546593 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パーマカルチャー研究所のブログ

パーマカルチャー研究所のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パーマカルチャー研究所

パーマカルチャー研究所

カレンダー

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

selectra@ Re:5アンペア生活の続き(03/05) アンペア容量の選び方、計算方法と変更方…
パーマカルチャー研究所@ Re[1]:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) こここざるさん、 こちらのブログにも遊び…
こここざる@ Re:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) 本当ですね。 昔は上野の桜が咲きました …
ひろこ@ Re:タイ75〜フランスの物価は高いようです(02/15) お世話になりました。ブログの写真に、あ…

フリーページ

2015.10.29
XML
カテゴリ:学び
ホントを知る会、2月のお話です。
先月、会に参加したときにもそんな話が出ていたけれども、今回、2月の会の講師役を務めることが確定しました。
仮のタイトルは、「生活の中のエネルギー問題を考える」です。

原発事故以来、電気を使うことをなんとなく後ろめたく、ためらいながら使う人が増えているようです。
でも、できることと言えば、コンセントをこまめに抜くなどの節電をするぐらいしか思いつかない。
一体この後ろめたさをどう解決したらいいの?
といった考えを持つ人を対象に、電気とは?エネルギーとは?今すぐにできる行動とは?契約電流の下げ方は?
などといった話をするというものです。

タイのサハイナン暮らしの後なので、電気・ガス・水道のライフラインを使わない生活をした経験から、新たに話ができることがあるかもしれません。

後戻りするつもりはないけど、このことが決まって「ホントの会通信」で、みんなにメールで流してもらいましたので、もう後戻りはできません。
しっかり準備して、少しでもみなさんのお役に立てることをお話しできたらと思ってがんばります。

太陽光発電とか手回し発電を持参して、少し体験しながらの話ができるといいかな。
電気代の仕組みとかも話ができるといいかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.07 21:27:19
コメント(0) | コメントを書く
[学び] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.