カテゴリ:レーシングカート
サーキットに行くと走ってない人が沢山います。
レーシングスーツ着てても走らずに一生懸命カートいじってます。 工具も山ほどあります。最初は何でそんなにいじるのかわかりませんでした。 そんなにしょっちゅう壊れるのかなぁ?ってね。 普通は10分とか20分とか走り終わった後はピットに戻りチェーンにオイル吹いて、クランキング(ガソリンをエンジンまで持っていく)して、ガソリンが足りなかったらガソリン作って(オイルと混ぜます)いれて、そして次の走行に備えます。 それ以外にもネジが緩んでないかとか走ってておかしくなってるところがないかな?とかも見ます。 人が多いときはクラス分けされてるから、自分のクラスでないときにこういう整備を行っておきます。 まぁ最低限こんな感じでしょうか。 あとは、人によってはセッティングをいじったりって人も多いですし、もちろん修理したりって人もいます。 私はセッティングなんて良く分かってないので、タイヤ圧とニードルの変更くらいでそれ以外は殆どいじりません。 最低限の整備を済ませたら体力回復のために座ってだべってるってのが多いですねー。 工具ですが人によって様々です。 高級工具をそろえている人もいれば、こんな感じのホームセンターの工具セットっていう人もいます。 私は最初はホームセンターの安い工具セット買って、それから必要なものを徐々に揃えていってます。 貧乏サラリーマンですから高級工具は買ってないです。 ラジペンやメジャーとかではダイソーの100円工具を使ってたりもします。 工具がぼろいとネジ舐めやすいとか聞きますからさすがに100円工具のラチェットとかボックスレンチを使おうとは思いませんけど、まぁ最低限のレベルがあればいいんじゃないでしょうか? ナットとかなんて消耗品だし走っててぼろくなることもあるので、ぼろくなってきたなって思ったら早めに新しいのに交換した方がいいなって思ってます。 ちなみに私の周りのホームセンターで売ってる単品の工具はKTCやKokenであることが多くこれは私にとったら高級品です。 ショップのサーキットサービスを利用してると足りない工具とか滅多に使わない工具なんてのはショップの人が持ってきてますからそういうの使わしてもらったりします。 電車で来たりする人は工具なんて持ってこれないですしね。 前準備、走行間の整備、後片付け程度であれば女性でも十分こなしてます。 っていうか体力の要る仕事はないですから。 コースではこういうタイプのを良く見ます。 セットで買うと手っ取り早いですもんね。 私も格好だけってことでこの手のケースだけ買ったんですが、車に積めませんでした(爆)。なのでプラスチックケースなままです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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