382771 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

保福院

保福院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2018年06月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類




  ​釈宗演遠諱100年記念特別展​​

びっくり
一切皆苦→
​涅槃寂静​。苦しみ前提の今→開放する為には、、。
仏、目覚めた人、の説いた教え、仏教(宗教)の実践、、。​​​​

禅を世界に、、、。

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​スマイル円覚寺の「いま」を伝える。
居士林だより | 円覚寺


色々なえらべる、座禅会あります。
※座 禅 に 興 味 あ る 方、オ ス ス メ シ マ ス 。


坐禅会


 円覚寺では、参加や見学もできる様々な行事や法要が、
年間を通して行われています。
年間行事・法要





むじょうじばく【無縄自縛】
〘仏〙 縄もないのに、自らをしばること。
      悟りを誤って外に求めたためにかえって
           迷いにとらわれてしまうことのたとえ。 








​​​
大遠諱事業







 マラソン

​​​

      保福院本尊薬師如来。
    有難いと思うから自然と手をアワセたくなる。
  ​有難いの気持ちは、、個々の心のオキ場所によりカワル。
    感謝の気持ちも、心のオキ場所によりカワル。
​​​



【お経を読んでみる】​​​
 般若心経
 延命十句観音経  


一切皆苦→涅槃寂静​。
苦しみ前提の今 → 開放する為には、、。

仏、目覚めた人、
の説いた教え、
仏教(宗教)の実践、、。​​


仏 教
​​​​

​​仏教(ぶっきょう)は
インドの釈迦(ゴータマ・シッダッタ、
もしくは
ガウタマ・シッダールタ、ゴータマ・シッダールタ)を
開祖とする宗教である。

キリスト教・イスラム教と並んで、
日本では出版点数の多い宗教の一つに数えられる​​​


仏陀(仏、目覚めた人)の説いた教えである。

​​​​その教義は、
 ​​苦しみの輪廻から
      解脱することを目指している。​​


原因と結果の理解に基づいており、
諸々の現象が縁起するとされる。​​​​​

​​​​仏教は、​
​​その教えである、その実践者であるからなる​​
三宝を中心に組織されている。

実践における戒定慧の三学は、戒律、心を集中する禅定、
ものごとの縁起を観察する智慧であり、


 後ろ二つは併せて止観とも呼ばれる仏教の瞑想法である。

​​実践にて重要となる能力は六波羅蜜八正道のように、​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​いくつかの方法でまとめらている。



お 盆 に つ い て の 資 料
     質問ありましたのでしらべて見ました。

地域により又家により多少違いがあるようですが、
               参考と言う事でお願いします。


 盆棚(精霊棚)づくり
この作り方は、まず床の間に仏菩薩の掛け軸を掲げ、
           その前に何段かの棚を組みたてて据える。

その上にウチシキ(大きい布)をかけて
               一番上の段に位牌を安置する。


その下の段に浄水、お花等を飾りたて、
         更に下の段に団子、菓子、果物などを供える。

この棚の周りには
  青い笹のついた女竹二本を立てて
           上部に青竹を渡し、

              これに里芋やほうずき、
                    枝豆など飾りつるす。


棚の一番下の段には、
  マコモ(チガヤを組んだもの)を敷き、

その上に香炉、線香、ローソク等を置き、
​        キュウリやナスで作った盆馬、盆牛を供える。​

盆馬は精霊様に
    はやく来て頂く為に

盆牛は盆が終わり、
  精霊送りする際に名残を惜しんで、
     なるべくゆっくり帰ってもらう為のものだと言う。

また、一説には
  キュウリの盆馬は精霊様の乗り物で
          ナスの盆牛は荷物を運ぶものという

また、青竹の二本柱にはシキビ、ヤマユリなど飾りつける。

各家によって、盆棚の様式は異なるにしても、
      このようにしていよいよ、お盆を迎えるのである。


このような習俗が一般に定着したのは
         江戸時代の寺請け制度以降といわれる。

中伊豆町誌、年中行事より抜粋​​​​​​​​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年06月20日 12時02分13秒
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

宗仁

宗仁

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

Ocean3@ Re:布教活動→経典等。(保福院深沢宗仁の世界)(09/12) 金剛経の解説を読ませていただきました。…
にゅあー@ Re:山の上では白いものがちらちら、と、、。(保福院深沢宗仁の世界)(01/30) なかなかおいしそうですね。 お山暮らした…
pipi@ Re:仏教における苦しみの分類。 (保福院深沢宗仁の世界)(10/28) 和尚様、なんてヘルシーなお食事なんでし…

© Rakuten Group, Inc.