013122 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ウエルネス保険 健康と生活

ウエルネス保険 健康と生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

保険なんでも

保険なんでも

Freepage List

June 26, 2006
XML
カテゴリ:保険、生活

新鮮!情報便
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もうすぐ七夕です。七夕の歴史は古く、奈良時代から続いている行
事(五節句の1つ)だそうです。1年1回しか会う事を許されない
彦星と織姫星が、天の川で再開します。
こんなすてきな夢物語もあれば、ワールドカップの予選敗退という
現実的で残念なこともありした。
ワールドカップは4年1回にしかない、もっと切ない物語ですね。

■ INDEX---------------------------------------------------- 
▽時の話題:「蚊」と「携帯」のお話
▽今日は何の日?(7/2~7/8)
------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽時の話題「蚊」と「携帯」のお話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「プ~ン」という音が聞こえたら、「あっ、蚊だ」と思う方は多
いと思います。これが「携帯」の着信音だったらどう思いますか?
●夏を迎えるにあたって、「蚊」が増えてくるいやな季節です。
「蚊」は血を吸って生きているわけではありません。血を吸うのは
「メス」だけで、それも主食ではありません。血を吸うのは、卵巣
を発達させ、卵を産むためです。蚊の主食は、花の蜜や草の汁とな
ります。
●そして、この「蚊」の飛ぶ音は、高周波数となっており、人間に
とっては不快音となっています。
 イギリスでは、この不快音を利用して、お店の前にたむろする不
良若者を撃退しています。
 高周波数の音は、人間の年齢とともに、高い音ほど聞こえにくく
なる傾向があります。10代から20代の若者だけが聞こえる周波
数をスピーカーから流すと、若者にだけ不快音が聞こえ、立ち去る
という訳です。
 当然ながら、大人たちには聞こえにくい音になっています。
●そして、これを逆手に取って、イギリスやアメリカでは、「蚊」
の音を携帯の着信音にすることが流行しています。
 授業中に着信しても、大人には聞こえにくい音であることから、
先生には気付かれないとのこと。
 でも、やっぱり不快音であるには違いなので、聞くのはいやだと
思うのですが・・・
●ちなみに、日本での開発予定は今のところないそうですが、海外
で流行するといずれ日本にも入ってくるかもしれません。
 電車の中で、「プ~ン」という音が聞こえたら、もしかしたら、
若者の携帯の着信音かもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽今日は何の日?(6月25日~7月1日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○来週の主な「記念日」をピックアップします。

【7月2日(日)】
たわしの日
1915(大正4)年、西尾商店(現在の亀の子束子西尾商店)の西尾正左
衛門が、「亀の子束子」の特許を取得した。
亀の子束子が考え出されたのは1907(明治40)年のことで、正左衛門
の妻が、売れ残っていた棕櫚[しゅろ]製の玄関マットの切り取って
丸め、床を磨くのに使っていたことがヒントとなった。

【7月3日(月)】
ソフトクリームの日
1951(昭和26)年、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立
記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般
の日本人がソフトクリームを食べた。

【7月4日(火)】
アメリカ合衆国独立記念日(Independence Day)
1776年、トーマス・ジェファーソン、ベンジャミン・フランクリン、
ジョン・アダムスらによって作成された独立宣言書によって英国か
らの自由と独立を宣言し、アメリカ合衆国が誕生した。
また、1584年にイギリスの探検家ウォルター・ローリーが、北米開
拓の為にヴァージニア州に上陸したのもこの日だった。

【7月5日(水)】
ビキニスタイルの日
1946(昭和21)年、フランスのルイ・レアールが、世界で最も小さい
水着としてビキニスタイルの水着を発表した。
発表の4日前にアメリカが原爆実験を行ったビキニ環礁からその名前
がとられた。

【7月6日(木)】
サラダ記念日
歌人の俵万智さんが1987(昭和62)年に出した歌集『サラダ記念日』
(河出書房新社)の中の一首「この味がいいねと君が言ったから 七月
六日はサラダ記念日」から。
この歌集がきっかけで短歌ブームがおき、また、「記念日」という
言葉を一般に定着させた。

【7月7日(金)】
七夕(たなばた)
旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚
に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることから
「棚機」(たなばた)という言葉が生まれた。その後仏教が伝来する
と、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、棚機は盆の準備
をする日ということになって7月7日に繰り上げられた。
これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられ、天の川を
隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタ
イル)が年に一度の再会を許される日とされた。

【7月8日(土)】
質屋の日
全国質屋組合連合会が制定。
「しち(7)や(8)」の語呂合せ。

◇出典元「今日は何の日~毎日が記念日~http://www.nannohi.jp/」
<詳しい話を聞きたい時は?>
ご興味のある方!今すぐご連絡下さい。
info@tokiomarine-agt.com
リスクマネージメントオフィス
アドバンテージコンサルティング
電話:03-3578-0577
担当ファイナンシャルプランナー:石澤





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 26, 2006 01:29:52 PM
コメント(0) | コメントを書く
[保険、生活] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

鏡山牧場 八崎牛のハ… New! 嵐イチローさん

STRAY KIDS ロゴ入り… New! 韓 流児さん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
吉本@ 吉本です。 はじめまして。こんな人いるんだねぇ。お…
ミユポン☆@ Re:さくら(04/03) 更新、久しぶりじゃないのかしら・・・? …
保険おじさん@ Re[1]:興行中止保険(07/24) Mr.ヒゲおやじさん >興行中止保険という…
Mr.ヒゲおやじ@ Re:興行中止保険(07/24) 興行中止保険というのがあるなんて知りま…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.