086088 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2020年09月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

                13日の青空(その後曇りと雨ばかり)
お久しぶりです
1年半ぶりの投稿になります

毎年異常気象と言いながら、今年もまた異常ですね
人吉豪雨、台風8・9・10号と同じようなルートを進み
10号は気象庁が早めの避難・命を守る行動をしてください と

わが家は危険区域なのでいつも非難をしているけど
本格的避難は平成17年以来でした
母が昨年12月から、ほぼ寝たきりなので2日から準備をして、雨風のない5日には避難を(姉の家に)

15年前の台風以上の大きさと言うことで、前回の甚大な被害を覚えているので
みんな早めに避難をしていました

通過後「思ったより雨も風もなかったね。よかったよかった」と言って別れました
土砂崩れなどで固定電話や携帯が不通にはなったけど、停電をしなかったので夜も不安なく過ごせました
しかし、テレビのニュースで「椎葉村の土砂崩れ、避難をしていなくて犠牲者が出た」と
安心もつかの間、みんなショックを受け、しばらくは片付けが手につかず、、、

わが家の前も崩れ消防などがすぐ復旧してくれたけど
私は姉の所に3泊しました
姉も私も知っている人たちだったので、何もするにも手付かず

帰宅してパソコンを開くとメールが
ご心配頂きありがとうございました
すぐに返信できず申し訳ありませんでした




毎年倒れる稲も、今年は倒れることなく
刈り入れを待つばかりです


母は避難中も変化なく過ごし
帰宅後は、いつもの生活を送れています


       7月に91才になりました



避難準備中からニャーニャーと
ビビりのクロチャン 不安だったんだね





わが家も一昨年の台風被害、去年2月に上の道路が崩落し
今年3月にやっと復旧工事が済んだところでした

7月の熊本県人吉豪雨の時、夜中の1時ごろから1時間雨量が100ミリ越え
ほんの2~3時間の降り方だったけど、大木とともに崩落(昼に)
2日かけ復旧してくれたけど、台風が来たらまた崩れるじゃろう と

8・9号は避難しなかったけど、10号は早めの避難
地区の消防団のおかげで早めの復旧もでき、若い人たちには感謝感謝です

本日やっと本格的に土砂や大きな木の根っこなどをのけてくれました
村内いたるところで被害があったので、本格的な工事はまだまだ先のこと
いつも10月初めごろまで台風時期なので油断せずいようと思います

本当にご心配頂きありがとうございました




母さんたちがみんないなくなって、クロチャンと2匹で怖かったニャー

新型コロナ 田舎は影響はないように感じるけど
猛暑続きだったり、避難騒動だったりで何とも言えない疲労感で体調管理が大変です

全国いたるところで、突然の豪雨だったり突風だったりのニュースが
新型コロナの影響で不自由な生活をされていると思いますが
助け合いながら乗り切りましょうね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年09月18日 00時17分46秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.