098996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

りんりんハート

りんりんハート

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

Yura's made ゆら811さん
Skytrainの香港「起… skytrainさん

コメント新着

まあちやん4876@ Re:お出かけ(浅草、スカイツリー、赤レンガ)(05/07) わかる・・・疲れる 幸せなんですが・・ …
DIERGYNEN@ A Couple Of Time Saving Techniques For shopping online interpersonal may have a tendency to de…
りんりんハート@ Re[1]:うちカフェ!?(02/27) まあちやん4876さん 見た目重視でいつも作…
まあちやん4876@ Re:うちカフェ!?(02/27) いつもながら  お料理  完璧  おい…
まあちやん4876@ Re:ハッピーバレンタイン(02/13) 完璧  です、こんなかわいいのもらった…

フリーページ

ニューストピックス

2011年09月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今年の夏は・・・

数年ぶりに夫の実家に帰省してきました。

行きは早朝に出て順調に高速にのったのに

途中で事故通行止めになっていて

パーキングで時間をつぶしたり

なかなか解除にならないし本当に困った!

午前中には余裕で着くはずが結局最寄のインターを降りたのは

午後でした・・・

こんなに長時間乗っていたのは、初めてびっくり

さて、うちの夫の実家はとくに被害はなかったけど

親戚には家が流されたり、家族がいまだに行方不明になってるし

他人事とは思えない!

夫の母が「ここまで、来たんだから帰りにちょっと見てくるのもどう?」

・・・と言われたけど

TVで見てるだけでも涙でてくるくらいなのに・・・

でも、夫も「こっちまで来たんだから」ということで

帰りに「気仙沼」「陸前高田」「南三陸」を通ってきました。

この道はあの時は津波がきていたんだな~とか思うと

ウルウルしてきました涙ぽろり

2011-08-30 06:10:54

私が最初に目にしたのは

まがってる看板とか

2011-09-07 00:08:51

でも、ほとんどが更地でした・・・

中には建物が残っているので

被害のひどさを感じることが出来ましたが

橋が折れていたり、3階建ての屋根に車がのっていたりショック

かなり、時間がたってるので普通の人が見たら

がれきが綺麗に片付いて本当に何もない!

ここにはいったい何があったんだろう?

一緒にいた高校生の娘や娘の友人は

「え~」「うそ・・・」とか言っていたけど

実際はどんな気持ちになったのだろうか?

警察車両もたくさんいたり

ボランティアのひとたちが集まっていたりしていました。

私の身近にもボランティアに行った人もいます。

そして、東北出身の人もかなりいるし

実家が被害にあってる人もいるけど

何か出来ること?と思うけど

何も出来ないし・・・

今回、震災地を見てきて

色々考えさせられることもありました。

言葉ではうまく言えないけど・・・

明日で半年たつんですね。

今回、帰省した時に夫の父親から聞かされたことがあって

 実は・・・「(親戚の家族が)まだ行方不明だけど、だいぶたってから

車が見つかったけど人はいなかったらしいんだ」

・・・とのことでした。

複雑な気持ちになったけど

私たちはとにかく、前を向いて生きていくしかないんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月10日 23時25分21秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.