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テーマ:みんなの試乗記!(19)
カテゴリ:車モノ
「ダイハツ ミラ イース」。 これまでにお借りした代車は、概ね廃車寸前の古いもしくは走行距離の多いクルマばかりでした。それを考えると今回「ルノー広島中央」でお借りしたクルマは、もう新車をお借りしたと言っても良いくらいのクルマです。 (ヽ´ω`) さあそれで、乗って感じたことなどを書いてみます。う~ん、なんだか薄っぺらい。ボディ全体の剛性は結構有るような気はしますが、なんだか薄っぺらい。以前借りたことのある「ワゴンR」かなにかの方がガッシリ感が有ったような、そんな記憶が有ります。 おそらく電動と思われるパワステもなんだか不自然で、センターは曖昧なんですが、そのわりにクイックな感じなんです。それになんと言うか、ソリッドな感じがあまり無い。コレオスもかなりソリッド感はないのですが、またそれとは違う、なんとも不思議な感触です。まあ、運転しにくいとか、難しいという事はないのですが。って当たり前か(笑)。 なにかどこかで似た感じが有ったな~と思っていて、ふと思い出したのは「ルーテシア3」でした。ステアリングを回した時の感じが何となく似ています。ただ、この電動パワステはコレオスのものよりも洗練されているように思います。微入力時の変な高周波振動も殆ど無いし、かっくんかっくん反力が変動したりすることも無く滑らかに回ります。 車速感応だと思うので速度を上げるとまた変わるのだと思いますが、60キロくらいまでではそれほど強い変化は感じられませんでした。 それから流石に最近のクルマなので、エマージェンシーブレーキとかアイドリングストップとか付いてるんですが、アイドリングストップするとエアコンの効きが悪くて暑い(笑) (ヽ;´ω`) こんなもんなんですか?アイドリングストップをオフにするスイッチは付いていますが、それって意味無くない?アイドリングストップをオフにするシチュエーションって、どんな時なんですかね?今日みたいに暑い日とか?って、やっぱりそれでは意味が無いような… それからウインカーレバーが面白い。最近のクルマは皆こうなのだと思うのですが、コレオスなんかだとウインカーを出すとステアリング機構の中にウインカーを戻す仕組みが有るわけですが、「ミラ」にはそれが無いようです。というか、機械的に戻すのではなく電気的にオフになるんですね。ウインカーを右に出してハンドルを一旦、左に切ってから切り替えして右折するようなケースでも、右に出したウインカーが戻るような事がなく、そのまま右に出たままになってます。便利ですね。ただ、見かけ上ウインカーレバーが上がったままにならないので、チョッと慣れが必要かな。それと出したウインカーを戻す時はどうするんだろう(笑) あと、先進安全装備は付いていてオートハイビームなんかも装備されていて、「ほ~」ってなってたんですが、ドアミラーは電動ではない(笑)。リヤウインドワイパーは無い。 色々と書きましたが、総じて悪くないクルマには感じました。まあ、ほとんど新車状態のクルマですから、そこまで酷いものは無いのかもしれませんけど。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018.09.22 06:30:12
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