183057 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JAPANESE  FOODS

JAPANESE FOODS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

calman(カーマン)

calman(カーマン)

Calendar

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

2014/05/04
XML
カテゴリ:四季のメニュー

タケノコご飯

小さい山村に生まれ育ったので、タケノコが大好きです、それは都会で云う孟宗竹ではない「ハチク」でしたが。

今年二回目のタケノコ料理。一回目は花見に持参でした。その一品(逸品?)のタケノコご飯は、毎度の薄味で健康に良い味付けです。
それだけに「旨味」をどう出すかがポイントです。今回は、鰹節と昆布を出し(出汁)て、そこにブイヨン、お酒、味醂、塩と醤油を少々です。

具材のタケノコは、食感のある下部分と反対の食感が味わえる姫皮を使用。甘味と色添えに人参を乱雑な大きさに切り(食感に変化が出る)、薄揚げを薄切りで足しました。鶏肉を入れるともっと美味しいけど。(旨過ぎは食べ過ぎます)

偶然に「オコゲ」がしっかり出来ました。オコゲには旨味成分が集中(濃縮)するので、うんと旨いんです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/05/04 10:18:31 PM
コメント(0) | コメントを書く
[四季のメニュー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.