013128 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ウエルネス保険 健康と生活

ウエルネス保険 健康と生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

保険なんでも

保険なんでも

Freepage List

February 14, 2007
XML
カテゴリ:保険、生活
▽時の話題「雛祭り」
▽みんなで止めよう温暖化「チーム・マイナス6%」
▽3月の誕生花+花言葉
------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽時の話題「雛祭り」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【雛祭りの由来】
 雛祭りは「桃の節句」とも呼ばれ、起源は古く平安時代に遡りま
す。当時紙の人形を体に触れさせ、その厄を人形に移して川に流し
て祓った「流し雛」の風習がありました。それが発展し、室町時代
になって、高貴な生まれの女の子の厄除けと健康祈願のお祝いとし
て、宮中で紙の雛ではなく豪華なお雛様を飾って盛大にお祝いする
行事となったのです。後に宮中から武家社会や裕福な商家へと広が
りはじめ、やがて庶民の間にも定着していきました。
●【お雛様はいつ飾る?】
 雛人形は立春から2月中旬までに飾ります。ぎりぎりになって慌
ててお節句前夜に飾るのは「一夜飾り」と言って縁起が悪いとされ
るので控えましょう。早めに飾ってお友達やお客様にも見て頂き健
やかな成長をお祝いしていただくのがベストです。尚、雛人形は遅
くとも3月中旬までに片付けたほうが良いといわれています。「仕
舞い忘れるとお嫁に行き遅れる」と言い、これは”片付けの出来な
い娘はいいお嫁さんになれないよ”という年長者からの戒めの気持
ちがこめられています。
●【雛祭りに関する関東と関西の違い】
 <その1.男雛・女雛の左右位置>
男雛と女雛の座る位置が関東・関西で逆なのをご存知でしたか?
関東は向かって左が男雛・右が女雛、関西は向かって左が女雛・右
が男雛なんです。理由は諸説入り乱れておりますが、「東日本では
武家社会に習い、武家では刀を握る右手側に人を座らせなかったの
で必ず男性が向かって左に座る」、「西日本では貴族社会に習い、
古来からの朝廷の儀式での「左上位」にならい向かって右に男性が
座る」との説があります。
 <その2.桜餅>
雛祭りといえば桜餅ですが、桜餅にも関東と関西で2種類あるとい
われています。関東の桜餅は「長命寺」と言われ、江戸時代、江戸
向島の隅田川沿いにある「長命寺」というお寺の門番があまりにた
くさん散り積もる桜の落葉掃除に悩まされ葉っぱを塩漬けにしてお
餅を包んでみたのが始まりと言われています。(主に小麦粉を使っ
た皮で餡をはさんだりくるんだりする形状が特徴です)一方関西の
桜餅は「道明寺」と言われています。道明寺は大阪・藤井寺にある
お寺の名前で、この道明寺で作った「道明寺粉」という材料を使っ
たためにそう呼ばれているそうです。(主に細かく砕いた餅米を蒸
して餡を包み、俵型に仕上げたものが一般的です)
●雛祭りの後は、桜のお花見を待つばかり。春が待ち遠しいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽みんなで止めよう温暖化「チーム・マイナス6%」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●損害保険業と地球温暖化問題
 今年の暖冬にも現れている通り、地球温暖化問題は温暖化ガスの
増加により気候が変化し地球上のあらゆる場所で社会的にも経済的
にも大きな影響を及ぼすことから、世界のすべての国、組織そして
人々が協力して対応すべき課題です。さらに、損害保険会社は地球
温暖化や異常気象といった大きな問題が生じている中でも、中長期
的に安定して保険の引き受け・お支払を行い、みなさまに「安心と
安全」をご提供し、豊かで快適な社会生活に貢献することが損害保
険会社のミッションと考えています。
●「チーム・マイナス6%」に参加しよう!
 東京海上日動は温室効果ガス排出量6%の削減を実現するための国
民的プロジェクト「チーム・マイナス6%」に参加し、グループ全体
で推進しています。6つの基本アクション((1)「適切な空調温度設
定」(2)「水資源の節減」(3)「グリーン購入」(4)「ガソリン節減」
(5)「ゴミ削減」(6)「電力節減」)を定め、資源やエネルギーの節
減につながる具体的な行動を実践しています。東京海上日動のHP
内に「チーム・マイナス6%」への参加ボタンを作成しています。
是非皆様ご参加下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽3月の誕生花+花言葉
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大切なあの人に、花言葉を添えて誕生花をプレゼント・・・
なんか素敵ですね。
 日付      誕生花   花言葉
3月1日 フリージア    憧れ、純潔
3月2日 ダスティミラー  あなたを支える
3月3日 モモ      気立てのよさ
3月4日 スカシユリ  注目を浴びる
3月5日 ギリア      気まぐれな恋
3月6日 ラナンキュラス  魅力的、移り気
3月7日 ニゲラ      ひそかな喜び
3月8日 マーガレット  心に秘めた愛、恋占い
3月9日 カレンジュラ  哀愁
3月10日 ローンデージー  無邪気、平和
3月11日 パンジー  物思い、私を思って
3月12日 フリチラリア  天上の愛
3月13日 ワスレナグサ  私を忘れないで
3月14日 キバデマリ  努力
3月15日 クリスマスローズ 慰め、私の不安を取り除いて
3月16日 アリウム・ギガンチウム  正しい主張
3月17日 イキシア  団結して当たろう、誇り高い
3月18日 ナスタチウム  困難に打ち勝つ、愛国心
3月19日 ギンヨウアカシア 友情、真実の愛、秘密の恋
3月20日 チューリップ  美しい目
3月21日 アネモネ  あなたを信じて待つ、期待
3月22日 ホワイトレースフラワー    可憐な心
3月23日 クロユリ  狂おしい恋
3月24日 オーニソガラム・シルソイデス 純粋
3月25日 バラ    愛情
3月26日 スイートピー  繊細、優美
3月27日 アルストロメリア 幸福
3月28日 アイリス  和解、吉報、優しい心
3月29日 イエローサルタン 強い意志、孤独を楽しむ
3月30日 ポピー      慰め、思いやり、忍耐
3月31日 ヤグルマギク  幸運、幸福
 ◇出典元「イイハナ・ドットコム http://e87.bellne.com/word/」

<詳しい話を聞きたい時は?>
ご興味のある方!今すぐご連絡下さい。
info@tokiomarine-agt.com
リスクマネージメントオフィス
アドバンテージコンサルティング
電話:03-3578-0577





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 14, 2007 06:47:44 PM
コメント(0) | コメントを書く
[保険、生活] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

鏡山牧場 八崎牛のハ… New! 嵐イチローさん

STRAY KIDS ロゴ入り… New! 韓 流児さん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
吉本@ 吉本です。 はじめまして。こんな人いるんだねぇ。お…
ミユポン☆@ Re:さくら(04/03) 更新、久しぶりじゃないのかしら・・・? …
保険おじさん@ Re[1]:興行中止保険(07/24) Mr.ヒゲおやじさん >興行中止保険という…
Mr.ヒゲおやじ@ Re:興行中止保険(07/24) 興行中止保険というのがあるなんて知りま…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.