、








POO0002.jpg


濃いめのグレーのクッションに重ねてみると

白っぽい印象。








ステッチがポイントになった

ソダールのクッション。








同じくソダールから

新たにファー素材も出たみたいです。

可愛い♡








POO0003.jpg


ソファのグレーレザーの上で見ると

ぱっと見はもう白、という感じで

窓の白いブラインドとさほど差がないような。



もしかしてちょっと白っぽすぎる?

目地が入って壁になったら

どんな感じになるんだろう・・・



具体的にイメージできないそんな私のために、








PCC0018.jpg


ファイルさんがベニヤにタイルを貼って

サンプル壁を作ってくれました!



か、



か、



可愛い!!!



一般的に、クロスなどは

実際に壁に貼って広い面で見ると

サンプルサイズで見るよりも色が薄く感じると言われていますが

このタイルは白目地を入れることでグレーが引き立ち濃く見えました。

馬貼りというレンガのような貼り方で、

目地の幅も太めにこだわって5ミリにしてあるそうです。








PCC0019.jpg


こんな感じで、白タイルとバイカラーになる予定です。



いい〜!!



このサンプル壁に合わせて、

床タイルや水栓も一部変更となり、

すべてのパーツ選びが完了。



いよいよ制作に入ります!



ユニットバスの制作は約1か月ほどかかる見込み。

工場である程度まで完成させたら

→ 古いユニットバスを解体、

→ それから新しい浴室を組み立て。

・・・という流れになる予定でしたが。



解体してみたらもしかすると現在の浴室よりも

わずかに広げられる可能性があるかも・・・?



ということで、

先に解体をすることになりまして。



あれよあれよと決まって

解体は早くも来週です!



年内の浴室リフォーム完成が

現実的になってきましたー(^m^*



ドキドキですきらきら






トラコミュリノベの生活

トラコミュWEB内覧会*お風呂

トラコミュWEB内覧会*洗面所

トラコミュトイレ・洗面所・風呂のインテリア♪


浴室のドアが変わる関係で

脱衣所である洗面所も少し手を加える予定です。






トラコミュ北欧好きのお買物マラソン

トラコミュポチった物→届いたらレポ♪


感謝祭の届いたレポ続々。

我が家も楽しみにしていたアレコレ到着しています♪

























お気に入りアイテムや気になるもの

↓ 随時更新中です ↓

■ ひよりの ROOM ■

よろしければフォローしてください♪










お手数おかけしますが、本日も

応援クリック ↓ していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつもありがとうございます(^^*










ひよりごとの本、おかげさまで5刷です!

お手にとってくださった皆様ありがとうございます♡













最終更新日  2015.10.30 10:52:54
2015.10.10
カテゴリ:浴室リフォーム
PLL0001.jpg


浴室リフォーム計画中の我が家。

ここ数週間、タイル選びに

非常〜〜〜に頭を悩ませておりました。



上の画像は、各メーカーさんから取り寄せたり

リフォームをお願いするファイルさんからお借りした

タイルサンプルです。



周りの方から、タイル選びは大変だよ〜と

聞いてはいたものの、

バスタブ水栓金具も順調に決まったし、

タイルもサクッと決まるだろうと思っていたら・・・

完全に甘かった・・・!








PSS0010.jpg


この洗面室が脱衣所も兼ねているので、

浴室も洗面室とのバランスを考え

大好きな白やグレーを基調としたカラー

にしたいと思っています。








PLL0008.jpg


サンプルは色や質感の確認はしやすいけれど

実際に壁に貼って目地が入ると

大きく印象が変わったりするので、








PLL0009.jpg


ショールームにも何度も足を運びました。



が、貼り方を変えた場合はどうなるか、

目地の色を変えたらどうなるか、、、

それが想像できないのです。



なんと役立たずな私の想像力。笑








PLL0020.jpg


我が家のキッチンの白タイルです。

プレーンな10cmの正方形タイルを

まっすぐの通し目地で貼っています。








PLL0003.jpg


目地も白なので写真だとわかりにくいのですが、

パントリーの扉の周りも同じタイル続きになっている為

キッチンとの一体感があります。



同じ10cmタイルでも

互い違いになるよう目地をずらして貼ったら

かなり印象が変わるはず。

でも貼り方の違いが部屋全体にどんな影響を与えるのか

それを具体的に想像するのは実際すごく難しくて(^^;








