カテゴリ:戦略
起業において、どんな事業をやるのかを考える時には、市場の魅力度(成長性、収益性、市場規模等)と自社の競争力(強み・弱み 競合優位性 実現の可能性等)の2つの軸(マトリックス)を考える必要があります。
起業するのは簡単ですが、事業を継続・発展していくためには、適正な利益を上げることが必要です。 そのためには、参入する市場自体に魅力がある、すなわち儲かる可能性が高く、かつ、自社の競争力が強い分野であること。すなわち、自社の強みを生かし、顧客のニーズを満たし、競合に対して優位性を構築することができ、適正な利益を上げることができるということがとても大切です。 Copyright(c)2005 成功心理学・経営戦略研究会 All rights reserved お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[戦略] カテゴリの最新記事
|
|