722773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HOMEなな猫ほーむ

HOMEなな猫ほーむ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年01月02日
XML
カテゴリ:なな猫東京散歩
2016年が開けましたきらきら
今年のお正月も、東京地方はお天気万全!
というわけで、なな猫恒例の、元旦東京タワー登頂であります。
もちろん階段で上るのではありません(^_^;)
一度、ある年に階段で降りてみたことがあるのですが、
向こう1週間は足ががくがくでしたショック

    keiou
    始まりは、慶応大学正門から。
    いつ見ても美しい。。

    keiou2
    お隣の由緒ある和菓子屋さんでは、
    「学問のすゝめ」饅頭を販売しておりますOK

    mita
    三田通りから見る東京タワー。

    NEC
    ふと横の路地を見ると、NECの高層ビル。
    オヤジは「ロケットビル」と称しております。

    mita
    赤羽橋の横断歩道の向こうに、
    いつものように小さな伏見稲荷神社とWWFの入っているビル。
    ビルの狭間に小さなお寺や神社が多いのも
    東京、また港区の特徴であります。

    taawa-
    さて東京タワーのふもとにやってまいりました。
    毎年お正月には、ここで石焼いもを売っています。

    tawa-
    「下からタワー」のショットが大好きです(^_^;)

    tawa-2
    本日は、なかの様子をある程度ご覧に入れたいと思います。
    まずはチケット売り場。
    すごい並んでます。
    でも、10年前に比べたら半減に近いのでは?
    
    tawa-3
    チケットを買って中に入ります。
    あまり人のお顔を撮れないので、上のほうだけでスミマセン雫
    相変わらず、お正月の東京タワーは外国人が多いのですが、
    今年は以前より、欧米人が多い印象。

    tawa\4
    エレベーターに乗ってぐーんと第一展望室へ。

    tawa-5
    ドアが開き、展望室の幕開けですきらきら

    tawa-5
     これは新宿方面。
     
    tawa-7
      東京タワーから見る東京湾が大好きです。

     P1010125.JPG
      向こうに小さくレインボービレッジが見えます。

      P1010118.JPG
     さて、フロアの様子です。
     全面ガラス窓張り。

     P1010114.JPG
     タワーのてっぺんのほうの改装中に
     発見された謎のボール!!

     P1010051.JPG
     下を見ると足が震える。。

     P1010124.JPG
     メダルを買います。
     メダルに刻印できるのですが、
     どう刻印したかは最後に。

     P1010123.JPG
     下の階にはカフェがあります。
     階段もイルミネーション。

     P1010119.JPG
     カフェでいつも、わたしはソフト、オヤジはビールが定番。

 
     P1010134.JPG
     さて、東京タワーを満喫したあとは
     すぐ下に見えていた増上寺に行きました。
     この紫の幕とか、とても日本的で美しい。

     P1010133.JPG
     やはり外国人多し。
     入口でいつも猿回しをやっているのですが、
     今年は撮りませんでした。
     動物の調教でお金を取る、
     わたしはその考えに与しません。

     P1010135.JPG

     P1010137.JPG
     増上寺を出て、参道へ。

     P1010138.JPG
     参道入り口にある、いつも気になるレトロなレストランの建物。
     趣ある古い建物です。

     P1010140.JPG     
     参道入り口の門を出る。

     P1010142.JPG
     入口の表から。

     DSC07233.JPG
     さて、400円で買った記念メダルです。

     DSC07235.JPG
     ちょっと写りが悪くて見づらいのですが(^_^;)
     50円で刻印した文字は

       2015・1225 NANA・SAYONARA

後ろで人が待っていたので、
焦ってしまって、あまり言葉を選べず、
思いついてパッと入力したのがこれでした。

12月25日に亡くなった、奈々、さよなら

ちょっと悲しくなりました。

ともあれ、奈々の死を少しずつ乗り越えつつ
今年もがんばってまいります。
本年もHOMEなな猫ほーむ、
どうぞよろしくお願いいたします!

  
  ★なな猫ほーむの保護猫・里親さん募集★

   寝てる猫福島保護・優太の里親さん募集!!

   寝てる猫神戸から来ました・超可愛いくるみと葉太の里親さん募集!!
   ★現在更新停止中★
   寝てる猫センター引出のみるく里親さん募集!!
         ★更新しました!★

   寝てる猫13歳の福島保護=^_^=芽里ちゃん、募集再開しました!

             
 ◎日本ブログ村のランキングに参加しました◎
 
   うちのくるみちゃんバナーです!ポチットよろしく!

     にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

   ハート(手書き)初心者ピアノ教室の生徒さん募集していますハート(手書き)

      猫とピアノと・・白金高輪ろーずまりーの初心者ピアノ教室
        管理人なな猫の自宅ピアノ教室です。  










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月02日 17時07分26秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

なな猫ぴあの

なな猫ぴあの

コメント新着

 なな猫ぴあの@ Re:草太が死にました…。(02/02) anzunohahaさま コメントありがとうござ…
 anzunohaha@ Re:草太が死にました…。(02/02) なな猫さん、草太ちゃんの突然の訃報に驚…
 aki@ Re:5チビギャング、来てます(;'∀')(12/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 なな猫@ Re[1]:腎不全闘病の苺、10月1日に亡くなりました。(10/15) ひろみさんへ やさしいお言葉ありがとうご…
 ひろみ@ Re:腎不全闘病の苺、10月1日に亡くなりました。(10/15) 我が家のアンディも先月天国に旅立ちまし…

サイド自由欄

設定されていません。

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.