469420 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

心の貯金箱 タイプA

心の貯金箱 タイプA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

占い 5月9日 本… New! ジャスミン5771さん

日女道~こひめさん… 子日女さん
*:。o* Eternity *o… ・:*.swallowtail.*:・さん

カテゴリ

コメント新着

・:*.swallowtail.*:・@ Re[2]:小さな夢・・・☆(05/01) 覚えてくださっていて嬉しく思います✩ ま…
にこにこ笑人@ Re:小さな夢・・・☆(05/01) ・:*.swallowtail.*:・様 メッセージあり…
・:*.swallowtail.*:・@ Re:小さな夢・・・☆(05/01) ご無沙汰しております! 今日、自分のブ…
にこにこ笑人@ Re[1]:50%の幸せ気分・・・☆(02/07) えみこ様 お久しぶりです。 何年ぶりで…
えみこ@ Re:50%の幸せ気分・・・☆(02/07) スマホを使ってお得気分。 素敵です。だっ…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

サイド自由欄

設定されていません。
2017年12月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「伝えるか伝えないか…どう判断したらいいだろう?」

その男は そうつぶやいた。

・・・・・・・・・・

その男は 気がつくと 「冬至」だった^^

一年の中で 北半球では昼の時間がもっとも短い日。

この日を境に太陽の力が増してくる~~ということで

この日(「冬至」)は『一陽来復(いちようらいふく)』といって

上昇運に転じる日ということになっているようだ~♫

何となくおめでたい気分で イイじゃないか^^


その男は 何日か前 母親から 

どこからか届いたという商品券1枚と

もう結果の出ている過去の宝くじ(10枚)をプレゼントされたという~♬


母親
「宝くじは1枚だけ 当たってるはずだから
どこか宝くじ売場で交換してもらって~♪
確か今月末までだと思うから・・・」

その男
「ありがとう~♪」

その男は ありがたく持ち帰ったようだ^^

・・・・・・・・・・

その男は 2~3日前

あるショッピングセンターの駐車場にいた。

目の前に 宝くじ売場が~~

「今でしょ^^」

その男は 母親からもらった年末ジャンボ宝くじを

取り出し、一応支払期日を確認してみたという・・・

すると・・・

おやっ!?

何となく 期日が過ぎちゃいないだろうか・・・

その男は 深呼吸して 改めて確認してみる^^

支払期日 平成29年1月4日まで。

今年 平成何年だっけ?

来年 平成30年だよな~

今 平成29年12月じゃないか~~

あちゃ😵がび~ン~~~


その男は もうかなり昔になるのだが、

運転免許証の更新が近いと思って、

確認してみると

何と1年前に切れていた・・・という場面に出くわした

時があったのだが、

それにちょっと似た感じを受けたようだ^^


ああ 確認しないで 宝くじ売場に行っちゃってたら

大恥をかいちゃったかも^^

取りあえず 確認してみて良かったよなあ~

ということに・・・


さてさて どうしよう~


母親に報告すべきだろうか~?


昔なら 

「恥かくとこだったよ~ もらった年末ジャンボ

平成27年のだったよ~」

と笑いながら言って 母親も

「あらぁ~馬鹿だね~」

なんて笑いながら返してくると思うのだが・・・^^


その男の母親も いつしか年をとっちゃっているのだ~

数日前 買い物に同行したのだけれど、

「最近忘れることが多くて、買い物したいものを

その都度メモしておくんだよ。」何ていうことを言って 

メモ用紙をその男に見せたりしていたという・・・


そんな母親に 宝くじが 交換できなかったよと

冗談ぽくだったとしても 言ったとしたら・・・

ガッカリするんじゃなかろうか・・・

金額は 300円だったとしても

何かの足しになれば~~

そんな気持ちで その男に渡したんだろう~~


記憶力とか判断力とかの衰えを

ますます感じちゃったりしないだろうか・・・


その男は ちょっと迷ってみることにしたようだ・・・

どう判断するべきか・・・

・・・・・・・・・・

話は変わるのだが

最近 たまたま

その男は ある人のブログに遭遇したという・・・


「なるほど」という素敵な内容だったらしいのだが、

その後に ある勉強会の案内が 書かれていたという。

その男は 何となく その参加費が目にとまったという~

なんか違う感じがする 間違えじゃなかろうか~~


その男は その勉強会についてのフェイスブックを

確認してみたという~~

やはり フェイスブックの案内と違っていたという~~

ブログに記載されている参加費は 安いのだ^^


勉強会を主催されている人を その男は知っているという~^^

どうしよう?

伝えるべきだろうか?

いや待て 何かしら意味があってのことなのかも?


その男は どうあれ

お伝えしたい気持ちが増したようで、

メールでお伝えしたようだ・・・

何となく お節介のような気もしたのだが^^


他人ごとに思えない気持ちは どこから来るのだろう?


その後 その人から連絡があり、

やはり間違って載せてしまっていたようだ^^

その男は スッキリしたという~~

・・・・・・・・・・

「伝えるか伝えないか…どう判断したらいいだろう?」

その男は そうつぶやいた。


どこに視点を置くか・・・

誰かの心に寄り添える(心を受けとめられる)判断をすべきかもなぁ・・・

(例えば 事実と異なることを言うことになるかも)
(お節介になっていないか一応見極めながら)


宝くじは「ありがとう」とともに・・・^^


感謝








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年12月22日 15時25分36秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.