PLL0004.jpg


こちらは我が家のシューズクローク。

ブリックタイルを貼った上から

白ペイントで仕上げてもらいました。

タイルの凸凹がいい表情を出してくれてます。



浴室にもタイルで視覚的なポイントを

取り入れたいな。








PLL0006.jpg


こちらはファイルさんのキッチンです。

壁のタイル表面にわずかな揺らぎがあって

マットな質感もすごく可愛い。



同じタイルをお願いしたかったのですが

浴室壁には不向きなタイルだったため

残念ながら採用できませんでした。








PLL007.jpg


トップ画像に棒のような

細長いタイルが写っていますが

実は数種類のタイルを組み合わせる予定でいるので、



微妙な質感や色の差、厚みの違いなどで

なかなかベストな組み合わせが見つからず

どれかひとつでもイメージと違ったりしたら

また1からプランを練り直しタイル探しの旅に出るという、

気の遠くなるような作業の繰り返しでした。



でも友達に何度も相談に乗ってもらったり、

ファイルのディレクターさんが

ずっと一緒にタイルを探し続けてくれたおかげで、

ようやく・・・!

ようやく決まりそうなのが、








PLL0008 (2).jpg


こちらのタイル。

ごくごく薄いグレーで光の加減によっては

ベージュっぽくも見える色合いのものです。



まだ変更になる可能性もありますが

ここまで辿り着くのに渾身の力を振り絞ったので

早くもこのタイルが愛おしく見えるように。笑



このままどうにかうまくいってほしい。。。







PLL0017 (2).jpg


白と合わせるときれいそうなので

目地は白になるかな。








PLL0005.jpg


ちなみに、浴室床は

ファイルさんのショールーム床と同じにする予定。

(これより一回り小さいサイズです)

石のような質感で滑りにくく

水を吸わないからお手入れも楽なのだそう。



この床はいろんな時間帯の光や照明の下で

何度も見ているので

脳内イメージもばっちりです。笑








とこんな感じで、長かったタイル選びの旅も

ようやく終わりが見えてきて、



PLL0009 (2).jpg


採用にはならなかったけれど

候補のひとつだった六角形タイルのサンプルに、








PLL0010.jpg


こんなクッションゴムを、








PLL0011.jpg


タイルの裏側に貼り付け、








PLL0018.jpg


コースターとして再利用♪






 

雑貨やトレーの底に貼り付けて家具につく傷を防いだり

ドアノブが当たる壁に付けて使っています。

あるとかなり便利!








PLL0020 (2).jpg


可愛い♡

このタイルで型を取って

今度は厚みのあるフェルトで

六角形コースターを作ってみようと思います。



という、タイル以外の事を考える余裕も出てきました。笑






浴室リフォーム、大まかな事は大体決まったので

順調にいけば、もしかすると

新しいバスルームで新年を迎えられるかも(^m^*

楽しみです!!








トラコミュリノベの生活

トラコミュWEB内覧会*お風呂

トラコミュWEB内覧会*洗面所

トラコミュトイレ・洗面所・風呂のインテリア♪


毎日のようにお世話になっているトラコミュ。








トラコミュMUJI 良品週間

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ無印良品で買ったもの♪

トラコミュ無印良品の収納 - MUJI -


無印良品週間、ラストスパートですね!








トラコミュ北欧好きのお買物マラソン

トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュお買い物マラソン☆欲しいもの


12日(月)の10時〜は

お買い物マラソンスタートです♪

























お手数おかけしますが、本日も

応援クリック ↓ していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

長々とお付合いくださりありがとうございました(^^*








お気に入りアイテムや気になるもの

↓ 随時更新中です ↓

■ ひよりの ROOM ■

よろしければフォローしてください♪










ひよりごとの本、おかげさまで5刷です!

お手にとってくださった皆様ありがとうございます♡







最終更新日  2015.10.11 02:27:33
2015.10.05
カテゴリ:浴室リフォーム
PSS0001.jpg


我が家のスーパームーン。








PSS0002.jpg


オレフォスの水玉電球に光が当たって

とても幻想的な光景を魅せてくれています。








PSS0003.jpg


1年の中でも、電球に太陽光が当たって影を作るのは

ごくごくわずかな期間のみなので

この光景が見られる時間にアラームをセットして

毎日忘れないように眺めてます。笑






さてさて。

更新が少しあいてしまいましたが

毎日たくさんのご訪問や応援ポチをくださって

本当にありがとうございました(^^!






