546470 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パーマカルチャー研究所のブログ

パーマカルチャー研究所のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パーマカルチャー研究所

パーマカルチャー研究所

カレンダー

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

selectra@ Re:5アンペア生活の続き(03/05) アンペア容量の選び方、計算方法と変更方…
パーマカルチャー研究所@ Re[1]:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) こここざるさん、 こちらのブログにも遊び…
こここざる@ Re:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) 本当ですね。 昔は上野の桜が咲きました …
ひろこ@ Re:タイ75〜フランスの物価は高いようです(02/15) お世話になりました。ブログの写真に、あ…

フリーページ

2016.05.20
XML
カテゴリ:通信
昨日、車について最近の維持費をまとめて、自分でおもしろかったので、今日は通信費をまとめてみたいと思う。
いとこのD君が詳しくて、彼のアドバイスを参考に通信費削減を目指しました。
今までの経過を、ちょっと整理してみます。

2015年3月まで ノートパソコンをWimaxで。おれ、auガラケー。妻、auガラケー。
2015年4月 札幌への引越しでWimaxが圏外に。ノートパソコンを接続するため、おれのauをスマホに。ノートパソコンはスマホのテザリングで対応することとした。妻はガラケーのまま。
2015年7月 17,972円(この月から記録を開始)
2015年8月 16,922円
2015年9月 16,301円
2015年10月 16,301円(あれ、同じだ。どっかで記録間違えたかな。まあいいや。)
2015年11月 18,172円
2015年12月 11,147円(タイに行っていて使っていないのにこの料金。もったいない。)
2016年1月 11,655円
2016年2月 帰国後、D君に相談。おれのauスマホをぷららモバイルに変更。スマホはSIMフリースマホに。ノートパソコンのテザリングは同じ。結果、解約手数料なども発生してこの月は、22,437円。
2016年3月 6,559円。D君の言っていた通り、約10,000円の削減に成功。
2016年4月 11,896円。また1万円台に戻ったのは、妻がこの月、ちょっと使いすぎたようだ。

そしてなんと4月末、妻はケータイを解約。
解約して20日間ほどが経過。
妻はたまにトモエやKちゃんに電話をお借りしたりしているようだが(Kちゃん、いつもありがとう)、今のところどうにかこうにか、何とかなっている。
どうしても不便だったらまた買おうねといっていたが、このまま妻はケータイなし生活になりそうだ。
5月の料金が楽しみだ。

今年の2月におれのケータイを、2年契約を待たずに解約したので、分割で支払うべきauのスマホ代を4万円ほど払わなければいけない。
はずなのに、いまだ請求がこない。
これはどうしてかな。
カスタマーに電話したときは、一括で請求すると言われたのに。
実は分割でとられているのかな。
それとも忘れてる?(そんなことあるのかな)

と言うことで、今後も色々記録して発信していきます。



○モバイルトイレ製作ワークショップ開催します!
・5月26日(木)10時~14時、参加費1000円、先着2名まで。
・さっぽろ市営地下鉄、南北線真駒内駅まで来てくれれば迎えに行きます。
・弁当ご持参ください。

やってみたい人、連絡ください。
連絡は、yuki.mitsukuri at gmail.com へお願いします。
(at→@に変えて連絡ください)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.21 12:01:51
コメント(0) | コメントを書く
[通信] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.