395314 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きらり旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり

ほしのきらり

2007.08.29
XML
カテゴリ:インド
お釈迦様の大壁画があるインド・ベナレスは、お釈迦様が最初の説法をしたと言う聖地でもあります。

前回のつづきです。


          お釈迦様30歳の時 お城から外の世界を見に行きます。


           「だし」に乗って、運転士さんの案内で行きます。


               王様は、前もって運転士に言います


              「汚い物や、辛い所を見せないように」と


            そんな世界を知って 出家したら困るからです。

          
               一番最初に出会ったのは
               2-世間を見た.jpg
               下の絵「老人」です上向き矢印   お釈迦様は、老人も知りませんでした。


               お釈迦様 最初のショ~ク!です。


            お釈迦様「何で?腰が曲がって シワシワ・ヨレヨレなの?」


            運転士「年をとると 皆 こうなるのですよ!」


               お釈迦様は、ショ~ック!です。


          自分は若くてたくましい しかし いつかは、自分も年寄りになるのか!



               次に出会ったのは、
               2-世間を見た.jpg
               壁画の下から2番目 上向き矢印「病気」で倒れている人です。


            お釈迦様「どおして こんなに 痩せて 倒れて元気が無いの?」

      
            運転士「病気だからですよ!

                お金が無いと 食べ物が無くて 倒れます

                お金があっても 病気になって 倒れます」



            お釈迦様2番目の ショ~ク!です。



            お釈迦様は、人間は 皆 病気になり 倒れる事を知ります。



               しばらく行くと
               2-世間を見た.jpg
               壁画の下から3番目 上向き矢印「葬式」に出会います。


               お釈迦様3番目のショ~ク!です。



               亡くなった人を 皆で かついで荼毘にふす所です。


               お釈迦様は、人間の最後を知るのです。


           
               最後に出会ったのは、
               2-世間を見た.jpg
               壁画の1番上上向き矢印 「お坊さん」です。
           

               お釈迦様は、彼を見て驚きます。


               汚い服を着て やせこけている


               でも晴れ晴れとして リンとして歩いている



               お釈迦様「あれは、誰ですか?」



               運転士「お坊様ですよ」



               お釈迦様は、「お坊さん」を見て



               4度めのショ~ク!と感動をします。



               お釈迦様は、なに 不自由無く 贅沢三昧で育ちました。


               お釈迦様は、悩みます


               欲を捨てられるか?


          
           畑を耕すおうし座牛を見ているお釈迦様
           3ー迷っていた時.jpg
                 畑の作物を植え 育てる 

 
                 時間をかけて 守り育てる


                 苦労しないと育たないんだなぁ~


                    苦労=修行


                 そして お釈迦様は 決心します。

                 4-修行に出る.jpg
                 家族がまだ寝ている時に家を出ます。        つづく



「旅行ブログ」ランキングに参加していますクリックよろしく→にほんブログ村 旅行ブログへありがとう ウィンクオーケー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.30 09:38:19



© Rakuten Group, Inc.