浴室リフォーム計画、着々と進行中です。

本日は現調に来ていただき、

細かな採寸や現在のユニットバスの仕様を確認をしてもらって、

特に問題なく工事が進められそうとのこと。

浴室を使えない期間も最小限に抑えられそうで一安心。

・・というところまで進みましたー。








PSS0000.jpg


ユニットバスからユニットバスへのリフォームですが

かくかくしかじか

フルオーダーのユニットバスを計画している為

ただいま浴室のパーツ選びに奔走中です。

よほど特殊なものでなければ

自分好みのものを選んで組み合わせることが可能なので

選択肢が膨大にありすぎて悩みまくりのパンク寸前!笑






本日は、水栓選びについてです♪








PSS0004.jpg


こちら、カルデバイのホーローバスタブを見に行った時

Tform さんでいただいた

イタリアのFANTINI(ファンティーニ)というブランドのカタログです。

とてつもなく素敵でしたが、お値段もやはり高い・・・








POO0011.jpg


一方こちらは、Tformさんのオリジナル水栓です。

ホテルライクな浴室になりそうですね〜きらきら

スタイリッシュな雰囲気は

ファンティーニとも似ていますが

お値段はぐっとリーズナブル。






よくよく調べてみると、

オリジナル水栓を作っている会社さんは

結構あるみたいですね。

インポートブランドのようなデザインで

使い勝手は日本のニーズに合うよう工夫されていて

でも価格は抑えられているという、

オリジナル商品はまさにいいとこ取り!








PSS0006.jpg


今度はフォンテトレーディングさんの

青山オフィスにて。

バスタブやタイルもお取り扱いされている会社さんですが

気になったのはやはりオリジナルの水栓金具。







PSS0007.jpg

PSS0008.jpg

(画像お借りしました)

実際は写真で見る以上に重厚感もあって

すごくすごく素敵でした。

水栓金具ってほんと美しくて

見てるだけでもテンションがあがります。






このあと乃木坂のセラトレーディングさんにもお邪魔し

たくさんの資料を抱えて帰宅。






そこでふと、思いました。






スタイリッシュでモダンな水栓金具にばかり

目がいってましたが

根本的に我が家には合わないのではないかと

ようやくここで気づきまして。笑








PSS0011.jpg


例えば洗面所の水栓金具。








PSS0013.jpg


例えばキッチンの水栓金具。








PSS0004 (2).jpg


例えばトイレ内の手洗い水栓。

洗面所とキッチンはCONCINNITY、

トイレはKOHLERと

両方アメリカのメーカーのもので

クラシカルで可愛らしい雰囲気なんですよね。






根本的にはこういう感じが大好物なので、

あまりモダンな方向にいくと

バランスが難しくなるのかなぁ?と考え直し、








PSS0016.jpg


大本命のジャパンコーラーさんへ行ってきました。

カタログも可愛すぎる。








PSS0017.jpg


あるある♡

好みの水栓金具がどっさり。








PSS0017 (2).jpg


こんな最新型のシャワーブースもあって、








PSS0018.jpg


タッチ式のコントロールパネルで操作します。

こういうデジタルな感じもかっこいいですが、








PSS0020.jpg


そうそう、やっぱりこういうの〜♡♡








PSS0021.jpg


このハンドシャワー、

ディテールが凝ってて、めちゃくちゃ可愛かったです。

デザイン以外にも、持ちやすさや

重さのバランスなども絶妙で

シャワーはこちらが第一候補!








