395547 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きらり旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり

ほしのきらり

2007.03.01
XML
カテゴリ:ラトヴィア
ラトヴィアの首都リーガの街には、古くからの言い伝えがあった。事故や病気は、悪魔の仕業と信じ、家々の入口は、魔よけの為の動物が彫刻された。そうした不思議な動物が見れる旧市内の南の端にある不思議な倉庫群をたずねた。


                     「アルクスナーヤ通り」

                アルクスナーヤ通り.jpg

                バス22番バス乗り場からアルベルタ広場を通り


                  アルクスナーヤ通りに入ると倉庫群がある。


                大きな倉庫の上部には、クレーンが設置されている。


            クレーンで持ち上げて、窓を開け、上の階に収納する為であります。

                      オランダなどでも見かけた様に記憶していますが・・・?


            ラルクスナーヤの動物.jpg

              入口の上には、犬猫動物が付いていますね!


              中世の時代には、これ等の猫犬動物が


              悪魔を追い払ってくれると信じられていました。

            動物のまもり.jpg
                どうも・・・・少し怖い顔ですね・・・・


                それぞれ特長があって・・・動物も様々で面白い!


                鳩の倉庫.jpg

                細い道を通り抜けると・・・・突き当たりです。


            鳩の倉庫の模様.jpg

                  ガレージア M6 と記してあります。


                 「鳩」のマークを発見!


                 これが「鳩の倉庫」らしい?



              ユニークな倉庫群では、屋号として呼んでいたみたいですね!



                  「ヴァッツピルセータース通り」


                ヴァツビルセータース通り.jpg

                秋の収穫祭で賑わうリーガの街で、


                こんなにも 静かで誰も居ない倉庫群を尋ね・・・


                大笑いウキウキするなんて・・・きらりも相当の変わり者?


                隣の倉庫.jpg

                  こんな 古い 古い 倉庫達を見ていると・・・・


                タイムマシーンに乗っているみたいに楽しいんですもの!


                  ウサギ年赤ハートA型・・・・だから・・・・関係ないか?


                    見事に   だ~れも   居ません!


                    悪魔が本当に出てきそうな通りでした。




しかし・・・・・「沖縄のシーサー」「モロッコのファティマの手」「我が家の鬼瓦」・・・・

             「バルト3国ラトビア倉庫の動物」おもしろい鍵キーワードでした!


「旅行ブログ」ランキングに参加していますクリックよろしく→にほんブログ村 旅行ブログへありがとうハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.02 00:05:51



© Rakuten Group, Inc.