157752 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カケイさんちの総天然色図鑑

カケイさんちの総天然色図鑑

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

筧ぽんきち

筧ぽんきち

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Favorite Blog

【今月の空と石】四… 蒼樹サラさん

かぎろひ ふかちゃん0118さん
<A Road to Kobutor… あさっち0205さん
ひっそりと すみれちゃん♪さん
カラフルバスケット みゆゆきさん
2005.03.07
XML
カテゴリ:こどもとごはん
朝起きたらなんとか胃腸は復活!
しかも晴れてて暖かい!よし、掃除洗濯頑張るぞ~布団干すぞ~と思ったら、いきなりくしゃみ連発。
う~ん、今年も来ました、花粉症・・・

今日はおやつにアップルパイを焼きました。砂糖抜きで。
甘いものは嫌いじゃないけど、甘すぎるのはちと苦手。

レンジで2分チンしただけのリンゴを、冷凍パイシートではさみ、オーブンで40分。
リンゴは甘いけど、パイ皮がちょっと甘みが足りないので、上からメープルシロップかけました。
バニラアイスがあれば添えると美味しいんだけど、うちにはアイスの買い置きが無いので、代わりにシロップで。

リンゴも朝ごはんの残りです。
冬の朝ごはんはなるべく暖かいものを出したいので、パンとスープが基本。これに卵料理がついたり、スープにボリュームがある日は卵抜きで果物を添えて。
で、果物は冷え性の敵!というわけで、リンゴもレンジでチンして。
食器? それとも保存容器? ジャパンポーレックスの密閉保存のできる食器 タイトウェア 丸...こんなの買ったのでラクです。
しかも、リンゴって暖めると本当に甘いんですよね。
生で食べると今ひとつのリンゴも甘みが増します。

食べきれず残ったリンゴは冷凍しとくので、今日のアップルパイはその残り物の再利用でした(笑)

夕食はモツ煮込み。
昨日薬膳を調べたら、胃腸が悪いときにはモツ(同じ部位を食べる)とあったので。
でも胃腸が悪いときにモツって・・・つらくない?
私は好きだからまあいけたけど・・・

今日もあぶちゃん、熱が出ず。よしよし。
インフルエンザは熱が下がっても1~2日はウイルスが排出されるそう。で、潜伏期間は1~3日。
多めに見積もっても、木曜日まで熱が出なければOKね!
どうかうつってませんように!がんばれあぶちゃん!

というわけで、ボケてますが、かまくらに泣くあぶちゃん。雪はこわいらしい。

かまくら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.08 10:40:13
コメント(0) | コメントを書く
[こどもとごはん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.