6521639 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄


blogram投票ボタン
見所わかります


おきてがみサポーター


twitter





フリーページ

お気に入りブログ

ジュリオと散歩~深… New! ちゃげきさん

門前仲町散策3・門… New! アキオロミゾーさん

ミャンマー11年目… うめきんさん

ひめちゃん ゆき … EZ30さん
愛詩典念(あいして… 愛詩典念写真館さん
楽天ごほうびネット… ごほうびネットさん
一期一会 Nao6105さん
ぜっとん♪のえとせと… ぜっとん♪さん
ピッコロ企画のきま… ピッコロ企画さん
うー旅日記 uzuki1970さん
2011.02.05
XML
カテゴリ:北海道観光

この季節、札幌は雪に覆われ

札幌の街を散歩
例年より多い雪なんですよね。こんな感じでした

札幌の街を散歩
横断歩道のところには、砂が撒かれ滑り止めになってました

札幌の街を散歩
砂というより、粒が大きい。岩を砕いて細かくしたものという感じがする
春先に下水管がつまらないのか心配・・・

狸小路
そんなときに、このように屋根の付いた商店街『狸小路』などは重宝♪
リッチモンドホテル札幌大通も、この商店街にあり便利

ポールタウン
この狸小路と交差しているのが地下街『ポールタウン』です
地下鉄大通り駅とすすきの駅間が地下で繋がっており

ポールタウン
通路兼商店街となっている。仙台にいたころは地下通路に商店がなく
これは素晴らしい都市整備になっていると思った

ポールタウン
通路確保と商店街、一石二鳥ですね♪
これなら雪で滑ることもなく、厳しい気温で体調を崩すこともなく
すばらしい都市機能です。ブラブラ散歩してみました

札幌地下街
しばらく歩いていると、こんな風景が・・・

札幌地下街
店に入るために緑色のマットを歩いて進まなくてはいけまん

札幌地下街
何かと思ったら、床の改修工事をしているとのこと
しかし、40年も前から地下商店街があったとは驚き!

地下空間
よくみると右と左で床が違います。左側が新しくなった床
右側は現在の床。通路を塞ぐことなくこうやって工事できるんですね

C-KIOSK
C KIOSK? Cの付いたキオスクってどんな意味があるのだろうか?
ネットで検索してみても出てこない・・・

地下空間
ブログ友のたっちゃんから、さっぽろ駅と大通駅間を地下空間をつなぐ
工事をしているとのことで、その現場を見に行ってきました

地図
この部分です。ここが繋がったら札幌駅からススキノまで歩いていけますねウィンク

さっぽろ駅と大通駅間
今、盛んに工事をしているらしく。3月中旬開放・・・

さっぽろ駅と大通駅間
今はシャッターが閉まっており、見ることができませんでした
けどシャッターの下から明かりが・・・
このことから通路はほぼ完成。商店街を作っているのかも

開通が楽しみですねウィンク


本日のBGM。ポールつながりで
恋はみずいろ / オリーブの首飾り

ranking口コミクリック感謝しております okitegami


満作の現在順位は・・・→RANKING





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.06 10:19:45
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.