395416 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きらり旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり

ほしのきらり

2007.04.07
XML
カテゴリ:エストニア
「エストニアのタリン旧市内で一番高い建物を制覇したいっ!!!」もう~お付き合いの長い方なら(きらりの性格)・・・「喜んで登るに決まっている!」と笑っていらっしゃる?勿論です勿論登りたい!


   バルト三国の一番北に位置するエストニア・・・首都タリン・・・【世界遺産】タリン歴史地区の絶景

      ピック通り
       pikk
Pikk通り.jpg

『精霊教会』 や 『グレート・ギルドの会館』 のある「ピック通り」を北へ、北へ、と歩きます。


            それは、とっても とっても 高~い塔を目指して歩きます


         15世紀には、高さ159mで 【世界一高い塔】 であったらしいが?


              1840年に現在の124mの高さとなった。



            「聖オレフ教会」オレヴィステ Oleviste Kirik

            オレフ教会の真下.jpg
            真下に来てみると     首が痛くなる程に大きい!


            オレフ教会の入口.jpg     オレフ教会の告知板.jpg
             教会の入口               教会の告知版


            聖オレフ教会は、13世紀半ばにあったと言う記録がある・・


            15世紀 大規模に改築 その時に「世界一の塔」と噂された!


                いなずま雷に何度も打たれ 焼失した。


                1840年に現在の教会の形になったのです。


                 
入口から入ると左前に「チケット売り場」にこやかな、おば様


            左が登り口で・・・何故か? 長椅子があり3人ほどが座っている!


                 お連れが登っている帰りを待っているらしい人だ!

    さ~登りましょう!
    オレフ教会の階段1.jpg 
    階段は、思ったより急坂!   
                       何だか・・・暗くなってきた                                
                       オレフ教会の階段2.jpg
                       こんな時 女ひとりは、心ぼそい・・
                  
                            オレフ教会の階段3.jpg
                            いよいよ螺旋階段だ~


                              螺旋階段は、


                            体力の限界まで達する!


                              号泣も~ダメ! 


                            その時 折りたたみ式の椅子がある!

                              オレフ教会の階段やすみ所.jpg
                              椅子を倒して少し休憩!


                              でも でも 怖ぁ~い!


                              じっとしていると特に!


                              だって 


                              だぁ~れも 居ないんですから!
            

                              ヴゥアァァ~ッ・・登るしかない


                            
                              ヒ~ヒィ~ヒィ~ヴァ~ヴァ~



やりました~124mの階段!
オレフ教会景色1.jpg
綺麗です~城壁と三角の城門が見えます~

     オレフ教会景色2.jpg
 左の木には、言い伝えがあるのです   そして怖いお話もあるですョ

         
         上部に旧市内の山の手地区トームペア城やロシア教会が見えます。
         オレフ教会景色3.jpg
                     ライ通りです   閑静な職人達の通り


             オレフ教会景色4.jpg
             【世界遺産】タリン歴史地区を真上から見る事ができるのは、勝者のみ!

                 タリン港が見えます
                 オレフ教会景色5.jpg
                 バルト海の貿易と軍事的な意味もあるタリン港でした。

                     現在は、ホバークラフトに乗り
                     オレフ教会景色6.jpg
                     短時間で北欧と行き来ができる観光都市になりました。


                         手前に「ふとっちょマルガレータ」どっしり!



タリンの街は、どこから見ても美しい街です・・絶景スポットは、山の手にもあります


             そちらからは、聖オレフ教会のお姿が、大変美しく見る事ができます。


  山の手お城へ向かう道でも楽しい所がいっぱいだったわ~ほんまタリンは、素敵な街ニャワ~



「旅行ブログ」ランキングに参加していますクリックよろしく→にほんブログ村 旅行ブログへありがとう 船ちょき





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.07 13:02:45



© Rakuten Group, Inc.