1375809 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふゆゆん亭

ふゆゆん亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ふゆゆん

ふゆゆん

Category

Freepage List

Comments

ふゆゆん@ Re[1]:お返しにお茶漬けセット お茶の荒畑園(06/16) 散歩中の雨雲さんへ ↑何故か私の名前が散…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ 急激な暑さと湿度にへきえきしております…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ うっかりしておりました。 どうやら一般人…

Favorite Blog

映画「フランス軍中… New! あけみ・さん

足がのばせるって楽。 pandanandaさん

MapleNatural  まてん☆さん
teami kago あっちゃん☆*:・さん
Boiling Point boiling pointさん

Archives

February 21, 2016
XML
テーマ:自分を知る(166)
カテゴリ:カテゴリ未分類
腸が痛くてご飯が食べられず
栄養が届かない脳では
建設的な事が全く出来なくなっていましたが

ようやく治療の足がかりを見つけ
ちょっと一息、
PC整理をしていて見つけた
アップしそびれていたものです。


――――・――――・――――・―――――・―――――



私にとってこの世界の「不変的なもの」と言えば
創造主と宇宙の【理】(ことわり)しか思いつきません。

他のあらゆるもの・現象は
常に変化しており
同じものなどないと思うからです。


少し前に義姉さんから「当たり前じゃん」と言われました。
「子供が生きがいだよ、当たり前じゃん」と断定されました。

2人の子供を失くした義姉さんなので
何も言えなかったけれど

実は私の生きがいは子供ではありません。

子供は大切で優先的にお世話をし
大好きな存在ですが
生きがいは子供ではありません。


なぜ義姉さんは自分以外の人に対しても
「当たり前」って言うのか
暫くの間考えていました。

私が使っている三省堂国語辞典第二版によれば
 
●「当たり前」
 1自然にそうなって、ふしぎでないようす。当然。
 2ふつう「―の人間」

●「普通」
 1どこにでも・(いつでも)あってめずらしくないこと。
 2べつに変わったところがないこと。


当たり前とは自然にそうなって、ふしぎでなく
めずらしくなくて変わっていない事ですから

やはり人によって当たり前な事は
違ってくると思うわけです。

生まれ落ちた国、地域、育った人間関係で
言葉の持つ意味が変わって来ると思うわけです。

例えば「夏の暑さ」。

私が生まれて育った山形県山形市では
東北ながらも盆地のために夏は暑く
青い空と雲が広い広い空に広がっていました。

同じ東北ですが
私が結婚してから住んでいる宮城県の海端の夏は
風が強いので暑さもそこそこです。

冬も相当違います。
宮城と山形の間にある奥羽山脈のために
宮城の海端では全く雪がなくても
山に近づくにつれて雪が現れ
関山峠では同じ県とは思えないほど雪が深くなります。

東北というくくりの中で
「夏・冬」だけでもこんなに違うんだから

他人に対して何かを「当たり前」と断言するのは
ちょっと無謀ではないかなと
ずっと気になっていたのでした。


では何故義姉さんは自分の当たり前を
私に対して断言したのだろうかと
ずっと考えているわけです。

あの「当たり前」は
義姉さんの「自分の当たり前」限定だったのか、
私に対して当たり前な事を何故話題にしたのかと
ちょっと切れ気味に言ったのか、

はて、それすらもう分からなくなりました。


ドラマやバラエティを見ていると
「当たり前!」って断言しているのをよく見ますが、

あれはきっと自分と他の人達の「当たり前」が
どれほど違うのか全く考えていないから言える事じゃないかなと
見る度に思って、

「当たり前じゃん」と言っているのを見ると
「あたなにとってはね」と口に出して言ってしまう私です。

「当たり前」って色んなものが見えてくる
凄い言葉だなと思っているこの頃です。









・2015年春頃に書きました






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 21, 2016 03:01:06 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.