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保福院

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2018年06月20日
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カテゴリ:カテゴリ未分類


釈宗演遠諱100年記念特別展​​

びっくり
一切皆苦→
​涅槃寂静​。苦しみ前提の今→開放する為には、、。
仏、目覚めた人、の説いた教え、仏教(宗教)の実践、、。​​​​

禅を世界に、、、。

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​スマイル円覚寺の「いま」を伝える。
居士林だより | 円覚寺


色々なえらべる、座禅会あります。
※座 禅 に 興 味 あ る 方、オ ス ス メ シ マ ス 。


坐禅会


 円覚寺では、参加や見学もできる様々な行事や法要が、
年間を通して行われています。
年間行事・法要





むじょうじばく【無縄自縛】
〘仏〙 縄もないのに、自らをしばること。
      悟りを誤って外に求めたためにかえって
           迷いにとらわれてしまうことのたとえ。 








​​​
大遠諱事業







 マラソン

​​​

      保福院本尊薬師如来。
    有難いと思うから自然と手をアワセたくなる。
  ​有難いの気持ちは、、個々の心のオキ場所によりカワル。
    感謝の気持ちも、心のオキ場所によりカワル。
​​​



【お経を読んでみる】​​​
 般若心経
 延命十句観音経  


一切皆苦→涅槃寂静​。
苦しみ前提の今 → 開放する為には、、。

仏、目覚めた人、
の説いた教え、
仏教(宗教)の実践、、。​​


仏 教
​​​​

​​仏教(ぶっきょう)は
インドの釈迦(ゴータマ・シッダッタ、
もしくは
ガウタマ・シッダールタ、ゴータマ・シッダールタ)を
開祖とする宗教である。

キリスト教・イスラム教と並んで、
日本では出版点数の多い宗教の一つに数えられる​​​


仏陀(仏、目覚めた人)の説いた教えである。

​​​​その教義は、
 ​​苦しみの輪廻から
      解脱することを目指している。​​


原因と結果の理解に基づいており、
諸々の現象が縁起するとされる。​​​​​

​​​​仏教は、​
​​その教えである、その実践者であるからなる​​
三宝を中心に組織されている。

実践における戒定慧の三学は、戒律、心を集中する禅定、
ものごとの縁起を観察する智慧であり、


 後ろ二つは併せて止観とも呼ばれる仏教の瞑想法である。

​​実践にて重要となる能力は六波羅蜜八正道のように、​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​いくつかの方法でまとめらている。





お 盆 に つ い て の 資 料
質問ありましたのでしらべて見ました。
地域により又家により多少違いがあるようですが、
             参考と言う事でお願いします。


餓鬼精霊(無縁仏)
精霊棚(先祖の霊祭りをする棚)の前、
             あるいは脇に一段下げて

里芋の葉などに供え物を載せて

            餓鬼精霊(無縁仏)をまつる。


   ​  新 棚   
新盆の家で作る精霊棚のこと。
           家の軒先、表庭などに設ける。

青竹を組んで
     四本柱の上に棚を作り、

青い葉(杉葉、桧葉)で飾ったり、
           マコモで三方を囲う。

大きさは約一尺四寸、
       高さ五尺ぐらいのものである。

   その棚の上に浄水、供物など供える。

中伊豆町誌、年中行事より抜粋​​​​​​​​​​​​​​​



資料として。

​​​​施餓鬼(せがき)とは、
仏教における法会の名称である。
          または、施餓鬼会(せがきえ)。

 六道輪廻の世界にある
   凡夫の中でも、死後に特に餓鬼道に堕ちた
              衆生のために食べ物を布施し、

  そ の 霊 を 供 養 する 儀 礼 を 指 す 。

[由来]
目連の施餓鬼は「盂蘭盆経」によるといわれる。

この経典によると、
      釈迦仏の十大弟子で
             神通第一と称される目連尊者が、

神通力により亡き母の行方を探すと、
     餓鬼道に落ち、肉は痩せ衰え骨ばかりで
              地獄のような苦しみを得ていた。

目連は神通力で
  母を供養しようとしたが
          食べ物はおろか、
              水も燃えてしまい飲食できない。

目連尊者は釈迦に何とか母を救う手だてがないかたずねた。


すると釈迦は
『お前の母の罪はとても重い。
     生前は人に施さず自分勝手だったので
                 餓鬼道に落ちた』として

『多くの僧が
  九十日間の雨季の修行を終える
    七月十五日に、ご馳走を用意して経を読誦し、
             心から供養しなさい。』と言った。

目連が早速その通りにすると、
       目連の母親は餓鬼の苦しみから救われた。



これが盂蘭盆の起源とされる(ただしこの経典は後世、
中国において創作された偽経であるという説が有力である)。



け‐ど【化度】
[名](スル)《「教化済度」の略》仏語。
人々を教え導いて迷いから救うこと

曠野化度の縁
釈尊の化度を受け曠野鬼神と眷属のために
        諸比丘に飯食を施す事を定められた




鬼子母化度の縁
訶利帝母に釈尊が衆生食を出すように定められた






 生飯(さば)の起源
生飯(さば)
人肉を常食としていた
        曠野鬼や五百愛子のため、

他人の児を食う食人鬼女(訶利帝母)が、
               釈尊の化度を受け、

不殺生戒で
    肉を食することが出来なくなったので、

釈尊は弟子、比丘に食事のたびごとに
       生飯を鬼人衆に施すことを定められた。

生飯をとり左手の親指のつけ根の辺り廻すのは、
人肉の香りをつけるためと云われる。






施 餓 鬼 棚
白木造り。
   高さ三尺を過ぎないこと。

高さが三尺過ぎると
      餓鬼群霊が台に昇って
           供養を受けられないと云われる。

​又棚が黒漆塗り等は真位(仏位)で​
             これ又、餓鬼は近よれない。






​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​






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最終更新日  2018年06月22日 01時33分31秒
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