7699970 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「きらりの旅日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり。

ほしのきらり。

カテゴリ

2015.12.31
XML
カテゴリ:近況報告

家にあった純毛の毛糸2本どりで「おばあちゃんの帽子」編みました(^-^)V

めっちゃ~暖かいですオーケー

IMG_0975.jpg

赤いのは、高橋さんのおばあちゃん(87歳)が、作ってくれた花薔薇のブローチ

 

おばあちゃんの親友なので、付けてみました(^0^)b

 

どうでしょう・・・?

IMG_0978.jpg

おばあちゃんにそっくりなプーさんに被せたら・・・似合いますオーケー

 

大丈夫です・・・(多分)

 

朝から、お正月に・・・おばあちゃんに持って行く『肉団子』作りました!

IMG_0982.jpg

40個・・・出来たよ~お正月バージョンです上向き矢印

 

2015年12月31日朝『肉団子』・・・大量に作る♪

材料・・・
豚肉・生姜・ニンニク・長ネギ・たけのこ・レンコン・生シイタケ(とても細かく切る)
醤油・中華のだし・コショウ・砂糖・塩・オイスターソース・味の素・小麦粉・卵


豚肉 約1kg?

生姜 1片

ニンニク 2片

長ネギ 1本

たけのこ(下茹で)

生しいたけ

レンコン(下茹で)

☆これらを・・・できる限り細かく切る!!

【調味料】計って無いけど・・・大体の感じ

小麦粉・・・大さじ2

オイスターソース・・・大さじ1

中華のだし・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1

塩・・・ひとつまみ

コショウ・・・適宜

味の素・・・適宜

☆肉&野菜とともに・・・混ぜる

☆卵 2個・・・かきまぜてから加えて、粘りが出るまで混ぜる!

40個に丸めて片栗粉を丁寧に振りながら形を整え・・・

10個ずつ団子が、かくれる量の油で4分間揚げる!

揚がると同時に「あん」の鍋に入れる。


「甘酢あん」・・・肉団子を揚げる前に「平らな鍋」に用意しておく(^-^)V

酢・・・1C
日本酒・・・1C
醤油・・・3分の2C
水・・・1C
ケチャップ・・・2分の1C
砂糖・・・2分の1C
片栗粉は、加えない(団子に付いた物で丁度良いとろみになるから)

・・・・・・・・・・・・・・う~ん!大量の油が残って勿体ないので

 

「から揚げ」も作る事に・・・・グッド

 

あと、ゴボウの肉巻きをこれから作ります(^-^)V

 

煮物と、お雑煮の具を準備して・・・紅白見て

 

これから、まだまだ働きますよ~それでは、良いお年をお迎え下さいませスマイル

ぷーさんにグッドぽち。上向き矢印にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.12.31 09:37:16
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.