086081 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2018年02月09日
XML
カテゴリ:山の景色


全国的に極寒のようですが、この冬はひどすぎますね号泣
12月からの氷点下、1月に少しは暖かなったかなーーーと思ったのはほんの2~3日
大寒になってからは毎日ー15~16度、日中も0度から上がらず



晴れても雪は解けず



道路は除雪して塩をまいているので、車の運転はできます

今朝はこの冬一番の冷え込み、、、
川の流れも見えないほど一面氷ってる、仏壇の水も台所の水も油も凍ってる号泣
日が当たるところに洗濯物を干してもすぐに凍ってしまう

一番つらいのがニワトリさんの飲み水、、、
午前午後と熱湯を注ぎ溶かしてやると美味しそうに飲んでるよ

生まれて初めての経験でも、、、電気もなく水汲みをして薪運びをした生活を経験している私には
今の生活の中での氷点下も積雪もつらいものではなく、あらためて感謝している
山仕事の日稼ぎは、今も昔も生活が大変なのは同じかな、、、
ただ出稼ぎをしなくても生活できるようにはなっているけど、、、

この天気いつまで続くのかな

母は起きてからもコタツに座ってばかりなので足の筋肉が衰え
「アイタ アイタ」と言って、やっと歩けてます
ニャンズは日中も部屋から出たくないようで猫猫猫追い出されないように隠れています

北陸地方の豪雪をニュースで見ると、こちらの20~30cmの積雪はかわいく見えてしまいます
自然の驚異をいまさらながら実感しています
まだ低温が続きそうなので体調管理も大変ですが、運動しながら乗り切りましょうね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年02月09日 00時50分58秒
コメント(2) | コメントを書く
[山の景色] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.