000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぱちくんとひょうたん

ぱちくんとひょうたん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

My Carsport Style hhgrj929さん
ニーナちゃんとお庭 ヘコさん
IMO Note episode2 aimo810さん
Healing?T… nastuki777さん
ぽちのおうち かずたん555さん
増やんのひとりごと 桃太郎桜さん

カレンダー

2015年10月12日
XML
カテゴリ:ひょうたん日記
東村山から車で約1時間30分、上野駅横の坂を上ると東京文化会館。

「もう、この先に駐車場はありません」の立て札があり、そこに駐車

した。というより、国立科学博物館には駐車場がなかったように記憶

していた。案の定、一般駐車場はない。付近のパーキングを利用との

こと。開館時間は9時なので10分ほど列に並ぶ。


入り口を入ると、そこは総合入り口みたいで館内で別れていた。

日本館は階段を上がる。


会場は日本館1階・企画展示室

会場は日本館1階・企画展示室




入り口正面にド~ンと出迎えてくれたのが「ヒョウタンの多様性」。

右側のヒョウタンは大林繁さんの特大瓢、左側に綾百合子さんの彫漆

(ちょうしつ)・貝桶貝合(かいおけかいあわせ)。


ヒョウタンの多様性

ヒョウタンの多様性


大林繁さんの特大瓢・大瓢エース

大林繁さんの特大瓢・大瓢エース

綾百合子さんの彫漆(ちょうしつ)・

貝桶貝合(かいおけかいあわせ)


綾百合子さんの彫漆(ちょうしつ)・貝桶貝合(かいおけかいあわせ)


順路に従って「ヒョウタンの歴史」では、世界各地の有史以前から出

土した種。日本では縄文時代の種などを展示。


熊本・曽畑遺跡(そばたいせき)より

出土したヒョウタン!


熊本・曽畑遺跡(そばたいせき)より出土したヒョウタン!


その他さまざまな容器・生活用品・特殊な利用・装飾品・楽器・おも

ちゃと別れていた。中でもヒョウタン鳥籠なんてのがある。


飾り容器

飾り容器

ヒョウタンの鳥籠

ヒョウタンの鳥籠















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年10月18日 22時00分42秒
[ひょうたん日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.