1742976 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/06/17
XML
そういえば今年はまだ蛍を写しに行ってませんでした。

今年は下見にも行けてなかったので写真の先輩に蛍の動向を聞いてみると、​いつもの所は少ないけれど別のところは今年は結構飛んでいると教えて頂きました♪。

その場所はちょっと山に上がったところにあって蛍が出ることも知っていたんだけど、メジャーな蛍ポイントなので見物屋さんも多く、人と同じところで写真を写しても面白くないと思っているので^^;今まで行ったことが無かったんです。

でもせっかくいっぱい飛んでいるのに写しに行かないのも意地を張りすぎなので(^^ゞ大人しく行ってきました。


まずは駐車場に着くと車が5~6台停まっていました。そこは町明かりは届いているものの辺りは真っ暗。ここから蛍が飛んでいるポイントへ向かおうにも何しろ初めての場所なので道も判らず。…かと言って蛍を写されているカモ知れない方々に悪くてライトを点ける訳にもゆかず、薄っすらと見える足元と足に伝わって来るアスファルトと草の違いを感じながら奥へ向かってみました。

すると遠くにかすかな赤い光が1つ見えてきました。おそらくキヤノンさんのカメラの露光中に光るパイロットランプでは…とそちら側に行くとチラチラと蛍が見えてきました。
で、そのまま赤い光に向かうとやはり写真屋さんが撮影中で、そこには池もあり蛍もいっぱい飛んでおりました。

まずは先客さんに「お晩でした」と声を掛けると(面倒くさそうに^^;)返事を頂きました。…声を掛けない方が良かったのかな?。管理人としてはあいさつは当たり前なんだけど、こんな時はいつも悩んでしまいます(-.-)。

前述のようにここは初めて来る場所で周りの雰囲気(景色)や撮影ポイントも判らなかったので、先客さんの邪魔にならないようにちょっと離れて三脚を立てて撮影を始めました。

今回はD750に24-70レンズとクリアソフトンフィルターを着けて、絞り2.8→3.5・ISO3200で1枚につき15秒で写すことにしました(写真は注釈が無い限りコントラストを上げています)。



↑まずは試し撮りでパシャリ(24mmで4枚比較明コンポジット)。

見た目にも結構飛んでいるように見えて、今まで意地を張って来なかったことを勿体なく感じました。



↑蛍と"何か"を一緒に撮りたくて池に映り込んだところを狙ってみたけど、それは写せませんでした(70mmで8枚コンポジット)。



↑確かにいっぱい飛んではいるけれど乱舞という感じでもなく、30分くらい写していてこれを最後に帰ることにしました(24mmで30枚コンポジット)。


帰りがけに別のところにいっぱい蛍が飛んでいるように見受けました。ん(・・?、あっちも飛んでいるのかな?。なので今一度三脚を立てて写してみました。



↑らっ、15秒露出の1枚物でこれだけ写りました(24mm。画像補正していません)。

こりゃ写さねばと再び腰を据えて撮影開始っ。



↑そのまま6枚写してコンポジットしたらこんなんなりました。

15秒×5枚でこれだけの写りは管理人として初めてです。見た目でも乱舞とまでは行かなくてもいっぱい飛んでいるというイメージでした。



↑いっぱい飛んでいたところを狙って70mmでパシャリ(5枚コンポジット)。

下の草が蛍の光で浮かび上がっている"ように"見えますね。



↑これだけの蛍をもっと写さないと勿体なく感じたけど、星でも出ていればそれと一緒に写せたものの空はドン曇りで蛍の光しか写せなかったので、これでホントに撤収してきました。


尚、これを撮影中に家族連れさんと思しき方とすれ違い、いつものように「コンバンワ~」と声を掛けると今度は気持ちよく挨拶を返して頂けました。
で、蛍って写るんですか?と聞かれたので撮影を一時中断してモニターで見せるとえらい喜んでいただけました♪。

…とその時モニターをのぞき込まれた方がこれまたどこかのモデルさんがお忍びで来られたのかと思えるほどのウツクシいお方♪。
これは運命か(゜o゜)…と思ったけどご両親がいらしては"それ以上"お話しすることができず、大人しくタダの写真好きなお兄さんでお別れしました、嗚呼…(-_-;)。



↑一応眼下には町がある所ですよという写真(24mmで5枚コンポジット。無補正)。


一番近い家から3分も走れば来れる所でもこれだけの蛍が見れるのは田舎ならではか。
今回の蛍の数は管理人も今まで見たことは無かったほどだけど、でも昔は町中にあった管理人ちの部屋の中まで蛍が飛んできていたところにそれはもう何十年も見ておりません。

この場所のように人の手を加えて保存してでもいいので、また昔のように普遍的に蛍が見れるようになればいいですね。


帰るころには駐車場には管理人の車ともう1台しか停まっていませんでした。ちょうどその1台も帰るところだったので、やっぱり声を掛けようと「お疲れさまでした」というと「あれっ、管理人さん?(←もちろん名前で呼ばれましたが^^;)」。…聞くと星仲間さんでした。

その方とは市民観測会を開くたびに一緒に望遠鏡を出してもらっていたんだけど、それもコロナが始まって以来会うことも無く今に至っておりました。

ちょうど管理人もその方を含めて星仲間の近況が気になっていたので1年分の話をすることが出来て、やっぱり挨拶しといて良かった思った次第です。


蛍のネタはブロ友さんの中で今年1番乗りか~\(-o-)/…と思っていたら、​ホシミスト_3013さんが既に挙げられていましたね^^;、ちゃんちゃんっ♪。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/06/17 12:06:37 PM
コメント(2) | コメントを書く
[風景・自然・デジカメ] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

高浜市 蓮乗院 放浪の達人さん

あと出し・・ですが ★紺桔梗さん

日本一周万歩計の旅… TSANYOさん

古ギャルの山登りと… くま娘さん
夢見るタナゴと仲間達 タナゴママさん

Comments

martind35@ Re[1]:魔境(07/03) New! 放浪の達人様 >こちらでは中央線が動く…
martind35@ Re[1]:精米機(07/02) New! 放浪の達人様 >こんなコンパクトな精米…
放浪の達人@ Re:魔境(07/03) New! こちらでは中央線が動くことはないです。 …
放浪の達人@ Re:精米機(07/02) New! こんなコンパクトな精米機があるとは知り…
martind35@ Re[1]:産地(06/30) ★紺桔梗様 >香りのキツい花は苦手です。…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X