PSS0023.jpg


もうちょっとシンプルなタイプ。

黒っぽいブロンズカラーですが

ほとんどのシャワーパーツが

クロームやゴールドなど

数種類のカラーから選べるようになっていました。




今回、結構いろいろなショールームを

回ったつもりだけど、

シャワー水栓の色を選べるというのは

私が見た中ではコーラーさんだけだったような。

デザインの種類も多かったです。








PSS0024.jpg


シャワーを出すレバー部分は

こんなデザインのものになりそう。

(現物がなかったので洗面用の水栓です)








PSS0025.jpg


フックもあった方が便利そう。

ちなみにこのフックは5千円ぐらいです。








PSS0026.jpg


こっちのフックは3万円越え。

えー。 笑








こういうの引っ掛けておきたいし。








PSS0027.jpg


天井からのレインシャワーも設置予定です(^m^*)






と、こんな感じで

水栓金具はほぼ方向性が決まったのですが、








PSS0030.jpg


苦戦?しているのがタイル選び。

(この画像はコーラーのショールームの六角タイル)

いろんな浴室画像を見るたびに

こんな感じもいい、あんな感じもいいと

揺れまくってなかなか決まりません。






またタイル選びは水栓と違って

サンプルだけでは全体のイメージがしにくいし

貼り方にもよってガラッと印象が変わるので

悩みまくりで・・・

タイル選びがこんなに大変だったなんて知らなかった雫

でもあれこれ悩むのはやっぱり楽しいです♪










妄想上ではこういうバスタブラック置いちゃったりしてね。









やっぱり海綿スポンジが

ビジュアル的にもいいわよね。








浴室で使っているスピーカー。

かなりかっこいいです。

ブログ記事にしたいと思いつつ、1年半経過。笑








トラコミュWEB内覧会*お風呂

トラコミュWEB内覧会*洗面所

トラコミュWEB内覧会*トイレ


かなり遡ってチェックしている水回りのトラコミュです。

見れば見るほど悩むんだな。








トラコミュMUJI 良品週間

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ無印良品で買ったもの♪


今回の良品週間は盛り上がり方が違う気がする!

我が家にもネットストアで注文したものが届いているので

次回ご紹介させてください♪







トラコミュ無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュ無印良品のおいしい物


収納やおいしいモノもピンクハート

























お手数おかけしますが、本日も

応援クリック ↓ していただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも本当に励みになっています(^^*








お気に入りアイテムや気になるもの

↓ 随時更新中です ↓

■ ひよりの ROOM ■

よろしければフォローしてください♪










ひよりごとの本、おかげさまで5刷です!

お手にとってくださった皆様ありがとうございます♡








最終更新日  2015.10.06 01:30:25
2015.10.03
カテゴリ:浴室リフォーム
PWW0001.jpg


「可能性へ挑戦」なんて、

大そうなタイトルをつけてしまいましたが

未だ妄想の域を超えていない段階での話です。笑



が、浴室リフォームに向けて

一応動き出してはいるので

現在の状況やこれまでの経緯を

記録しておきたいと思います。

文章ばかりで長くなってしまいましたが

よろしければお付き合いくださると嬉しいです(^^*








POO0002.jpg


我が家の洗面室。

こちらはファイルさんに造作してもらった洗面台で

16年経過した今も、非常にお気に入りの空間です。








POO0003.jpg


洗面室に入って右側にはトイレがあり・・・








POO0004.jpg


左側のカーテンの向こうが問題の浴室。

洗面室と違って、

できればあまりお見せしたくない場所です。笑








PWW0000.jpg


家づくりの中で、予算の壁に阻まれ

浴室はコストダウンを図った場所のひとつ。

ここにコストをかけるぐらいなら

他の場所に充てたかったので

当時の選択肢の中で

最も安価なユニットバスを選択しました。

今はユニットじゃなくてシステムバスというのかな?






白いプラスチック部分はすっかり日焼けし、

カラン周りには多数のヒビが入り、

床のタイル目地がポロポロと取れて

足裏を怪我することもある現在の浴室。

そして冬はとても寒いです。






そろそろ給湯器の寿命を迎える頃でもあるし

私たちもお年頃になってきたし、笑

浴室内での事故を防ぐ為にも

傷みが目立ちはじめたユニットバスをリフォームして

快適性アップと、次こそはデザイン性にもこだわりたい。






そこでまず、

ユニットバス or 在来工法

のどちらにするか・・・。

制約の多いユニットバスに比べて

在来工法は自由度の高さが魅力ですが

現在がユニットなので、

費用、工期、家への負担も考えると

やはり我が家の場合、在来工法はハードルが高く

次もユニットバスになりそう。






次に、TOTOさんなど、大手メーカー数社の

ショールームへ足を運んでみました。

楽しいですねーショールームっていうのは♪

お風呂も十数年で大きく進化するのねぇと驚きの連続でした。






が。

これ素敵!と思っても在来工法向けの資材だったり、

例えば、Aシリーズのバスタブと

Bシリーズの床材が気に入っても

シリーズ違いの資材は組み合わせられなかったり。

ある程度予測はしていたのですが

思った以上に制約が大きくて(><)






そこで。

いつもお世話になっているファイルさんに相談すると

なんと、オーダーユニットバス

なるものがあるというではないですか!

