013103 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ウエルネス保険 健康と生活

ウエルネス保険 健康と生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

保険なんでも

保険なんでも

Freepage List

July 12, 2006
XML
カテゴリ:保険、生活
▽保険の話「損害保険の起源は?」
▽今日は何の日?(7/16~7/22)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽保険の話「損害保険の起源は?」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
紀元前2000年ころの古代バビロニアでは、遠方の国々との交易
で、物資の運搬は旅商人に任せられていました。中には物資を持ち
逃げする悪い商人もいて、バビロニア人は持ち逃げを防ぐために、
仕事が終わるまで旅商人の妻子や財産を預かっていたそうです。
今でいう担保であり、保険の性質とは異なりますが、広い意味では
一種の保険ともいえますね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽今日は何の日?(7月16日~7月22日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○来週1週間の主な「記念日」をピックアップします。
【7月16日(日):駅弁記念日】
1885(明治18)年、この日開業した日本鉄道東北本線の宇都宮駅で、
日本初の駅弁が発売された。
宇都宮市で旅館業を営んでいた白木屋嘉平が、たまたまその旅館に
宿泊していた日本鉄道の重役の薦めで販売した。握り飯2個とたく
あんを竹の皮に包んだもので、値段は5銭だった。

【7月17日(月):漫画の日】
1841年、イギリスの絵入り諷刺週刊誌『パンチ・ロンドン・シャリ
ヴァリ』(通称「パンチ」)が発刊された。
1992年4月8日に財政難の為に終刊になるまで151年間発行されてい
た。
日本では、1862(文久2)年に日本語版の『ジャパン・パンチ』が刊
行され、「ポンチ絵」という言葉が生まれた。
この日とは別に、手塚治虫の命日である2月9日も「漫画の日」に
なっている。

【7月18日(火):光化学スモッグの日】
1970(昭和45)年、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生し
た。
立正高校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛等を訴えて倒れ
、四十数人が病院へ運ばれた。東京都公害研究所は、
車の排気ガスに含まれる窒素酸化物(NOx)が紫外線によって有毒な
物質に変化して起こる「光化学スモッグ」であると断定した。

【7月19日(水):女性大臣の日】
1960(昭和35)年、日本初の女性大臣が誕生した。
岸内閣の後を受けて池田勇人内閣が発足し、中山マサ衆議院議員が
厚生大臣として入閣した。

【7月20日(木):月面着陸の日】
1969(昭和44)年、アメリカが打ち上げたアポロ11号が月面の「静か
の海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立った(日本時間では7月
21日早朝)。
アームストロング船長は、月に初めて一歩を踏み出したことについ
て「この一歩は小さいが、人類にとっては偉大な一歩である」との
メッセージを地球に送った。

【7月21日(金):神前結婚記念日】
1900(明治33)年、東京・日比谷大神宮(現在の東京大神宮)が神前結
婚式のPRを始めた。
それまでは結婚式は家庭で行うのが普通だった。この年の5月10日に
「皇室御婚令」が発布され、皇太子(後の大正天皇)
の御婚儀が初めて宮中賢所大前で行われた。
それを受けて日比谷大神宮は、神前結婚式を世に広める為に、新聞
記者や大臣等を招いて模擬結婚式を行うなどPR活動を行った。現在
の神前結婚式の原型は日比谷大神宮の宮司が、宮中婚礼を参考にし
て作ったものであると言われている。

【7月22日(土):著作権制度の日】
1899(明治32)年、日本の著作権制度が創設された。
著作権制度は、著作者や演奏者の権利を定め、著作物等の公正な利
用を図ることでその権利を保護し、文化の発展につくすことを目的
としている。

◇出典元「今日は何の日~毎日が記念日~http://www.nannohi.jp/」

<詳しい話を聞きたい時は?>
ご興味のある方!今すぐご連絡下さい。
info@tokiomarine-agt.com
リスクマネージメントオフィス
アドバンテージコンサルティング
電話:03-3578-0577
担当ファイナンシャルプランナー:石澤





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 12, 2006 07:00:55 PM
コメント(0) | コメントを書く
[保険、生活] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

【ふるさと納税】《… New! 嵐イチローさん

STRAY KIDS ロゴ入り… New! 韓 流児さん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
吉本@ 吉本です。 はじめまして。こんな人いるんだねぇ。お…
ミユポン☆@ Re:さくら(04/03) 更新、久しぶりじゃないのかしら・・・? …
保険おじさん@ Re[1]:興行中止保険(07/24) Mr.ヒゲおやじさん >興行中止保険という…
Mr.ヒゲおやじ@ Re:興行中止保険(07/24) 興行中止保険というのがあるなんて知りま…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.