3376994 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

週末は田舎で野良仕事。

週末は田舎で野良仕事。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 日常生活 | お買い物 | ネットトレーディング | 美味しい食卓・料理の話題 | 旅行、山行&散歩 | 菜園日誌 | じゃがいも | さつまいも | ショウガ | 枝豆 | 農工具の話題 | さといも・ヤーコン・山芋類 | 秩父市内と周辺の話題 | ソラマメ・エンドウ・インゲン・豆類 | 葉野菜 | 根野菜 | 入間市内と周辺の話題 | TV番組の話題 | 菜園鳥瞰図・レイアウト | 実野菜 | 花木・樹木・果樹類 | 庭のクラインガルテン | 趣味のDIY | 秩父の畑の開墾作業 | 秩父の菜園状況 | 草花・球根 | ハーブ・山野草・山菜 | 自然の話題と気象変動 | 想い出ばなし | ごあいさつ | かわいいネコちゃん | きのこ類 | 土・肥料・菜園資材 | キュウリ | トマト・ミニトマト | カボチャ・ミニカボチャ | 緑肥類 | コンパニオンプランツ | ニラ・ニンニク・エシャロットなど | ピーマン・トウガラシ・シシトウ | ネギ・ワケギ | タマネギ | ゴーヤなどの沖縄野菜たち | 本や雑誌のレポート。 | 菜園プラン。 | 脱原発 | 太陽光発電 | ヘルスケア | コーン(トウモロコシ) | スイカ・メロン・マクワ瓜 | 民泊 | アスパラガス | 自分史の作成 | カテーテル・アブレーション
2012年06月18日
XML
テーマ:家庭菜園(57260)
この時期 初夏の雑草が繁茂し 毎日が 草取りの日々。

あれこれ 道具を使用している。刈払機も2機 使用中だが 基本的な道具を考察。 

草取り道具。

左の2本 【三角ホー】という道具だ。アルミ柄のほうが 木柄より 軽く使いやすい。何よりも 腰をかがめずに 草を削れるし 畝立てにも 使える。鍬よりはるかに 使用頻度は上。
 
中央の2本 【けずっ太郎】。これは とても重宝している。 上記同様 腰をかがめないで作業できる 草削り専用道具。おら的に これは チョーおすすめ。

手袋も 各種あるが 最終的には 右上の ゴム付き軍手の使い勝手がいい。
安価で 何回も洗って干して 再使用できる。10双で 300円程度。
根から 抜くんだったら これが一番かと。 ひざまづいての作業は しんどいんだが 結局 根本的な除草は これだ。


庭の 景観。

蔬菜類は 庭先のコンテナで 栽培中。畑があるので コンテナ栽培はややサブ的なんだが
基本的に 全ての野菜はコンテナ(プランタ)で 栽培できると考えている。


ノラちゃんも 蒸し暑いので グッタリ。↓ おらの手が 毎日の野良仕事で しっかり日焼けしているな~と 改めて思った。

ノラちゃん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月18日 20時34分11秒
コメント(2) | コメントを書く
[土・肥料・菜園資材] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.