在来工法よりも大幅に工期を短く抑え、

高い防水性などユニットバスのメリットを生かしつつ、

自由なプランニングが可能なんだとか。

きゃああ♡ キモイ

非現実的だと思っていたあんなことや

こんなこともできてしまうわけねー!

一気に道が開けたような気がしました上向き矢印






そんなこんなで、

もちろん予算などの制約はあるけど

ひとつひとつ好みのタイルや水栓金具を組み合わせた

可能な限り理想に近いバスルームを

しかもユニットで!目指したいと思いますきらきらきらきら






そうなれば次はパーツ選びです。






POO0007 (2).jpg


南麻布にある Tform さんのショールームに

お邪魔してきました。







POO0008.jpg


こんなお風呂、夢のようですね。







POO0009.jpg


POO0010.jpg


輸入金具ズラリ。

パーツそのものがアートみたい。








POO0012.jpg


こちらは、

ドイツのブランド・KALDEWEI(カルデバイ)のバスタブ。

Tformさんに伺った一番のお目当はこのカルデバイでした。

ショールームの中だけでなく、

中庭にも置いてあって、なんだか不思議な光景。








POO0013.jpg


いくつか実際に入り比べてみて

最終的には、カルデバイの Saniform Plus という

オーソドックスなホーロー製バスタブが候補となりました。



浅い洋バスモデルと

日本人向けの深さのあるジャパンモデルでも迷いましたが

個人的には浅い方がリラックスできる感じだったので

洋バス仕様を採用したいと思っています。



透明感や深みのあるツヤ、独特の手触りなど

ホーロー製バスタブの想像以上の美しさにうっとり。



毎日こんなお風呂に入れたら

どんなにいいだろう・・・。







長くなってしまったので、

続きはまた別の記事にさせてください。








 

 

 

バスグッズもいろいろ気になり始めちゃって。








トラコミュWEB内覧会*お風呂

トラコミュWEB内覧会*洗面所

トラコミュWEB内覧会*トイレ


なのでこちらのトラコミュチェックが現在の日課。

ブロガーさん宅の水回りの悩みやこだわりが

すごく参考になります。

全て理想通りとまではいかなくとも

我が家も納得のいく形でリフォームが実現するといいな。






+ + + + + +


このたび、こちらの浴室リフォーム記事を

「広島住宅総合館」の住まいのブログコーナーにて

ご紹介いただけることになりました。



広島住宅総合館とは、

家を建てたい人、これから建てる人、

既に夢のマイホームを実現し

素敵な生活を楽しんでいる人が出会う場として、

家づくりに関する資料や情報が集まるポータルサイトです。



↓ こちらのリンクをクリックしてみてくださいね♪

広島住宅総合館


+ + + + + +







トラコミュMUJI 良品週間

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ無印良品で買ったもの♪


久しぶりの良品週間、盛り上がってますねー♪

トラコミュを見ているうちに欲しいものが増え

結局5千円以上になったので昨日ネットストアで

第一弾ポチしました☆

↑ アクセスが集中していたのかストアに繋がりにくくてびっくり。笑






トラコミュ無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュ無印良品のおいしい物


収納やおいしいモノもピンクハート










エルアターブル11月号、予約始まってます。

リサラーソンのブランケットが付録!

毎年大人気なので早めにぽちっと予約しておきました♪

























お手数おかけしますが、本日も

応援クリック ↓ していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつも本当に励みになっています(^^*








お気に入りアイテムや気になるもの

↓ 随時更新中です ↓

■ ひよりの ROOM ■

よろしければフォローしてください♪










ひよりごとの本、おかげさまで5刷です!

お手にとってくださった皆様ありがとうございます♡









最終更新日  2015.10.18 15:09:35

全8件 (8件中 1-8件目)

1


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.