086056 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2017年09月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


約3か月ほど30度以上の暑さが続き
9月になり、やっと涼しくなってくれました
この3か月、雨らしい雨も降らず水不足に
野菜の成長も止まり、毎日の水やり、、、追いつかないですよね
標高700mでは夏も涼しくて扇風機もほとんど必要ないのに
今年は何年分も稼働させた、、、気がします



日中は家の中に入るよりも、日陰のほうが過ごしやすく
それでも少し畑仕事しただけで滝のような汗が、、、初めて経験、
夜も暑くて寝れない日が続き、、、これも初めての経験
こんなに暑苦しい夏は初めてでした

pcを開くことも面倒で買物の時だけ(´;ω;`)ウゥゥ

でも9月になり朝晩は涼しくなり、日差しは強くても蒸し暑くないので過ごしやすくなりました



今年は小豆にも挑戦



初めて作るときはなんでも順調
花が咲き鞘ができ始めています



今年は弦ありインゲンを植えました
最初に植えたのは日照りのためか発芽後すぐにダメに
7月終わりに植えたものが今、毎日食卓にぺろり


お盆から10日ほど孫が泊まり
大変な毎日だったけど、気持ちの良い疲れでした



母が起きて外に出るまでは、私から離れずにいたけど
母の目があるとのびのびと遊んでいました



お手伝いも沢山してくれ



一つ一つが上手にできていました



私はメガくんと遊ぶ余裕が(*^-^*)



夫と一緒に、にわとりのエサやり卵採り



クロちゃんと一番の仲良しにも(コンちゃん食事の時だけ来る)

次はいつこれるかな


涼しくなって気づいたことが
母が、、、この3か月ほど起床しても廊下に2時間ほどいてから土間まで出てくる
食事時間も2~3時間かかり、、、残りの1時間は食べさせていました
もしかしたらこのまま衰弱するのではと思うほどでしたが

涼しくなったせいか食事時間が1時間に(もともとこれくらいの時間かかっていた)
食べさせなくても、最後まで自分で食べるようになり
夫が「12時間以上寝るから脱水になりぼーっと しとったのかもね」
私「そうね 暑い時でも掛け布団を着、起きるまで同じ姿勢で寝ていたから
  また水分は無理に飲ませないと、自分からは飲もうとしなかったから」

夏バテだったのかな
それでも元気は元気です

腹が減った、ご飯が食べたい、お茶が飲みたい、、、と自分から言うことはありません
食べたのに、食べていない と言うこともなく
ほっておいたら何も食べないのかと思うと、、、┐(´д`)┌ヤレヤレ
起きている時間は約10~12時間   だから1日2食が体にいいようです



台風18号の動きが気になります
今年は蜂に刺される人が多かったので台風が来ない、、、なんて言うけど
来ないでほしいなあ~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年09月14日 23時08分44秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.