086055 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2018年03月21日
XML
カテゴリ:山の景色


暑さ寒さも彼岸まで、、、とはいかない近年
4日前はー3度 翌日は10度以上
かと思えば、台風のような大雨
安定しない天気続きですね

やっと梅の花が咲き



足元にはすみれも



椎茸も一気に生え始め


     
毎日収穫に追われています
(我が家はこの3年ほど新しく仕込みがないので少なくなっているけど
姉の家は乾燥機に入りきれないと、我が家の乾燥機も使用)


母は1月末までは普通に歩いていたけど
極寒が続き外を散歩することをしなくなってからは、筋力が低下
おしりから太もも、ふくらはぎの筋肉が落ちたのが目に見えてわかるほど
長時間同じ姿勢で寝るので床ずれ不安もありマットレスを変え



手すりも取り付けました
(室内は立って歩くことはないので外から土間まで、そしてトイレ・洗面所までつける)







高いローカにも上がることができるように
私が母になりきって、、、実演しながら高さや位置など決め
母が実際使いながら修正して母に合う手すりができました
認知症があると、なんで手すりがあるのか誰の為とか分からないので常に見守りは必要
でも介助する者にとっては安全に誘導できるので、今は大助かりです

目を離したすきに、、、庭に行こうとしてコロン
テーブルの上にある物を見てコロン
手すりにしがみついていながら、最短距離を行こうとして手を放しコロン
コロンとスローで転ぶので怪我はしないが、立ち上がらせるのが大変(´;ω;`)
だから母の目につく範囲に鮮やかなもの可愛い物、食べ物は置かないように
自分たちが常に気を付けていないと、、、それが大変ですね

  
        ばあちゃん がんばってニャー(=^・・^=)

手すりを使い歩き始めるとニャンズが行く手に寝転んでゴロンゴロン
母が片手でなでると、ニャンズは起き上がりちょっと離れたところで見ています
(実際は私が怒るからでもあるけど、、、猫につまづいて転んだら大変)



3月6日、娘に3人目が生まれました



孫娘が立ち会い、一番初めに抱っこさせてもらったと喜んでいました

 
早速キルトのおくるみを使い クレープ巻き


「ありがとう」と、伝えてと写メしてきました
とても使いやすく、赤ちゃんも安心して眠るそうです
ありがとうございました<m(__)m>

26日の終業式の後に3泊の予定で帰ってくる予定です


昨日からの雨がまだ降っています
椎茸が水を含み広がりすぎ、お化けしいたけになりそうです

テレビでは大雪のニュースも
体調管理しながら、春を待ちましょう(*^-^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年03月21日 23時32分51秒
コメント(2) | コメントを書く
[山の景色] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.