1744649 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/01/31
XML
いやぁ~いい運動をさせて頂いております^^;。

いえね、雪片付けのことなんだけど、先週に「今季最大の寒気団が来る」…と天気予報が出ていて、当初は(先週の)火曜と水曜が大雪になるとのこと。
それが月曜になると火曜~水曜~木曜と大雪の可能性のある日が1日延び、火曜になると水曜~木曜~金曜…とまた1日延びて、水曜になると…。
結局週を跨いで1月29日の月曜まで大雪マークが出ていました(-_-;)。

結果としては先日​電車が立ち往生した時よりは降り自体は少なくてホっとしてはおりますが、でもさすがに1週間も寒気団が居座るとそれなりに大変なことになっております。

1
1 posted by (C)martind35

↑今朝の仕事場近辺の様子。

雪の量の目安の為に500mlのペットボトルを立ててみましたが、今朝でその2倍以上、50cmくらい新雪が積もっていました。

実はここの雪は昨日帰る前の19時に、念のため20cm積もっていた雪を片付けていたんです。ってことは1晩で40cmくらい降り積もったことになります。

管理人の仕事場近辺は、雪国新潟とはいえその雪の量は松竹梅で言えば梅の地域。もうちょっと細かく言えば梅の竹って感じ?。毎年それなりに雪は降るんだけど、でも片づけが大変なほどは降らないところ。それが今年はこんな状態になってます。

2
2 posted by (C)martind35

↑ではこれらの雪はどうやって片付けているかと言うと、スコップ程度では雪を積む面積が狭すぎて作業が大変ですので、スノーダンプという道具を使って雪を片付けています。

3
3 posted by (C)martind35

↑こんな感じにスノーダンプで雪をすくって、スノーダンプごと雪の上を滑らせながら雪を捨て場所まで運びます。

昔はこの道具も発明されていなくて、皆がスコップで除雪をしていました。そんなところにこのスノーダンプが発明されて、本当に雪片づけが楽に早くなりました。

4
4 posted by (C)martind35

↑道路の真ん中から水が出ているのがわかるでしょうか?。これを消雪パイプといって、地下水を道路上に出して降り積もる雪を融かしてゆきます。

5
5 posted by (C)martind35

↑ちなみに雪が降っている時に消雪パイプを写していたもの。
この降りが続きゃあそりゃ1晩で50cmは積もるな。


しかし前述のとおり仕事場近辺は雪の降りも梅の竹クラスで融雪設備もあまり施工されておらず、雪のやり場に困っている状態です。
もちろん例年であればそこいらへんに雪を散らかせばそれで融けてくれるんだけど、今年のような降りではそうも行きません。

なので今は20cmも積もったら「雪を片付けるスペースを確保するための」雪片づけをしている状態で、それも2~3時間おきに雪をつついている有様です。

この降りも今日でひとまず弱るようですが、来週はまた寒気団がやってくる模様。例年であれば雪は2月が一番強く降る時季。今年は今がこの状態では、2月の降り方によっては雪のやり場がなくなって大変なことになりそうです。

ん~冬はまだ長いですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/01/31 11:37:27 AM
コメント(6) | コメントを書く
[風景・自然・デジカメ] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

★霧ヶ峰・車山のレン… New! くま娘さん

初セミ ★紺桔梗さん

1万5千円のお茶 放浪の達人さん

日本一周万歩計の旅… TSANYOさん

夢見るタナゴと仲間達 タナゴママさん

Comments

martind35@ Re[1]:魔境(07/03) 放浪の達人様 >こちらでは中央線が動く…
martind35@ Re[1]:精米機(07/02) 放浪の達人様 >こんなコンパクトな精米…
放浪の達人@ Re:魔境(07/03) こちらでは中央線が動くことはないです。 …
放浪の達人@ Re:精米機(07/02) こんなコンパクトな精米機があるとは知り…
martind35@ Re[1]:産地(06/30) ★紺桔梗様 >香りのキツい花は苦手です。…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X