086048 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2017年08月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


お久しぶりです
いつの間にか7月も終わっていました

今年は今までにない暑さを経験しています晴れ晴れ
雨の少ない梅雨、、、明けると猛暑
朝の涼しいうちに畑をと思っても
立っているだけでも汗が、、、体を少し動かしただけでも汗がダラダラ
母が寝ている間にと頑張ると、、、水をかぶったように汗が
でも働く時間は2時間以内、、、

しかし短時間に汗を流すのは気持ちがいいものですね
1日中むしむしとしてダラダラ汗をかくほうが疲れてしまいます




土用干しもしっかりでき、すくすくと育っています



畑が割れるほど乾燥し、毎日の水やりも大変(夫が長~いホースを買ってきてくれました)
赤紫蘇もジュースが作れる大きさに育ち、これから9月初め頃まで作ることができます

野菜作り3年生
今年は家族で食べれる量の生野菜を(トマト3種、ピーマン、パプリカ、ナス、きょうり、インゲンなど
葉物野菜はうまくできません



豆を買って食べているので、今年は豆にも挑戦
紫花豆、白花豆、小豆を蒔いてみました



紫花豆の花です
草取りが大変なのでマルチを使って(マムシが出るとこなので雑草は茂らせたくありません)

母は小豆、大豆、金時豆、葉物野菜も沢山作っていたので
あらためてすごかったな~と感心しています
わからないことは、もう母には聞けないので先輩たちに聞いて作っています



栗も生ってはいるけど、こんなに暑いと大きくなるのかな
去年も大きくなれずに落ちたものが多かったな



3ニャンズも暑さには弱い様子(朝10時ごろ、母はまだ眠ってます)
朝のうちは日陰にいるが、昼からは夕方まで出てこず



メガくん  水飲み中



ヒヨコたち  3か月 まだピヨピヨと言っています
私がたまに覗くと奥のほうに逃げてしまいます

夫は鶏のために毎日悪戦苦闘
仕事から帰ると、すぐに鶏の世話、卵回収
卵を食べる鶏が、、、口ばしを切るとよいと言うが、、、
卵を抱き始めた鶏が、、、籠に入れて水につけて冷やしてやり
ヒヨコのお母さんを元に戻すと雄鶏から突かれて隅っこにうずくまり動かず
ヒヨコとお母さんを一緒にしておくとヒヨコを突いて出血させるし、、、
結局1羽だけにしているところです、、、
叔父さんは部屋を幾つかに分けていたのはこのためかな、、、

我が家の鶏小屋は稲の収穫後でないと全羽引っ越しができないので
2件の小屋でエサやりを続けいますクール

増やすばかりはできないので、、、寒くなったら鶏汁もいいかもぺろり



5月に息子に女の子ができました



2か月半です 
私は生後3日目に姉に留守を頼み会いに行ってきましたが 
夫は用事で出かけるたびに会って抱っこもしているようで羨ましいかぎり

今はメールで写真を見ることができるので有難いですね
お盆には帰ってくるので楽しみです




今日から台風の影響なのか時々雨が
予報では九州接近、、、上陸かもと
熊本横を通るときはこちらも影響があるので心配です
また福岡大分の復旧作業が途中なので、来ないことを願っています





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年08月04日 00時49分30秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.