013115 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ウエルネス保険 健康と生活

ウエルネス保険 健康と生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

保険なんでも

保険なんでも

Freepage List

June 7, 2006
XML
カテゴリ:保険、生活

今年は全国的に5月も天気の悪い日が多く、まるで5月から梅雨入り
しているかのようですね。農作物にとって雨は大切な恵みとなりま
すが、雨の日が続くと、すっきり晴れた日が待ち遠しくなりますね。
■INDEX-----------------------------------------------------
▽時の話題「かたつむり」
▽今日は何の日?(6/11~6/17)
------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽時の話題「かたつむり」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6月は梅雨の季節。雨の中、ふと目に入ったアジサイに近寄って、
葉の上にかたつむりが乗っていないか探してみた経験はないですか?
湿ったところが大好きなかたつむりには意外と知らない面白い話、
特性があります。そのいくつかをご紹介しましょう。

1.かたつむりは陸に住む貝   
かたつむりは海に住む貝の仲間です。陸に住むので陸貝ともよばれて
います。海に住む貝と異なり、肺で呼吸をしています。その種類は
世界で約1万種以上。日本にも約500種以上が生息しているといわれて
います。

2.でんでんむしはかたつむりの方言 
「でーんでんむーしむし♪」とよく歌いましたが、でんでんむしと
かたつむりの関係って一体なんなのでしょう?実はでんでんむしは、
「殻から出よ出よ」という言葉から生じたかたつむりの方言なのです。

3.かたつむりは雄であり雌である
かたつむりは雄雌同体です。それならば「一匹飼えば子供が出来る!」
と思ってしまいそうですが、雄雌であっても二匹いないと産卵は
出来ません。それぞれの頭の横にある穴に交互に交尾し、3~4週間後、
お互いがこの頭の横の穴から土の中に産卵をします。
卵の数は1匹あたり約30個です。

4.かたつむりのえさ
多くのかたつむりのえさは植物(若葉、落ち葉、朽ち木)です。
家で飼ったことのある方は、レタスやきゅうりをあげた経験があるの
ではないでしょうか。でも、なかには少数ながら肉食のものもいます。

5.かたつむりの目
かたつむりは角をつっつくと初めて角をひっこめます。角の先に
ついた目は、明るいか暗いかを認識するだけで、はっきりとは見えて
いないのです。そのため、指で触れたときに初めて角を引っこめます。

6.食用かたつむり
フランス料理にエスカルゴがあります。日本でもかたつむりを解熱、
喘息(ぜんそく)、百日咳の薬として食してきたという歴史がある
そうです。

最近減ってきているかたつむりですが、梅雨の楽しみとして探して
みてはいかがでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽今日は何の日(6/11~6/17)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○来週1週間の主な「記念日」をピックアップします。

【6月11日(日):国立銀行設立の日】
1873(明治6)年、日本初の銀行、第一国立銀行(後の第一勧業銀行、
現在のみずほ銀行)が設立された。その後の5年間に153もの国立銀行
が発足した。
「国立」という名前がついているが、これはアメリカのNational Bank
を直訳したもので、実際には民間の銀行だった。国立銀行はすべて
第○国立銀行のような名前になっていて、ナンバー銀行と呼ばれた。
第四銀行、七十七銀行等、現在もそのままの名称を使っている銀行が
残っている。

【6月12日(月):日記の日】 
1942(昭和17)年、ユダヤ人の少女アンネ・フランクによって「アンネ
の日記」が書き始められた。
アンネの家族は、ナチス・ドイツのユダヤ人迫害を逃れて、アムステ
ルダムの隠れ家に身を隠した。日記は隠れ家に入る少し前の13歳の
誕生日に父から贈られたものだった。
1944(昭和19)年8月1日、アンネらは隠れ家から連れ出されて、ポーラ
ンドのアウシュビッツに送られたため、日記はこの日で終わっている。
そして、1945(昭和20)年3月31日にドイツのベルゲン・ベルゼン強制
収容所で病死した。

【6月13日(火):小さな親切の日】
1963(昭和38)年、「小さな親切」運動本部が発足した。
その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長が「小さな親切
を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなって、
6月13日に茅氏 を始めとする8名の提唱者が、運動を発足させた。
“できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように”、
“人を信じ、人を愛し、人に尽くす”
を スローガンに運動が進められている。

【6月14日(水):フラッグデー(アメリカ合衆国)】
1777年、「星条旗」を正式にアメリカ合衆国の国旗と定めた。
アメリカが独立宣言を行った頃の旗にはイギリスの国旗が入っていた。
しかし、独立戦争で戦った相手の国の国旗が旗に入っていては国民の
士気に影響するということで、ワシントンらがフィラデルフィアの
旗作り職人ベッツイ・ロスに依頼し、星条旗を完成させた。
第28代大統領ウィルソンがこの日を国民の祝日とした。
また、1914(大正3)年にオリンピック大会旗が制定されたのもこの日で
あった。

【6月15日(木):暑中見舞いの日】
1950(昭和25)年、暑中見舞いはがきが初めて発売された。

【6月16日(金):麦とろの日】
麦ごはんの会が2001(平成13)年に制定。
「む(6)ぎとろ(16)」の語呂合せ。
栄養バランスが高く夏バテ解消効果もある「麦とろごはん」の普及を
図る日。

【6月17日(土):おまわりさんの日】
1874(明治7)年、巡査制度が誕生した。

◇出典元「今日は何の日~毎日が記念日~http://www.nannohi.jp/」

<詳しい話を聞きたい時は?>
ご興味のある方!今すぐご連絡下さい。
info@tokiomarine-agt.com
リスクマネージメントオフィス
アドバンテージコンサルティング
電話:03-3578-0577
担当ファイナンシャルプランナー:石澤





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 7, 2006 05:13:52 PM
コメント(0) | コメントを書く
[保険、生活] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

鏡山牧場 八崎牛のハ… New! 嵐イチローさん

STRAY KIDS ロゴ入り… New! 韓 流児さん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
吉本@ 吉本です。 はじめまして。こんな人いるんだねぇ。お…
ミユポン☆@ Re:さくら(04/03) 更新、久しぶりじゃないのかしら・・・? …
保険おじさん@ Re[1]:興行中止保険(07/24) Mr.ヒゲおやじさん >興行中止保険という…
Mr.ヒゲおやじ@ Re:興行中止保険(07/24) 興行中止保険というのがあるなんて知りま…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.